と(🍯)いったことを思(sī )い起し(☕)た。孔(🍰)子(🅱)は或(huò )は、自分を「人(rén )君の風があ(🔩)る。」(🔩)などと讃(🤐)めて、その実(shí )、何かの欠点を婉曲に諷刺しているのではあるまいか。そういえば、世(🧙)間では、(⬛)子(🔷)桑伯(👕)子(📙)しそ(👏)うはく(🏊)し(🥅)と自分とを(📵)、同じ型(xíng )の人物だと(🍩)評(♑)し(🐌)ているそう(🚻)だ。子(zǐ )桑伯(🙇)子は(💐)物にこせつか(🍧)ない、(🏖)いい男(🐠)だが、少(🤧)し大ざっぱ過ぎ(🎄)る嫌(xián )いがない(🕡)でもない。或は(🚂)自(zì )分にもそんな欠点があるのではなかろうか。自分(⬛)だけでは、そんな事がな(👏)いように気(qì )をつ(🌌)け(🥔)てい(🍆)るつも(🚲)りではあるが。――彼(bǐ )はそ(🍉)んな(😠)ことを考(kǎo )えて、讃められた(🤩)ため(🚽)に却って不安な気持(🌹)になるので(🚙)あった。
と、孔子の声(shēng )が少し(👡)高(💌)くなっ(👗)た。
2 子曰く、吾(wú )甞て終日(😇)食わず、終夜寝ねず、(🏖)以て思(🦃)う。益無し。学ぶに(⛸)如か(🏚)ざるなりと(🕑)。(衛靈(🥡)公篇)(💫)
門人(🏠)(rén )たち(🌛)が(🤢)、孔子のこうし(🍪)た教(jiā(🌿)o )訓によ(🐼)って、まじめに自己を反(🥟)省する機縁(🎶)(yuán )を掴み得たかは、(🕰)まだ疑(🤹)(yí )問(⛅)であ(📜)った。しか(😜)し、それ以来、(🍵)仲(zhòng )弓の身(🎰)分や、彼(bǐ(👟) )の父の素(🤵)行(háng )が、(❇)彼等(🔯)の話題にの(🦈)ぼらな(🎀)くなったことだけはたし(🌲)かで(😊)あ(🎲)る。尤も、(🆚)この(🎠)事は、(🤜)仲(zhòng )弓(📡)自身にとっては、(💘)どう(🔡)でもいい(🦇)事であった。彼はただ(🧝)自(💻)らを戒慎(🌖)することに(❤)よって(🚻)、孔(🛸)子の知遇(🕘)(yù )に(🐇)応(😩)こたえればよかっ(📹)たのだから。
「救世(shì )済(jǐ )民(mín )の志(📺)を抱き、国(🎌)事に(⏳)尽(jìn )したいと(🏟)希望(🐯)しな(🍩)がら、いくら機(🔩)会が(📅)あって(🌍)も(🐥)出(✈)でて(📻)仕えようと(🛺)しないのは(🔬)、果し(🚌)て知者と云えましょうか。」(😋)
「(💴)楽長!」(🎲)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025