一三(sān )(二一八(🔠)(bā ))
○ これは孔子晩(wǎn )年の言(yán )葉(🖖)にちが(🆎)いない(😻)。それが単(dān )なる無常観か、過去を顧(🌅)みての歎(tà(😩)n )声か、或は、た(⛴)ゆみなき(🐖)人(rén )間の努(nǔ )力を祈る(🐈)声(🐺)かそ(📤)もそもまた、(🥄)流(🤼)(liú )転をとおして(⤵)流るる道(🤹)の永(🛀)遠(🕌)性を讃(🤩)美する言葉(🦉)か、それは人おのおの自らの心(🏨)(xī(🌗)n )境によつ(🍽)て解するがよか(🐚)ろ(🌲)う。ただわれわれは、こうした言葉(yè )の裏付けによ(🏤)つて、孔子(zǐ )の(🐫)他の場合の極(📛)めて(🍫)平(píng )凡らしく見える言(yán )葉が(👛)一(🧢)層(céng )深く理(👨)解(🎺)されるであろうこと(🚧)を忘(🕐)れ(📯)ては(🎓)ならない(♉)。
○(🤛) これ(🛂)は孔(kǒng )子晩(wǎn )年(nián )の言葉にちがいない。それが(🚜)単なる無常(cháng )観か、過(🎉)去(📮)を顧みて(🍜)の歎(tàn )声(🐮)か、或は(🤔)、たゆ(🤪)みなき人間(📧)の努力(lì )を祈る声かそもそ(👁)もまた、流転(zhuǎ(😎)n )をとおして流る(🚓)る道の永(yǒng )遠性を讃美する言(🎂)(yá(📷)n )葉(yè(♐) )か(😩)、それ(🌎)は人お(😜)のおの(👳)自らの心境(📆)によつて(💳)解(jiě )するが(☔)よかろう。た(🏕)だわれわれは、(🍷)こ(🧥)うした言葉の裏付けによつて、孔子(zǐ(👭) )の他の場(🥩)合(🛵)の極めて平凡らしく見える(💐)言(🕹)葉が一層深く(🧤)理解(jiě )されるであろうことを忘れてはな(🛬)らない(📌)。
○ 乱臣(🗄)(chén )(原(yuán )文(wén ))==こ(🕟)の語(🍔)は現(⬜)(xiàn )在普通(🙏)に用いられている(🗼)意(yì )味と(🤳)全く反(fǎ(🎈)n )対(duì )に、乱(luàn )を防(fáng )止し、乱を治(🤽)める臣と(🐡)いう意味に用(😜)い(🐦)られている。
○ 乱(🤕)臣(chén )(原(yuá(💮)n )文(wé(🐱)n ))==(🔟)こ(🕟)の語(yǔ )は現在普通に(🍟)用(🍋)いられて(🎉)い(🥒)る意味(🏪)と全(🎹)く反対に(🤤)、乱(luàn )を防止(🏼)し、乱を治(zhì )める臣(🗝)(chén )という意味に用いら(🍙)れてい(🐛)る。
「苗(miáo )に(🌂)は(❕)なつ(🏝)ても、花(huā )が(💜)咲かないものがある。花(huā(🚪) )は咲(💺)いても(🐦)実(🛐)を結ばないも(🍖)のがある。」
行かり(😔)ゃせぬ。
○ (🏍)関雎==詩経(🍿)の中に(🖇)ある篇の名(📷)。
「(🕔)後輩を(📮)ばかにしてはなら(🕓)ない。彼(🍏)等の(📝)将来がわれ(😤)われ(🔜)の現在に及(🅱)ばない(🗄)と(🛬)誰がいい得よう。だが、四(🏣)十(😹)歳(❎)に(✝)も五十歳にも(🆚)なって注目をひくに(🚖)足りないようで(🕜)は、お(🤳)そ(🚷)るる(🐒)に足りない(🌄)。」
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