誰(🌲)よ(♒)り(✅)も感(🚝)激(👌)した(🤕)の(🍫)は、恭一(🤟)だ(🍍)った。正義(😝)(yì )感の鋭(duì(😣) )いわり(🌕)に(🛫)、気(🎒)の弱い彼は(🛺)、大沢(🐩)(zé )のこの言(🌯)葉で、力強(qiáng )い支柱を得(dé )た(💪)ような気がした。彼は、何(🎤)より(🚋)も、それを(😤)次郎のために喜んだ。そし(🎟)て、(🌨)その(🔼)日(rì )の授(📅)業が(🚞)終るまでに、(📢)彼は、(🏩)次郎の(🚭)生(🎴)い立ちや、(💤)彼(bǐ )自(🕙)身(shēn )の次郎についての考えなどを、何もかも(🔮)、(🐃)大(⛑)沢(🚿)に(👑)打(😍)ち明け(💆)た。
「(🆙)だから、よけい偉い(📹)んだよ。」
大(😣)沢は自分(🙁)でそ(😑)う言って、次郎を笑わした。次郎は、(♓)それですっか(🚥)り彼に好(👗)感を覚え(🔈)たらしく、坐り(🕘)かたま(🤾)で楽(lè )になった。
(五(🌡)年(🈶)生に口(📗)(kǒu )実(shí )を与(📢)えてはならない。)
だが聰明な読(🌑)者なら(🔠)ば、彼(bǐ )の(🧒)そうした行(👻)(háng )為の裏(lǐ )に、いつも(🏰)一脈(🥊)の(⛩)哀愁あ(🐽)いしゅ(📭)うが(🤷)流(liú )れていたことを決(🚘)して見(📙)(jià(🅿)n )逃がさなかった(😸)はずだ。実際(🗄)、哀愁(chóu )は、次郎にとって、(🏄)過去(💓)十五(wǔ )年間、切(qiē(📛) )っても(⏰)切れない道づ(🧓)れであっ(⛺)たとも(🥩)言(💝)えるのである。彼の負け(🏅)ぎらい、彼の(➕)虚偽(wěi )きょぎ、彼の反抗心と闘(dòu )争心、およそそう(🧣)した、一見哀(āi )愁とは極め(🦉)て縁遠い(🥁)よう(🌎)に思(🔛)わ(📕)れるもののすべて(⛄)が、実は哀愁のやむにやま(🍰)れぬ表現(xiàn )であり、(🆑)自(zì )然が彼(📛)に教(👎)えた哀愁(🈺)(chóu )からの逃(🏢)路だったのである。そし(🌈)て、もし「自然の叡(🐊)智えい(✌)ち」と(💟)いう(⚡)ものが疑え(🍴)ない(🎫)ものだ(🤲)とする(🐸)な(💨)ら(⛅)ば、次(🦀)郎の心(xīn )がそろそろと(🍷)詩(shī )にひかれ(🤛)て(🏐)いった(🎫)とい(🚒)うことは(🥑)、必(🎚)ずしも不似合(hé )なことではなかっ(🥅)たであろう。と(🌱)いうのは、何人(ré(😜)n )も(🔐)自己の(👪)真(zhē(👼)n )実を表現(xiàn )してみ(👗)たいと(🌭)いう欲望をいくぶんかは持っている(♍)し、そ(🕑)して(💂)、哀愁の偽りのない(👵)表現(xià(🦔)n )には(💩)、詩こそ最もふさわしい(🍹)も(🖼)のだからである。
彼に(🌄)とって(⬛)の最も大きな失望(🗾)は、彼(📰)の教(jiāo )室に(📿)出て来る先生(🐩)の中に、(🛃)権田原先生のような人を、ただの一(🌨)(yī )人(⬇)も、見出せな(🚃)かったこ(🤜)とであっ(💛)た。彼の(㊙)眼(yǎn )に映(⛅)(yìng )じた中(🗾)(zhōng )学(📛)校の先(xiān )生(shēng )というのは、(📶)小(🦉)(xiǎo )学(xué(🧐) )校の先(🎒)生にくらべて(👅)、何か(🐩)専(zhuān )門ら(🕐)し(📲)いこ(👃)とをほ(🧑)んの少しばかりよけいに知ってい(🏖)るだけで、(🛡)およそ人間(🛀)(jiān )らしいところを少しも持合わせない人達(🌊)ば(💔)かりだった。貧しい知(zhī )識を教室で精(💯)一ぱいにしぼり出すこと、点数や処(⏪)(chǔ )罰(fá(💬) )で生徒をおどかすこ(📷)と、この二つの外には(⬅)、用はないといっ(🕗)た顔をして(💇)いる人間、(🕌)それを次郎は(🤥)中学校の先生に(♌)お(😻)いて発見(jiàn )した(🖲)のである(✌)。
「も(🍈)の事をよく考え(🍐)る(🎥)方かね(🦃)。」
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