陳亢(🐂)ちん(🎺)こ(🤧)う(🌉)、伯魚はくぎょに問(👟)い(🕗)て曰く、子(🌮)も(✖)亦(⛑)(yì(🎢) )異(🍃)聞(🚙)あ(✨)るかと。対えて曰く、(🍦)未(💌)だし。嘗(🌑)(cháng )て独り立てり。鯉(😐)(lǐ )り趨は(👷)しりて庭(tí(🍕)ng )を過ぐ。曰(🥎)(yuē )く(🌕)、詩を学びたる(✝)か(📘)と。対(duì )えて曰く、未(🌺)だしと。詩(shī )を(💶)学ばずんば、(🍐)以て言(😴)うことなしと。鯉退しりぞ(🐭)きて詩を学べり。他日又独り立てり。鯉(lǐ(👶) )趨(🚭)りて庭を(😽)過ぐ。曰く、禮を学びたるか(💥)と(🔮)。対えて曰(🌔)く、未(🔥)だしと。礼を学ば(🔆)ずんば以て(🈸)立(🦐)つことなしと。鯉(lǐ )退(tuì )きて礼を学べり(🐙)。斯の(😁)二者を(🔄)聞けりと。陳亢退きて喜びて曰く、(🐝)一(🧢)を問いて三を得たり。詩を聞き、礼を聞(🔹)き、又君子の其(😎)(qí(✉) )の(🥐)子(zǐ )こ(🛣)を遠(💣)ざく(🧚)るを(⛷)聞けりと(🙂)。
孔子はつづけた(🈲)。
と(🧦)答えた。仲(🚚)弓は、孔子(zǐ )がこの(💷)言葉によって、彼に「敬慎(⌚)(shèn )」と「寛(🕰)恕」(🐛)の(🌛)二徳を教えた(🔍)ものと解し(🎖)て、
(💣)そう彼は(🥛)自(💐)(zì(🍠) )信している(😌)。それにも拘らず、こう頻々と失(shī )敗するのは、どう(🌍)いうわけだ(🖊)ろう。腹も立つ。恥か(🦍)し(🤪)くも(🐉)ある。しかし、事実(shí )は如何とも(🏮)しがたい。
「なるほど――」
「4父母(mǔ )の存命(🐮)中は親のもと(🏻)を(🎞)離(🌇)れ(🧡)て遠方(〽)に(👎)行(♍)か(⚽)ない(🔭)がいい。もしやむを(🦄)得ず(🏞)し(🚾)て行(háng )く場合(hé )は、行先を定めておくべきだ。」
彼のために(🌓)多分用(😸)意(🎰)されていた(🔎)であ(⚪)ろう(😌)午飯(⛵)を、彼の帰(guī )ったあと(✨)、陽(yá(🎪)ng )貨(💠)がどんな(📈)顔(yá(♉) )をして(🍈)、どう仕(🈚)末(🖋)したかは、孔(🥓)子(🥝)自身の関すると(🎎)ころ(⛸)ではな(🚈)かった(🏰)の(🎷)である。
門(mé(🍚)n )人(rén )たちは、孔(🅿)子(zǐ )が犠牲を探(👩)すために、今日(📲)自分(fèn )たち(🐼)を(🔎)郊(jiā(💫)o )外に連れ出(🚧)した(🍶)のだと思(🖋)った。で彼(✡)等は元(yuán )気(qì )よく合槌をう(💍)ち出した。
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