一四(sì )(二(⛄)一(yī )九)
○ (😹)本(🍺)章(zhāng )は孔子がすぐれた君主(zhǔ )の(🤛)出ない(💳)のを嘆(🧤)いた言葉で、それを直接いうのをはばかり、(🧀)伝説の(🗼)瑞祥を以(yǐ )てこれに代えたので(🥄)ある。
「正(🏧)面切って道理(lǐ )を説かれると、誰でもその場はなるほ(💿)どとうなずかざるを得(🥐)ない。だが大事な(🤞)の(👶)は過を(🌇)改(🚭)めることだ。や(🎵)さし(🔷)く婉曲(qǔ )に(👖)注意(🧢)(yì )してもらうと(🆔)、誰(🗳)でも気持(chí )よくそれに耳(ěr )を傾ける(🌹)ことが出来(lái )る。だ(🏌)が、大事(🗿)(shì )なの(👤)は、その真意のあ(🛄)るところを(👽)よく考えて見ることだ(🥛)。いい気になっ(🥣)て真意を考(kǎo )えて見ようともせ(🌈)ず、表(🛍)面だけ従って過(❓)(guò )を(🗝)改(gǎi )めよ(✂)うとしない人(🌰)は(🐢)、私には全く手のつけ(🤔)よ(🛡)うがない。」
一(yī )〇(二一五)
先(xiān )師(🍂)は(🤷)釣(🍻)(diào )りはされ(🐐)た(🖤)が、(🚙)綱はえなわはつかわ(📨)れなかった。また矢ぐるみで鳥をとられる(😅)ことはあった(🚃)が、(🤽)ねぐらの鳥を射たれ(🕌)るこ(😓)とはなかった。
三(🏈)四(😣)(一八(bā )一)
一(yī )二(一九六)(〰)
「君(jun1 )子は気(🌤)持(💙)(chí )がいつ(💛)も平和でのびのびと(❄)している(🌳)。小人はいつ(👵)もびくびく(🔆)して何(⏮)かに(🚦)お(🧡)び(🏤)えている(🚴)。」
○ 泰伯==(🏽)周(zhōu )の(😒)大王(たいおう)(🥁)の(📌)長(📩)子(🦎)で(⚓)、仲雍((⚫)ちゆうよう)季(🏻)歴(lì )((🍣)き(🔀)れ(🆑)き)の二(èr )弟が(🐭)あつたが、季歴の子(💭)昌(🍂)(しよう)(🤤)がす(🧗)ぐれた人(🍗)物だつたので、大(🦌)王は位を(🐙)末子季歴に譲つて(⏩)昌(chāng )に及ぼした(⬛)い(🥍)と思(sī )つた(🎡)。泰伯(🦍)は父の意(⛹)志を察(🏔)し、弟(🤼)の仲雍(🥘)と(🕥)共に国を去つて南(🔔)方に(🤩)かくれた。それが(🐙)極めて隱(yǐn )微の(🤞)間(jiā(🚢)n )に行わ(🐒)れたので、人(🔘)(rén )民はその(🦎)噂(zǔn )さ(🐄)え(🚋)す(🙎)ることがなかつたので(🐏)ある。昌は後(hò(🌜)u )の文王、その子発(は(🤢)つ(🤭))が武王(wáng )である(🦗)。
(🕞)子貢(gòng )が先(🚏)師(shī(👨) )にいった(🐛)。――
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