「寒さに向(🤷)うと、松(🔍)柏の(🏌)常(🏥)盤(🎊)木で(🏈)あることがよくわ(🔉)か(♈)る(🚣)。ふだんはどの木(mù )も一(🕎)様に(📒)青い色(🏘)をしている(🦒)が。」(✅)
「(🥞)典籍の(🔸)研(yán )究は、(🌦)私も人(ré(🏎)n )なみに出(😽)(chū(🈯) )来(lái )ると思う。しかし、君子(🎦)(zǐ )の(📏)行を実践(jiàn )する(👒)ことは、まだなか(🧤)なかだ。」
○(🌐) こうい(🗓)う言葉(🏅)の(😉)深刻さがわからないと、論語(yǔ )の(🎤)妙味(📡)(wèi )はわか(🌗)ら(〽)ない。
○ 孝(xiào )経によると、曾子は(👊)孔(➕)(kǒng )子(zǐ(🧚) )に「身体(🗡)髪膚これ(🎂)を父(fù(🥓) )母に受(shòu )く、(👶)敢て(🚑)毀傷せざ(🐻)るは孝の始な(🈳)り」(👃)という(🐟)教(📞)えをう(🎑)けて(🍨)い(✈)る(🐿)。曾子は、そ(🤑)れで、手や足に傷(🔓)のないのを喜んだこ(🚨)とはいうまでもないが、しか(🔥)し、単に身体の(🕍)ことだけを(🤝)問(wèn )題にして(🍶)いたのでないことも無(🚖)論(⛴)で(🛣)ある(🙂)。
「三(💺)年(🛅)も学問(📠)(wèn )をして、俸祿に野心(xīn )のない(🖨)人(🏩)は得がたい(🔨)人物(🌚)だ。」
「ぜ(🏹)いたく(🥦)な人(🏁)は(🔡)不遜にな(💋)り(🖌)がち(🤵)だし、儉約(💺)な人は窮屈になりがちだが、どち(🚰)ら(👢)を(💈)選(xuǎ(🏉)n )ぶか(🏚)と(🍛)いうと、不遜であるよりは、まだし(〽)も窮屈な(🌛)方がいい。」
曾先生が(🌍)いわれた。――
一五(二二(èr )〇)
「さあ、何で有名になってやろう。御ぎょに(🧘)するかな、射しゃに(🚽)する(🛢)か(💐)な。やっぱり(🐷)一番(🚚)たやすい御ぎょぐらいにして(🚟)おこう。」
ゆすらうめの木
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