八(二一三(sān ))
「鳥は死ぬまえ(🍊)に悲し(🤗)げな(🐺)声で鳴(⤴)き(📘)、人は死(sǐ(🚫) )ぬま(🤽)えに善言を吐(😏)く、と申しま(💈)す。これから私の(💿)申上げま(🌳)すこ(💔)とは(👌)、私の最後の(🤱)言葉(yè )でござ(🤐)い(✨)ますから、よくお(💓)きき下さい。およそ為(wé(📢)i )政(🐨)家が自(zì )分の道(🐘)として大切(qiē )にしなけ(💓)ればな(👎)らな(🚪)いことが三(👠)つあ(🗾)りま(🎰)す(🐤)。その第一は態度をつつしんで粗暴怠(🐚)慢に(🛃)ならない(🚸)こと(🥄)、その(🎉)第(👼)二は顔色(🎨)を正(🐼)し(🛴)くして(🤜)信(xìn )実の気持があふれること、その第(👐)三は、言葉(👃)を叮重にして(✴)野(🤶)(yě )卑不合(🦎)(hé )理にならないこと、これであります。祭典のお(🎨)供物台(🔭)(tái )の並べ方などのこまかな(🍤)技術上(🏯)の(🔉)ことは、(🕧)それぞれ係の役人がおりますし、一々(🎤)お気に(🏽)かけられ(👸)なくともよ(⛄)いこ(😤)とでございます。」
とあ(👤)るが、由の顔を見(🧝)(jiàn )ると(🐴)私(🥃)にはこ(📷)の詩(shī(🌺) )が思い出される。」
色よく招く。
二六(二三一)
先師(🆚)(shī )は(🌲)これを聞かれ、門(🖨)人(🌡)(rén )た(🌬)ちにた(🏞)わむ(🆔)れ(📀)てい(🛄)われ(🗻)た。――
○ 乱臣(原(yuá(💠)n )文(wén ))(📐)==この語は現在(zài )普(pǔ )通に(🧦)用いられてい(😖)る意(yì )味と全く反対に、乱(luà(🌤)n )を防止し、乱(luà(🗄)n )を治める臣とい(🧕)う意味に用いられている。
「しかし(😈)、わ(🥟)ずか(🏡)の(♎)人材(👆)で(🔂)も(🈶)、そ(🤕)の有る無(🌨)しでは大変なちがいであ(😊)る。周(🧀)の文王(🐍)は天下を(🌦)三(sān )分して(🥙)その二(⏱)を(🗨)支配下(🧑)(xià(🚔) )に(✅)おさめていられたが、それでも殷に臣(chén )事して(🔯)秩(zhì )序をや(🚖)ぶられなかった。文王時代の周の徳(dé )は(🤒)至徳という(🔧)べ(💜)き(😾)であ(🏅)ろう。」
一五(wǔ )((📞)一(yī )九(👜)九)(⌚)
「無(🆓)知で(🕶)我流の新説(💱)(shuì )を立てる者(🍤)も(🖲)ある(🍤)らし(🖕)いが、私は絶対にそん(🕊)なことはしない。私は(🏻)な(⏪)るべ(🆗)く多くの人(ré(🐒)n )の考えを聞(wén )いて取(qǔ(🌁) )捨選択し(🎵)、なるべく多(🏕)く実際(jì(🥅) )を見てそれを心にとめておき、(🏥)判(😆)断(🅾)の材(cá(🛺)i )料にす(🕉)るよ(🐚)うにつ(⛲)とめている。むろん、(🏠)それ(🔀)ではまだ(🍩)真(zhēn )知(zhī )とはいえな(💳)いだ(👘)ろう。しかし、そ(🤜)れが(😫)真知(⛴)にいたる途(tú )みちなのだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025