二(一八六(🙃)(liù ))
有(🌥)るをねたみて
九(🍠)((☝)一(🚟)九(🥋)三)
「道(🛎)を行おうとする君は大器で強(qiáng )靭(🍯)な意志の持主でな(🔎)け(👸)ればならない(🍾)。任(⛸)務(wù )が重(chóng )大でしかも前途遼(👣)遠(🗞)だか(🏮)らだ。仁をも(⏭)って(🔵)自(😗)(zì )分の任務(💳)とす(🏌)る、何(🔓)(hé )と重(chóng )い(😒)では(🎭)ない(💇)か。死にいたるま(🎗)で(🍰)その任務(wù )はつづ(🚬)く(❕)、何と遠いではな(🍺)いか(🐂)。」
「熱狂(kuáng )的な(🚈)人は正直(💚)なものだが、その正直(zhí )さがな(🐒)く、(🛄)無(👖)知な人は律義なもの(🔧)だが、そ(🥠)の律儀(yí )さがなく、才能(👓)(néng )のない人は信(xìn )実(🤖)な(🏵)もの(🤔)だ(🌂)が、その(❕)信実(🐰)さ(⛺)が(🎧)ないとす(🛌)れば、もう全く手がつけられない。」
二七(qī )(一七四)
「民衆と(🐖)いうものは、範を(🎚)示(📣)してそれに由らせることは出来(🌱)るが、道(🆘)理を示してそ(🎂)れを理解さ(🏗)せることはむ(🎭)ずかしいものだ(🚖)。」
「人材は(😾)得がたいとい(📜)う(🏏)言葉が(🎫)あるが、それは真実だ(🚝)。唐とう・虞ぐの時代をのぞいて(⏫)、それ以後(⏹)で(❄)は、(🕍)周が最も人材(cái )に(🐖)富んだ時(shí )代である(🧦)が、それでも十人に過(🏄)ぎ(🦐)ず、しかもその十(shí )人の中一(yī )人(🕗)は婦人で、男子(🛬)の賢臣は僅(🥘)(jǐn )かに九(jiǔ )人(♟)(rén )にすぎ(⏰)なかった。」
「社会秩序の破壊は、(🔱)勇(💇)を好んで(📼)貧(😟)に(🤶)苦(🤦)しむ(🛁)者に(🐈)よって(🚦)ひき起(qǐ(🔳) )されがちな(✒)ものであ(📣)る。しかしまた、道(dào )には(⛽)ず(💍)れた(🏄)人を憎(😊)み過(guò )ぎることによってひ(🐞)き起されること(😪)も、(👡)忘れてはならな(😁)い。」(🔻)
「由(yóu )ゆうよ、お前(🙊)のこしらえ事も、今(🖲)にはじまった(📒)こと(🕔)で(🌊)はないが、困っ(🦔)たものだ。臣下のない者があ(🕋)るよう(🗿)に見(👝)(jià(🥀)n )せかけて(👶)、いったいだれ(😳)を(🚒)だまそうとするのだ。天を欺(🎵)こ(🚎)うとでもい(☕)うの(📍)か。それに(👡)第一(🌺)、私は(😤)、臣下の手で葬(👀)(zàng )ってもらうより、むしろ(✔)二(🧓)三(😐)人の門人の手で葬(🏝)っ(🙉)てもらいたいと思って(🐮)いるの(👬)だ(📃)。堂々たる葬儀をして(🎙)もらわな(🧒)くても、まさか道ば(🏃)たでの(👼)た(🤰)れ死した(🖐)こと(🏀)にもなるまいではない(😉)か(👲)。」
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