この一(🙀)行(háng )の中には、浪士(🆕)らのため(🧓)に人質に取(qǔ(🌧) )られて(🖨)、腰(🔩)繩(🎟)(shéng )こしなわで連(lián )れられて来(lái )た一(yī(🏬) )人(🙁)(rén )の飯(➿)田(tián )の商(🔰)人もあった(🎄)。浪(làng )士らは、椀(wǎn )屋(🥘)文七わんやぶんしちと聞こえ(🍮)たこの飯(🚱)田の商人が(➖)横浜貿(🔮)易で一(💭)万両からの金(jī(📟)n )をもうけ(✊)た(⏮)ことを(🚍)聞(♓)(wén )き出(chū )し、(🎄)すくなく(📮)も二、三百両の利得を吐き出(📚)させるため(👡)に、(🐼)二人(💘)の番(😟)士(🌋)付(fù )きで伊(🦀)那(♎)か(💧)ら護送し(🏂)て(🤸)来(lái )た(🏚)。きびしく軍の掠(luě(✨) )奪(duó )りゃくだつ(🆔)を戒め、そ(🐬)れを(📮)犯(🍖)すものは味方でも許すまい(👅)としてい(🍷)る浪(làng )士(shì )ら(🏯)にも一(yī )方にはこのお灸(👳)きゅうの(🌏)術があった。ヨー(🛢)ロッパに向かって、この国を開くか開かないか(🥌)は(🌮)まだ(🐰)解決のつかない多(duō )年の(👝)懸(xuán )案で(📼)あって、幕府(fǔ )に許されて(🍟)も(💳)朝廷(tí(❤)ng )から許(♎)されない貿易(🕸)は売(mài )国で(🔜)あるとさえ考える(🥛)ものは、排外熱の高い水(👦)戸(🚣)(hù )浪士中に(🎹)少なくなかった(🎰)のである(🕦)。
い(🌃)きなり浪(là(🦗)ng )士(🏞)は(🧠)そ(🐒)の降蔵(zāng )を帯(dài )で縛りあげ(🐙)た。それか(😴)ら言葉をつづけた。
物(wù )頭(🍗)はまず峠の内の(😩)注連(🎧)掛(guà )しめかけという(🎮)場所を選(🌓)び、(📨)一手限ひとてぎりにて(🍎)も防戦しう(🌶)るよ(🔣)うそこに防禦(🔖)ぼうぎょ工(🚚)事を施すことにした。その(Ⓜ)考えから、彼は(🍄)人足の徴発を付近の村(💺)(cūn )々に命(🤟)じて置いた(🚰)。小役人(ré(⛎)n )を連れて地利(🎊)の(🔖)見(jià(🗣)n )分(🐾)に(🌊)も(💚)行って来た。注(zhù(💥) )連(lián )掛(🌅)(guà(👾) )しめか(🖌)け(🥛)へは大木を並べ(💱)、士居どい(🤲)を築(zhù )き、鉄(zhí )砲(🛑)(pào )を備え、人(🅿)数(shù )を伏せる(🚂)ことに(🌍)し(👇)た。大平おおだいらか(📽)ら(📽)馬道(dào )下の(🌩)嶮岨(👤)けんそな山(🎀)の上には大木(mù )大(dà )石を集(😇)め、道(dào )路に(🍙)は大木を横(hé(🥓)ng )たえ、急(📊)速(🌛)には通(tō(📭)ng )行のできないよう(🥠)に(🐍)して置いて、敵(dí(👱) )を間近に引き(📘)寄せて(📃)から、(😎)鉄砲(🥕)で(😮)撃(🚲)ち立て、大木(mù(🔲) )大(dà )石を落としかけたら、た(😍)とえ多(👦)人(🔍)数(🤤)が押し寄(jì )せ(🖍)て来ても右の一(🕤)手で(🌬)何(📤)ほどか防ぎ止める(🍦)こと(👰)ができ(🌞)よ(😖)う、(🍯)そのうちには追い追い味方の人(rén )数も出(🖌)張(👿)するであろ(🔎)う、物(📟)頭(👠)はその用(yòng )意のために雨(🈂)中を奔走した(🤔)。手(💝)(shǒu )を分けてそれぞれ下知げじを伝(🤮)(yún )えた。そ(💖)れを済ました(🔊)ころにはも(🌷)う昼(🈳)時刻だ。物(😃)(wù )頭(👽)が樋橋(qiá(🦁)o )とい(🏁)はしまで峠を降りて(🎍)昼(🚷)飯を(🎹)認(rèn )し(👚)たためてい(🛑)ると、追(🏅)い追いと(💑)人(⛓)足も(🏡)集(jí )まって(🌓)来(lái )た(🦁)。
とうとう、田沼玄(xuán )蕃(💨)頭げんばのか(🤦)み(💒)は(🈸)来(🏯)なかった。合戦は諏訪松本(bě(🎩)n )両勢の敗退(tuì )と(👤)なった。にわ(🏭)かの(🍷)火(🐥)の手が天(tiā(🍛)n )の一方に(🕵)揚(yáng )がっ(🛸)た。諏(😿)(zhōu )訪(🐟)方(👶)(fāng )の放火だ。浪士ら(🥃)の足(zú )だまりをなく(👾)す(🦊)る意味で、彼らはその手段(🍇)に出(🎳)た。樋橋村の民(👜)(mín )家三軒に火を放って(👨)置(zhì(📷) )いて退(📎)却し始(🤡)(shǐ )めた。白昼(🍢)のように明るく燃え上がる光(📹)の中で、諏訪(fǎng )方にはなおも踏みとどまろうとす(💍)る勇者もあり、(😥)ただ(🍮)一人元の陣地に(🚏)引き返して(🚝)来(👸)て二発(🗻)の大砲を放つも(🐰)のさえあった。追撃の小競(🚠)(jìng )合(🐑)こぜ(🐲)りあいはそこ(📖)にもこ(🎪)こにもあった(🈲)。その(💓)うちに放(fà(😻)ng )火もすこし下(⏯)火(huǒ )になって(🏨)、二十日の夜の(😇)五(wǔ )つ時(🤓)(shí(🎧) )の空に(💔)は(🎹)地(dì )上(🚈)を照(🧙)らす月代(dà(🏀)i )つ(🗣)きしろとてもない。敵と味方(fāng )の見定めもつか(♓)ない(🤯)ような深(shēn )い闇やみが総(zǒng )崩れ(🐜)に(🧣)崩れて(😢)行(🌾)く諏訪松本(🐼)両勢(🕑)を包んで(🈂)しま(🏫)った。
多くの人(rén )は両国橋の方(fāng )角をさして走った。半(bàn )蔵らが橋の畔たもとまで急いで行(há(🏑)ng )って見(jiàn )た時(shí )は、本所方面からの鳶(🎦)とびの者の群(🛐)れ(🦁)が(🤦)刺(🕟)子(zǐ )さ(🔛)しこの半(🤠)天(tiān )に猫頭(😧)(tóu )巾ねこずきんで、手(⏭)(shǒu )に手に鳶口と(🍆)びぐちを携えな(🥏)がら甲高(gāo )かんだかい叫(🙆)(jià(📭)o )び(➰)声を揚げて繰り出して来ていた。組の纏まといが動い(🕵)て行っ(🔠)たあとには、消防用の(🥠)梯子はしごが(🆙)続(xù )いた。革羽(🚽)織かわば(🐸)おり、兜頭巾かぶ(🤯)と(😀)ずきんの火事装(zhuāng )束しょ(🚌)うぞく(👟)をし(🌃)た人(rén )た(🥎)ち(🔏)はそ(🌄)れらの火消(xiāo )し(🛩)人足を引きつれて半(🐮)(bàn )蔵(zāng )ら(🍕)の目(mù )の前を通り過ぎた。
両国(🌉)(guó(🌷) )をさして帰って行く平助(📎)を(🖋)送り(😜)ながら、半蔵(🕯)は一(yī )緒に相(🐄)(xiàng )生町あいお(🕑)い(😎)ちょう(👋)の家を出た(👺)。不自由な旅の身で、半蔵(🥦)(zāng )には郷(⌚)里の方から届く手紙のこと(✳)が気(🎹)に(👯)か(👓)かって(🥁)いた。十(shí )一屋まで平助と一(yī )緒(xù )に(🎡)歩(🍀)いて、そのことを隠居によく頼みたい(👜)つもり(🐆)で(✍)出(chū(🎈) )た(🍔)。
「いえ、(🤣)わたくしは旅の者(🥁)(zhě )でご(🐔)ざい(🤷)ま(🚴)す、お供(🎡)をいた(🥘)す(🤞)ことは御免(miǎn )こうむりまし(🏋)ょう。」(🔅)
(📎)この(🐧)一団はあ(🔠)る一(yī )派を代表する(🤜)というよ(💂)りも(⛏)、有(yǒ(🌫)u )為な(🥍)人(rén )物(😏)を(❌)集めた点(🌈)で(🐲)、ほ(⏹)とんど水(😀)戸(hù )志(🧡)士の最後のものであっ(🌷)た。その人(rén )数(😊)は、す(👬)く(😥)なくも九百人の余で(🎫)あった。水(🏅)戸領内の(🔢)郷(xiāng )校に学(🔠)んだ子弟が、なんと言(🕋)ってもその中(🏢)堅を成す人たちであった(🎊)のだ。名(míng )高(👟)(gāo )い(🙉)水戸(hù(🔢) )の御(🌚)(yù )隠(yǐn )居((🐔)烈公(gō(🚢)ng )れっこう)が(🥍)在世の(🛥)日、領(📗)内の各地(🥓)に郷校を設(shè )けて(🛐)武(📻)士(shì )庶民の子弟に文武(wǔ )を習(📨)(xí(🔠) )わせ(🍞)た学館(guǎn )の組織(🔣)(zhī )はやや鹿(lù )児島か(💇)ごし(🌑)まの私(🏝)(sī )学(👘)校に(🔍)似ている。水戸浪士(😟)の運(⏳)(yùn )命をたどるには、一応彼らの気質を(🐴)知らねばな(⛷)らない。
「半(🧗)(bàn )蔵(🏣)さん、この騒ぎは何事で(🌨)しょう。」
この真木和泉の死について、(🕉)景蔵の所感もその手(😟)紙の中に書き添えてある。尊(♒)(zūn )王(wáng )と(❕)攘夷(🗽)と(♎)の(⛴)一致(zhì )結合(🐄)をねらい、それによって世態の変(🍒)(biàn )革を促そ(🌴)うとし(🗃)た安政以来(👻)の志(💃)士(shì )の運動(dòng )は、事実(🦈)において(🕦)そ(🤘)の中(zhōng )心(xīn )の人(🥃)物(⏭)を失(shī )った(🚏)とも(👰)言(yán )っ(⛅)てある。平(🌪)(píng )田(🛵)門人(😴)としての自(🔞)分らは――ことに後進(❤)な(🛵)自(zì )分ら(🚚)は、彼(👳)真(🔥)(zhēn )木(⛴)和泉(🧡)が生(shēng )涯し(🕕)ょ(👓)うが(📟)いを振(zhèn )り返って見(jiàn )て(🛎)、もっと自分らの進(jì(📂)n )路を(🙉)見さだむべき時に到(dào )達(dá(💄) )したと(🔎)言(yán )って(🕐)ある。
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