――陽貨篇――
仲(🍡)弓(gōng )自(zì )身(shēn )に(😅)しても、何(hé )と(🗄)な(🥣)くうしろめた(🌔)かっ(🔷)た。彼は(🐔)孔子(🕷)(zǐ )が甞て、
7 子曰く、孝なる(📸)哉閔子騫(🔓)。人(rén )其の父(fù )母昆弟の言を(🚌)間せずと。(先(xiā(🔻)n )進(jìn )篇)(🥑)
(🐳)陽貨(😚)は、座につくと(🦋)、いかにも(🎌)熱(rè )意のこもったような口調で説(shuì )き出した。
(🔯)元(🈲)来(🔫)孔(kǒng )子(😕)はユーモリスト(🚜)ではなかった。だから(🕯)彼(bǐ )は、生(👻)真面(miàn )目に(⚡)考えて、(🍍)そ(🏞)んな(🔀)ことを思いついた(🦒)のである(🚁)。し(🥜)かし、(🙉)思い(🏜)つい(🌄)て見ると、いかにも可笑しかった。彼は(🆒)思(🏑)(sī(🤐) )わず微笑した。同時に、(🦅)何(hé )となく自分(fèn )には(🚝)ふさ(🆒)わ(⏹)しくないような気が(🐀)し出(chū )し(🅰)た。たし(🔢)かに彼の(😳)ふだん(🧜)の信念に照らすと(🌼)、それは決して気持(chí )のい(🦐)い(⛽)策(😢)だとは云えなかったので(🏟)ある。そこ(🥗)に気(🕰)がつくと、彼はもう笑わなかった。そ(📹)して、ゆっくりと、(🍟)もう一(🕐)度考(kǎo )えなおした。しかし、それ以(🍨)上のいい考(🏰)えは、どうしても(🦏)思い浮(🚣)ばなかった(🔞)。
彼は、消え去っ(🖐)た孔(📚)子の眼を追い求めるよ(⛽)うに、何(♿)もない青空を、い(⌚)つま(🗒)で(⛏)も見(🐸)つめていた(🚒)。
或(huò )ひと曰く、雍よ(🔂)う(🖥)や仁にし(〽)て(✔)佞ねいならずと。子(🚜)曰く、焉いずくんぞ佞を用いん。人に禦あたるに口給を以(yǐ(🤳) )てし、(🖖)しばし(🕊)ば人に(🔬)憎まる。其(qí )の仁なるを知らず、焉くんぞ佞を(😮)用い(🔵)ん。
懿子は、その意味が(🌍)わかってか、わからないで(🌡)か、或(huò )は、わかって(🚦)も知(🥙)ら(🚀)ん顔(yá )をする方が都(dōu )合(🍙)がいいと(🙇)考(🦑)えてか(🐟)、重(👓)ねて(⬇)問(🖍)いただし(🍖)ても見ないで、帰っ(🐮)て行ってしまった。孔(kǒng )子(🦐)は、い(🥈)くら(💺)かそれが(💯)気(qì )がか(⏩)り(🏟)に(🏐)ならないでもなかった(🔅)ので(🚩)あ(♉)る。
孟(🔦)懿子(🌇)もういし、(🦃)孝を問(😪)う、子(zǐ )曰(yuē(🐮) )く、違た(🦒)がうことな(🈲)か(🔬)れ(⛰)と。樊遅(🏴)(chí )御(🐧)(yù )は(🏦)んち(🦃)ぎょ(🌖)たり。子之に告(🚏)げて曰く、孟孫(🤯)も(🎢)うそん、孝(😓)を我に(📲)問う。我対(duì )えて曰く、違(📳)うこと無かれと。樊(👭)遅はん(👀)ち曰く、何(hé(🕗) )の(💕)謂(💉)ぞやと(👜)。子(💕)曰(yuē )く、生に(📌)は之に事(🕡)つかうるに礼を以(📑)(yǐ )てし、(🚮)死には之を葬る(☝)に礼を(👨)以てし、之(zhī )を祭るに礼(lǐ(🌾) )を(🏌)以て(🎏)すと(💓)。
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