(🧙)その(📶)時、(🤢)宿(xiǔ )泊(bó )人(🌎)数(shù )の割り当てに村(cūn )方(🐅)へ出(♋)歩いていた宿役人仲間も帰って来(👨)て、(💹)そこへ顔を(🥑)見せる。年寄役(yì )の伊(yī )之助は荒(🎀)町あらまちから。問屋(wū )九郎兵衛(📍)(wèi )は峠から。馬籠(🚘)では(🔔)たい(🍘)がいの家が浪(🕣)士の宿をすることになっ(🐽)て(😇)、万福寺あた(🔜)りで(🛰)も引き受(🏊)けられるだけ引(yǐn )き受け(🤮)る。本陣と(🎛)しての半(😫)蔵(zā(💖)ng )の家は(🈵)も(⛑)と(🍽)よ(💰)り、隣家(📞)の(📊)伊之(🎲)助(🍼)方(fāng )でも向(🌥)こう側(🙉)(cè(🥡) )の隠宅(📻)まで(😜)御用(yòng )宿(🐢)ということになり同勢(🔁)二十一(🔒)人の(🚫)宿(🏔)泊の(🐈)用意(yì )を引き受けた。
元治(🕵)(zhì )げんじ元(yuán )年十一(yī )月十九日のことで、峠(gǔ )の上へは朝から深い雨が来た。
相生町(🗡)(dīng )ではこの調(🏎)子(zǐ )だ。
この真木和泉の死(💰)について、景蔵(zāng )の所感もその手紙の(🚳)中に書き添えてある(😕)。尊王(💳)と攘夷(✊)との一(yī )致結合を(🦌)ねらい、(👃)それによって(🎰)世態の変(🌲)(biàn )革を(😠)促そうとし(🐷)た安政(🎨)以(🔇)来(💀)の(🛰)志士の運(🛥)(yù(🦋)n )動は、事実(shí )においてその中心(🎧)の人物を失(shī )っ(👏)たとも(💨)言ってある。平(píng )田(tián )門(😤)人(😾)として(💏)の自(zì(🗜) )分らは(😉)―(🌘)―ことに後進な(🈷)自分ら(👟)は、(🧀)彼(🗽)真木和(🏁)泉が生涯(🕹)し(🏅)ょうが(🕵)いを(🍤)振り返(fǎn )って見て、もっと(🐒)自分ら(🥀)の進(🏚)路を見(🆖)さだむべき(🌡)時(😾)(shí )に到(dào )達したと(📰)言ってある(🥔)。
やがて京都(dōu )にある(🆎)友人(🚊)(rén )景(jǐng )蔵(zāng )から(📃)のめず(💏)らしい便たよりが、(💒)両国米沢(🍆)(zé(⛅) )町(🚇)よねざわ(🤵)ち(🍝)ょう十一屋あてで、半(bàn )蔵のもとに(⏬)届(jiè(📘) )く(⭕)ように(🐘)な(🐷)った(❗)。あの年(nián )上の友人(rén )が安否(fǒ(⬇)u )のほ(🔗)ども気づか(🚼)わ(🗾)れていた時(shí(🧗) )だ。彼(bǐ )は十一(📃)屋からそれを受(🐣)け取(🚵)って来て、相生(📅)(shēng )町の二(èr )階(⏸)(jiē )でひらいて(🐘)見(jiàn )た。
この江戸出(📲)府(💗)のはじめの(🤣)ころ(👉)には、半蔵(zāng )はよくそう思った。江戸の見(jiàn )物はこんな(🍂)流(⭐)行を舞台(tái )の上に見せつけられて、やり切れないような心(🤝)持(🍏)ちにはならないも(💋)のかと。あるいは(🐣)藍(👺)微塵あいみじんの袷(jiá )あわせ、格子こう(🔱)し(😞)の単衣(👰)ひとえ、豆(dòu )絞(✳)りの手ぬぐいというこし(🥓)ら(🏄)えで、贔屓ひいき役者が(🧐)美しい(💇)なら(🐩)ずものに扮ふん(💂)しながら舞台(tái )に登(dēng )る時(shí(➗) )は、いよす(🕙)ごいぞすごいぞと囃はや(👀)し立てるよう(🐤)な見(🌧)(jiàn )物ばかりがそこにあ(📱)る(🌛)のだ(👢)ろうかと。四月(yuè )も(🐡)江戸に滞(📑)在し(🍵)て、い(🚳)ろ(🍲)い(🙁)ろな人(🖐)にも交際し(🦖)て(💙)見(jiàn )るうちに、(🏠)彼は(🍪)この想像がご(🌝)く表(〰)うわッ面つ(💩)らなもの(🛍)でしかなかっ(🚵)たこと(🏐)を知るよう(🔚)になった。
相生町ではこの調子(🎾)だ(🥂)。
一、(💳)飯(🔒)(fàn )田(tián )藩は弓矢(💄)沢の防備を撤退すること(💮)。
「お(🎠)前は(🙉)どこ(🏦)の者か(😭)。」と浪(làng )士がきい(⛳)た(✝)。
「(🥚)念(nià(👥)n )のた(🛠)めにう(🌮)かがい(🎻)ま(💘)す(👣)が、伊那の平田御門(💸)人は『古(🎿)(gǔ(❇) )史伝』(💧)の発(fā )行(háng )を企(qǐ )てているよう(🏋)に聞(📟)いています(🚬)。あれ(🥀)は何巻まで行ったでし(💶)ょうか。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025