二((🌖)一八六)(🀄)
先師のご病(bìng )気が(👹)重くなった時、(😓)子(🏝)路は(🏴)、(🚬)い(🏐)ざ(🐪)という場合のこ(🧘)とを考(kǎo )慮(🤢)(lǜ )して、門人た(👹)ちが臣下の礼をとっ(🉐)て葬儀をとり行うように手はず(📥)をきめて(🅰)いた(🔱)。その後、病気がいくらか軽(👖)く(🤡)なった(🚜)時(shí )、先師はその(🖖)ことを(♊)知られて(📸)、子路にいわれ(🚇)た。――
「共に学ぶことの出来る人(🧛)(rén )はあろう。しかし、その人たちが共に道(🥎)に(🐒)精進(jìn )するこ(🎗)との出(chū )来る人(🆔)であるとは限(👹)(xiàn )ら(🕗)ない。共(gòng )に道に精進(💱)することの出来(lái )る人(rén )はあろう。し(🧜)か(🥡)し、その人たちが、(😕)いざという時(shí(💮) )に確(🏇)(què )乎たる信念(niàn )に立(lì )って行動を共(🔆)にしうる人(🎸)で(🗣)ある(🦄)とは(🎮)限らな(📧)い。確乎た(🤣)る信(xì(🐘)n )念(niàn )に立って行(🚗)(háng )動を共にしうる人はあ(🏥)ろう。し(🌧)かし、(🦕)その人たち(🔖)が(🕶)、複雑な(🏝)現実(🧔)の諸問(💹)題(🐠)に当(dā(🔰)ng )面して、なお(⬜)事を誤らないで共に(💪)進(jìn )みうる(🏧)人であるとは(😘)限らな(🔑)い。」(🦃)
○ 聖人(ré(🐉)n )・君(jun1 )子・善(🎄)(shàn )人==孔子(zǐ(🦅) )のいう(🔒)聖人(👠)・君子は(🤥)常に(⤴)政治(🤑)ということ(🐤)と関(🙈)係が(🏕)ある。現(xià(🥅)n )に政治の任(😵)(rèn )に当つて(🔴)いると(😶)否(fǒ(🔊)u )とにかかわらず、(🏦)完全無(🎞)欠な(🦎)徳(dé(🐐) )と、自由(yóu )無(💺)碍(😓)(ài )な為政(♉)能力をもつた人が「(🐶)聖人」であり、(🕳)それほどではなくとも、理想(🕜)(xiǎ(👭)ng )と(😄)識見(🆙)とを持ち、常(🈵)に修徳にい(🙏)そし(🙁)んで為政家として恥(💢)かしくない人、少くとも政治に志し(🏄)て修(👯)養をつんで(💾)いる(🤼)人、そういう人(rén )が「君(🌴)(jun1 )子」な(🧙)のである。これに(😑)反して、「(📫)善人」は必ずしも(🈚)政(zhèng )治(zhì )と関(🔜)係はない(🎨)。人間(jiā(🦎)n )として諸徳のそなわつ(😟)た人と(🖨)いう(💏)程(🌮)度の(⛴)意味で用い(🕊)ら(👊)れて(🛌)いる。
○ 図==八卦の図(🎵)(と)(🎡)。大古(🍅)伏(🤮)(fú(💪) )羲(🉐)(xī(🏧) )(ふ(💋)くぎ)の(🤨)時代に(🐅)黄(🏩)河から竜(néng )馬(🌩)が図(🌔)を(⛲)負つて出た。伏羲はこれに八(💍)卦(🔱)を画(😤)(huà )したと伝(⬅)えられて(⏩)いる。
一一(🥄)(一九五)
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