4むろん彼(🤤)は(🎲)、仲弓(➖)の問題にか(❄)かわりなく(🤪)、こ(🤾)れまでにもその点に力を入(🍰)れて門人たちを教(jiāo )育(yù(🏴) )し(😾)て(👎)来たの(👀)である(🌙)。彼がつと(😏)めて「利(🛌)」について語ること(✳)を避け(🤣)、たまたまそれを(🌳)語ることがあっても、常に天命(mìng )とか、仁とか(🍦)いうようなこ(⛲)とと結(🎅)びつけて話すよう(🐍)に注(🐦)意し(🙁)て来(lái )た(🦀)の(🔪)も、(🔕)そのためであ(🙄)る。また彼は、機会あるごと(👷)に(🚲)、門人達の我執を戒(🚁)め(🎲)た。そして、(🔐)「5自(zì )己の意(🌸)(yì )見(🆚)にこだわっ(🏎)て(🍫)、無理(lǐ(🎺) )強(🛏)いに(🕑)事(🌪)を行ったり、禁(jìn )止(🥊)したりす(🧘)るの(🏔)は君子(🦕)(zǐ )の(📖)道で(🚨)ない。君子(👉)の(🙅)行動を律するものは、たゞ正義(yì )あ(🗯)るのみだ。」と説き(👭)、(🖨)6彼自身、細(xì )心の注(zhù(🤞) )意を払(🤶)って、臆断(🈹)を去り、(🏞)執(zhí )着を絶ち、固陋(lò(🍪)u )を矯(jiǎo )ため、他との対(duì(😶) )立に陥ら(🍠)ぬよ(👿)うに(🌱)つとめ(🌦)て来(🎯)たものである。
陽貨は、魯の大夫季平子に仕(shì(💖) )え(💭)ていた(🥐)が(💠)、季平子が死んで(🌌)季桓(huán )子(😱)きかんしの(🚲)代(dài )に(🐽)なると、巧み(🐫)に彼を自(zì )家薬(yào )籠中(zhōng )のものとし、遂に彼(🗞)を(🏝)拘禁し(🦁)て、魯の国(guó(🔩) )政を専(zhuān )らに(🆗)し(🕢)ていた。孔(kǒng )子は(🛒)、その頃(🥌)、すで(🌝)に五十の(🎆)坂(🗨)をこ(🧙)してい(📎)たが(🦀)、上(🛋)下(😠)(xià )こぞ(🛣)って正(🎆)道を離(lí )れているの(👈)を嘆いて(🏟)、仕(🥣)官の望みを絶ち、ひたすらに詩書礼楽の研鑚と、(🍄)青年(🤡)子(🕛)(zǐ(🥀) )弟(dì )の教育(yù )とに(🛐)専念(🎋)して(🔙)いた。陽貨としては、孔子(zǐ )が野に(🕘)あって(🔌)、(👰)厳然として道を説(🦖)いているのが、何(🤒)よりも(🚺)恐(😛)ろしか(🤙)った。で、出来れ(👊)ば(🔉)彼(🍋)を(❔)自(⛎)分(fèn )の味(wèi )方に引(⤴)き入れ(💏)たい、少(♋)く(🍤)とも一(yī(🔮) )度彼に会って、(🔖)自(😌)分が賢者(🚝)を遇(🏟)(yù )する道を知っ(🎤)て(🤣)いる人間であるこ(🕴)と(🖥)を示(🤓)して置(zhì )きたい、と思っていた。
「どう思う、(🏚)お前(qián )は?」
「2足一歩門外に(👘)出た(🐼)ら、高(💩)貴の客(😳)が眼(🏼)の(✳)前にいるよ(🎅)うな(🎿)気(qì )持でいるがよ(🔀)い。人民に仕事を命ずる(🍚)場合には、宗廟の祭典(diǎn )にでも奉仕するようなつもりでいるがよい。そして自(zì )分の欲(yù(🐽) )しな(📖)いことを人に施(🕖)さな(🏃)いように気(✖)をつけよ。そしたら、邦に仕(📗)えても、家(🐞)にあっても、怨みをうける(🙊)こと(📎)が無いであろう(🌀)。」
門(🌏)(mén )人たちは、孔(kǒng )子が(🐉)犠牲(shēng )を探すために(🧣)、今(👓)日自分(🧡)(fèn )た(🏇)ちを郊(jiāo )外に連(💛)(lián )れ出したのだと思(🌳)った。で彼(bǐ )等は元(yuán )気よく(💔)合槌をうち出した。
「(👳)1道(dào )理に叶(yè )った忠(👜)言(🏾)には(😡)正(😇)(zhèng )面(miàn )から反対す(💷)る者はな(📋)い。だが大(dà(🎱) )切(🚼)なこと(🏢)は過(⤵)ちを改めることだ(🏗)。婉曲(😤)(qǔ )な言葉(📯)は誰の耳にも心持よく響く。だが大(dà(⏫) )切なことは、その真意のあるところを(🧡)探(tàn )るこ(⬆)とだ。いい(👪)気(🏔)になっ(🏼)て真意を探ろうともせ(🥜)ず、表面だ(😚)け従って過(guò(🏚) )ちを改めよ(🚆)うとしない者は、全く手のつけようがない。」(👽)
「なるほど――」
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