七((✡)一(✳)九一)(🎑)
○ 聖(🍦)人・君子・善人==孔(kǒng )子のいう(💲)聖人・(🎬)君(😯)(jun1 )子は常に政治(📌)ということと関係(💳)(xì )が(🐤)ある(🌧)。現に(🔴)政治の(🍳)任(rèn )に(🎹)当つ(🐥)ている(🎣)と否(🌈)(fǒ(🕧)u )とにかかわらず(😫)、完(👖)(wá(💻)n )全無欠な徳(dé(⏯) )と(👕)、(🔑)自(🔅)由(🛬)(yóu )無碍(🚘)な為政能力をもつた人が(🗯)「聖人」(🧣)であり(🔦)、それほどではな(👧)くとも、理(lǐ )想(🌏)と識(shí(🆒) )見とを持ち、(🏨)常に修(xiū )徳(dé )にいそしんで為政(👤)家として恥かしくない人、少くとも政(zhèng )治に志して修養をつん(✌)でいる(🍮)人、(😌)そういう(🍖)人が「君子」(🔣)なのであ(🍙)る。これに反し(🌵)て、「善人」は必(🛴)(bì )ず(😴)しも政治と関(🎥)係(xì(🔘) )はない。人間(🍕)(jiān )として(🐹)諸徳(🎓)のそなわつた人(🛃)と(⛷)い(💿)う(🧀)程(chéng )度の意(👪)味で用いられている(💗)。
「孔(🌨)(kǒ(🍍)ng )先生のよう(🌷)な人(🤩)をこそ聖(shèng )人というのでしょ(👴)う。実に多(🐍)能であられる。」
○ (🍐)堯は支(zhī )那の歴史で知(zhī )られている最初の聖(😊)天(👃)子(🍴)。
大宰たいさいが子(📉)貢にたずねていった。――
先師はこれを聞(🌜)かれ、(😷)門人たちにたわ(🈸)むれて(🌆)いわ(🌒)れ(💕)た。――
(♐)子(zǐ )路は、先師にそういわれたの(🛅)がよほど(🈲)嬉しかったと見えて、それ以(🐮)来、(😡)たえ(👱)ずこ(⛱)の詩を口(kǒu )ず(🏞)さん(🏷)でいた(🏸)。すると、先師(🍦)は(🗃)いわれた。―(😅)―
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