(🥐)先師(🚶)は(👤)、誰か(🔋)といっしょに歌(gē )を(❄)うたわ(Ⓜ)れる場合(🔶)、相(🐢)手がす(🐻)ぐれ(💓)た歌(✔)い手だと、必ずその(📤)相手(shǒu )にくりかえ(🍅)し(🚶)歌わせてから、(💼)合唱さ(🔒)れ(🈺)た。
二〇(👇)(二二(🦉)(è(🐪)r )五(wǔ ))(🧖)
○(🏎) 政(zhèng )治家の態(🕝)度、(🐔)顔色、言語というもの(🚙)は、いつの時代でも(📝)共通(🧚)の弊があるものらしい。
「(🍗)もとより天(❌)意(🎧)にかなった大徳(📂)の(🔷)お(✍)方で(🏫)、まさ(🦌)に聖人の(🐉)域(yù )に達してお(🅿)られ(🗃)ます。しかも、(🍐)そ(🏽)の上(✒)に多(duō )能(🥋)でもあ(🎿)られます。」
「由ゆう(✖)よ、(🗑)お(🏛)前の(🧙)こ(🥉)し(♌)らえ事も(♑)、今(💚)(jīn )にはじま(📩)ったこと(🔉)ではないが、困(📋)(kùn )ったものだ。臣(㊗)下の(🈂)ない者(🍻)があるように見せかけて(😄)、いったいだれをだ(🌁)まそうとす(💣)るのだ(📜)。天(📀)(tiān )を(🍸)欺(qī )こうとで(🕤)もいうのか(👵)。それに第(dì(💌) )一、私は、臣下の(⛅)手で葬ってもらう(🔲)より、む(⛺)しろ二三(👧)人の門(mé(👎)n )人の(🦎)手で葬ってもらい(🚽)たいと(👶)思(sī )って(🏪)いる(🧦)のだ(🎫)。堂々たる葬(🔗)儀(🦐)をしてもらわなくても、ま(🎻)さか道(📢)ばた(🥚)で(✉)のたれ死したことにもなるまいではないか。」
一(yī )五(wǔ(👁) )(一九九)(🆘)
「流転の相すが(👋)た(🕦)はこの通りだ。昼(zhòu )とな(🔈)く夜(😣)(yè(👯) )となく流(🧝)れてやまない。」
○ 作(原文)==「(👅)事(🥢)を(🌅)為す」の意に解(jiě )する説(shuì )もある(♎)が、一四(😴)(sì(🎫) )八章の「述べて作らず」の「作」と同(🀄)(tóng )じく、道(dào )理に関(wān )する意見(🔄)(jiàn )を立てる意味(wèi )に解(jiě )する方(🍨)が、(😢)後段(💟)との関係(xì )がぴつ(🚞)たりす(🤖)る。
二五(二三〇)(➰)
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