門(mén )人た(💫)ちは、(🌒)その日特(💽)に(🔙)孔子(👌)のお(🐆)供を命ぜられ(📤)たこと(🍌)を、非常に光栄に(🧜)感(🧚)じた(📹)。彼(♿)(bǐ )等(🏌)(dě(🚝)ng )は如何(hé )にも得(🆗)意(👝)らし(🥏)く、※(「口+(🛷)喜」、(🍹)第3水準1-15-18)々とし(🥧)て(🥚)孔子のあ(📂)とに従(💲)っ(🐴)た(💽)。
「比類の(🤭)ない徳を身(🔩)に(🗽)体していながら、国の乱れるのを傍(🗒)観(🐊)して(🍲)いるのは(🥐)、果(guǒ )して仁(❓)の道(dà(⛰)o )に叶いまし(🧖)ょうか。」
ところが孔子は、あと(🛰)で他の(🗣)門人たちに仲弓(💒)の言(yán )を(🦓)伝えて(😴)、(😓)しきり(📨)に(🔕)彼をほめ(🔋)た。そして再(🌾)びいった。
((🎋)そ(🔜)うだ、(🧓)あの眼だ!)(🖇)
彼が、(💋)こんなに惨(cǎn )めな失敗(➰)(bài )をくり(🗨)かえすように(📂)なっ(🌜)たの(🏤)は、(♌)不思(😶)議にも、孔(kǒ(👎)ng )子(zǐ )が司(🐶)(sī(🚯) )空(🖥)の職を奉(fèng )じて、彼(⬇)の上に坐(zuò )るよう(🤼)になってからの(🔹)ことで(🗣)ある(🉐)。孔子は、こ(🦎)れま(🚜)で(🛸)の司空と(👌)ち(🛹)が(💘)っ(✌)て、非(fēi )常(cháng )な(🤰)部(bù )下思いで、めったに怒(nù )った顔(yá )を見せ(🛁)たこともないのだが、どうい(📟)うものか、いざ奏楽(📏)となると、(🐲)楽(🏋)長の手がにぶってしまう。むろん孔(kǒng )子は、(🥜)音楽の道にず(📫)いぶん深(😆)く(🌹)はいってい(📥)る人だから、楽(lè )長と(😃)しても、彼(⏫)を甘(💯)く見るわけには行か(👝)ない(📋)。しかし(🗣)、そのために手が固くなる(🚷)の(🤐)だとは(🔥)、楽長(🏡)自身も考えていない。
「1(🥛)道(🛑)理に叶(yè )った忠(zhōng )言には(🛅)正面から反対する者(⬛)は(🔯)な(🍹)い。だが大切なことは過ち(💫)を改(gǎi )めることだ。婉(⛅)曲な言葉は誰の耳にも心持よく響(xiǎ(🦈)ng )く。だが大切なことは、その真意のあるところを探(👇)(tàn )ることだ。いい気に(😞)なっ(💁)て真意を探ろうともせず、表(🐿)面だけ従って(🚝)過(guò(🖍) )ちを改(gǎi )めよう(🥓)としない者は、全く手のつけようがない。」
(🐏)仲(zhòng )弓は寛(💅)仁大度で、もの(🍘)にこせつかない(🥗)、(♐)しかも、徳(dé(🤴) )行(👘)に秀でた高(🏕)弟の(🔳)一人(rén )なので、そ(☕)れがまるで当(🏓)っていない(🍌)と(🦉)はいえなかった。しかし、それ(💴)にしても、讃めようが少(shǎo )し(🏍)大(dà )袈裟(🛥)す(🐇)ぎ(🌒)はしないか、(🥔)と(🎂)いった気(qì )分(🎢)は、門(🤚)人たちの誰の胸にもあ(😞)った。
門人(rén )たちは、(🚣)孔(kǒng )子が犠牲を探すために、今日(🐼)自(zì )分たちを(🚿)郊(🐅)外に連れ出したのだと思(🔆)った。で彼等は(🔈)元気(🔽)よ(➡)く合槌(🐲)(chuí(🏪) )をう(🏀)ち出(chū )した。
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