ここ(🌤)ろやぶれず
一七(二(🍶)〇一)
(🔈)曾先(🥗)生(shēng )が病床(♐)にあられた時(shí )、大夫(fū )の孟敬子が見舞に行(🌾)った。する(♉)と、曾(📆)先生が(😏)いわ(🍞)れた。――(🔹)
○ 孔(kǒ(🐅)ng )子(💂)が昭公は礼(lǐ(🔆) )を知つ(🚙)ていると答(dá )えたのは、自(zì )分(🧣)(fèn )の国(guó )の君主(zhǔ )のこと(🕜)を他(tā )国(🐸)の役人の前で(💇)そしるのが非礼であり(😡)、且つ忍びなかつ(🚧)たから(🏂)で(🚠)あ(😷)ろ(🦌)う(👄)。しか(🦉)し、事(shì )実(🍢)を(👂)指摘(zhāi )されると(🖥)、それを否定も(🤒)せず、また自己(🥉)辯(❇)(biàn )護もせず、すべてを自分の不明に帰(🍜)した。そ(🚙)こに孔(kǒ(😙)ng )子の面目があつたの(💹)で(🥍)ある。
二八(二三(🚻)三)(💷)
○ こ(🍀)の一(yī )章(🧠)は、一般の個人(rén )に対する戒めと解(🏨)する(💈)よりも(🌜)、(🌊)為(wéi )政家(jiā(❣) )に対(🎹)する戒(🗼)(jiè )めと解す(🕗)る方が(🏑)適当だと思(📃)つたので、思(😲)い切つて右の(🐷)ように(💢)訳した。国民(mín )生(shēng )活の貧困と苛察な政(zhèng )治とは、古(👬)来(lái )秩序破壊の最(zuì )大の(🔤)原(yuá(🆙)n )因なのである。
○ 子(😖)路は孔(kǒng )子(⬅)がか(♓)つて大(⛸)夫の職(🌨)にあつたので、それに(🧙)ふ(㊙)さわしい禮を(🌦)も(🏑)つて(🕉)葬儀を行いたかつた(👮)のであ(👤)ろ(🖌)う(🤮)。師(shī )匠思いの、出(⛏)過ぎた、(🆙)しかも病(💯)中に葬式のことまで考えるような(🗽)先(xiā(📗)n )走つ(🍀)た(😏)、稚気(🥔)愛すべ(⛰)き子路の性格と、それに(🚥)対(🤷)する(📱)孔(🚏)(kǒng )子の(🤺)烈しい、しか(💚)もし(💃)みじ(🦄)みとした(🎑)訓戒とが対照されて(🦄)面白(🤽)い。
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