二五(二三(sān )〇(👩))
○ 老子(zǐ )に(🥢)「善行轍迹無し」とある(🤘)が、至(🎟)徳の(🕠)境(🔫)地については、老子(🤽)も孔子(🤐)(zǐ )も同(🈁)一であるのが面(miàn )白(📂)(bái )い。
「流(liú )転の(🛏)相(xiàng )す(🎟)が(🏾)たはこの通りだ。昼(zhò(⛷)u )となく夜(yè )となく(🐒)流(liú )れて(⌚)や(🧚)まない。」
「知っておら(👺)れ(✏)ま(📂)す。」(🏴)
三(一(🤥)八七)
○ 作(原(💂)文)=(🥌)=「(👠)事を為す」(😁)の意に解す(🍳)る説もあるが、一四八章の「述(shù )べて作(⛳)らず(🐎)」(🐍)の「作」と同(🌂)じく、道(👜)(dào )理に関する意(yì )見を立(〽)てる(😒)意味に解する方(🗞)が、後段との関(⛴)(wān )係が(🤙)ぴつ(🥕)たりする。
「ぜ(💽)いたくな人(🤘)は不(bú )遜になりがちだし(🔪)、儉約な人は窮屈になりがちだ(🔼)が、どち(🔕)ら(😟)を選ぶかというと(🕓)、不遜で(📆)ある(🎢)よりは、まだしも窮屈な(🤰)方が(🛺)い(🍓)い(💕)。」
○ 作(原(🧝)文(wén ))==「事を為す」の意に解する説もあるが、一(yī )四八章(🏽)の「(🎍)述べ(🔨)て(👼)作らず」(🌦)の(🦆)「作」と同(tóng )じく、道理に関(wān )する意見を立(⏺)てる意(yì(💿) )味(🍷)(wèi )に解(jiě )す(🔥)る方が(📈)、後(hòu )段(🌞)との関係がぴ(🦑)つたり(🍨)す(🤹)る。
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