「第(🌲)五室(⛰)(shì )は、管(guǎn )理部として全(quán )体(tǐ )の責(zé )任を負(fù )っているんだからね(🍈)。僕(🛋)、一ま(🎽)わり(👃)して、様(yàng )子を見て来(lái )るよ(🗞)。」
越前(qiá(👬)n )永(🏎)平寺えちぜんえいへいじ(🐆)に奕(yì )堂えきどうという(📁)名高い(🍃)和尚お(🍣)しょうがいたが(💌)、ある(🕢)朝、しずかに眼をとじて、鐘楼しょうろうか(😲)らきこえて来る鐘かねの音(🏭)(yīn )ね(🕐)に(🚚)耳を(🤭)すましていた。和(😜)尚は、今(🛂)朝(📢)の鐘の音には、いつも(📖)にない(🧀)深い(🈹)ひびきがこもっ(🎒)て(🤪)いるような気がしたのである。
「強(💬)制(🌗)(zhì )さ(🚰)れ(🔛)ると、どんな不(bú )合(hé )理なことにでも盲(🖲)従も(🤨)うじゅうする(🕯)。おたがいの(🚌)相談に任(rè(😾)n )され(🕝)ると、(💃)なまけられる(🦂)だけなまける工夫をする。も(🏯)しそういうこと(🎄)が人間にとってあたりまえのこと(👽)だ(🍹)として許(💫)(xǔ )される(♒)とする(📸)と、(♑)いった(🔚)い(🔰)人間(jiān )の自主(🏮)性とか良心とかいう(🚌)ものは、どうい(🈴)う意味(wèi )をもつことになるんだ(🛠)。いや、いつになったら、人(🔡)間は(🐧)お(🍘)たがいに信(👆)頼(🌦)しん(🐫)らいのできる(🆘)共(👧)同(🛢)生(🤰)活を(💊)営いとな(🐷)むこ(🔊)と(🥛)ができる(🔞)よう(🐛)になるん(🌻)だ。」
左(🍎)右(yòu )の窓の(🌬)下に、小便つぼがそれ(👸)ぞ(🐝)れ(🍃)七つほど並ならんで(🤳)お(💩)り、そ(⏸)こ(🏨)を四人の(🥣)塾生が(🅰)二人(👉)ずつ(🌗)にわか(🌟)れて、棒だわしで(🏃)掃除して(😈)いたが、その中(zhōng )には、大河の姿(🙉)は(🛅)見(♑)えな(👗)かっ(📎)た。
「(🚖)する(🚍)と、起こしてまわるほうが早(🥅)(zǎo )い(🥥)ですかね。」
飯(fàn )島は、いかにも得(🥖)意らしくこたえた(🎧)。
「え(🏇)え、それはぼ(☝)くに(❗)もわか(🚫)りま(♌)す。しかし、そ(🧘)のために(🎸)、大河君がぬ(😙)れ(⛓)衣ぎぬをき(👥)なければならないという(🤺)道理はない(🎚)でしょう。ぼくとしては(㊙)、それがたまらないほど(📻)心苦しい(📍)ん(🏍)で(😪)す。」
「その時、実(📙)は大(🌊)河君(jun1 )に(🦏)いわれたこともある(👛)ん(🕉)です(🐆)が(🌎)、あとでゆっくり先生(shēng )に教(jiāo )えていただき(🎸)たいと思って(🏛)います。」
講堂では、(🦍)掃除(chú )はもうあら(🔓)かた終(💪)わって、机(🍊)や椅子(zǐ )いす(👯)の整(🔥)頓せいとん(🐲)にとりか(🆕)かるところだった。そこは、(🎶)第(🤡)一室と第二室の共同(🌶)(tóng )の受(shòu )け持ちだったらし(🏤)く、田(🔣)川(chuān )大作(🐌)(zuò )や(⚽)青(🎇)山敬太(tài )郎など(🏅)の顔も見えていた。田(tián )川は、例(lì )のし(🖋)ゃがれ(🕖)た、激はげし(🦎)い号令口調くちょ(🤱)うで、ほかの(🚓)塾生(shēng )た(🐧)ちを(👵)せきたてながら(💕)、自分でも椅子や(💄)机(jī )を運(⚾)(yùn )ん(🦂)で敏捷(jié(👊) )びんしょ(💄)うにたちはたらいていた。これに反して(🆑)、(👹)青山の(⬛)態度はきわめて冷静だ(⭐)った。かれ(🔹)は、(🤭)田川(🈷)の声には(🎙)無頓着(🤴)(zhe )むとんちゃ(📏)くなように、(🎫)並ならべ(🈵)ら(🍲)れてい(🕎)く机の列(🐶)をじっ(✈)とにらん(🏌)では、その(🍉)みだれ(🗨)を正し(🍃)ていた。――二(🔛)人(🗝)とも、そ(🍮)れ(💱)ぞ(🌿)れに室(🎠)長に選(🌛)(xuǎn )ばれて(🙅)いたのである。
「(🍋)私は、(🎶)率直そっちょくに言うと(➕)、君らが私の期(🌎)待(🧣)を裏切らないだろうとい(🚔)う(🙁)ことについて、(🍅)残念ながらまだ十分(💓)の自信を(🔸)持つことができない。と(🦌)いうのは、今朝の板木(🌪)が、あ(🌼)まりに(😧)もな(🚟)がく(💠)鳴りつづけたからだ(🤙)。あれほど辛(😀)(xīn )抱(🌱)づ(⛔)よく、しか(🏁)も、あれほ(💖)ど(🤼)おだやかに鳴(😏)りつづけたと(👊)いうことは、一方(fāng )では(💮)、あれを打(🌳)って(🥟)い(🍾)た一人(🔟)(rén )の塾生(shēng )の心の深(shēn )さを物語るが(😭)、(🛀)また、一方(fāng )では、(💎)その一(🛃)(yī )人をのぞ(🚐)いた多数の(🚐)塾生の(🏗)心(📟)の浅(📻)(qiǎn )さを(🎵)物(wù )語(🦀)ることにもなったのだ。君らの(🌉)大多数は、(🧝)板木を打った(🤝)一人の(🆕)塾(shú )生(shēng )があ(🌸)れほどの(🕉)誠(🍧)意(♉)(yì )を示(shì )したにもかか(🌔)わらず(🧔)、容(róng )易(🔼)にそれ(🕸)にこたえよ(🏣)う(🚷)とはしなか(🌊)っ(🍲)た。君(🔼)らにとっては、その誠(🚭)(chéng )意(yì )より(🛀)も、寝(🚉)床ねどこの(🖌)中のぬ(💂)くもりの(😟)ほう(🎹)がは(😗)るかにたいせつだったのだ。あたたかい寝床の(💙)中で(🌜)、(🛎)うつ(🤪)らうつらと、でき(🈶)るだけ(🚟)眠(mián )ねむ(🌘)りを(⛏)引きのばす(🏻)ことを、人(🥟)間の(📯)誠意以上に、た(🗳)い(🥍)せ(🕓)つ(🔧)に(⛷)す(🔃)る心、これは決(jué(🌷) )して(📐)深い心(🏌)(xī(🧝)n )だとはいえまい。…(💿)…(⭕)も(🔜)っ(🕎)とも、君(🌍)らの中(zhōng )には、内心それ(💍)をいくらか恥じ(🆘)て(🖥)いたものも(➗)、おそらく幾人(⛷)いくにんかはあったで(🔶)あろう。気(qì )がとがめるとい(🧔)った程度なら、あるいは君らのす(🏡)べてがそうであ(⛵)ったのかも(😠)しれ(🕞)な(🏸)い。し(🏿)か(🚲)し、それも結局は何の役にもたたなかっ(🌝)たのだ。では、なぜ役(💂)にた(😶)たなかっ(🦍)た(➗)のか(👰)。今、君ら(🧠)に真(zhē(⛑)n )剣しんけ(🈳)ん(🚐)に考(kǎo )えても(🧤)らい(🌶)たいのはこの一点だ。――」(🌒)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025