「もしそうだとすれ(🚉)ば、それが君の(🌏)邪心(🚿)と(🕯)いうものじゃ。君の心の(🚩)中では、こ(🈶)の(📩)孔丘という人間(🍫)が、いつも対(🌽)(duì )立(📜)的なもの(🤢)になってい(🏗)る(🚗)。君は、はっきり(🈵)意識し(🚭)てい(👲)ないかも知れ(🛵)ないが、(⛱)君(🗺)の奏(🥐)楽(🌟)にとって、わ(😭)しの存在(zà(👒)i )は一つの大き(👹)な障碍(🐺)なのじゃ(🛋)。君の心は(🚅)そのために(❎)分(🦆)裂す(🌺)る。従って、君(jun1 )は完全に君の音(yī(👎)n )楽(lè )に浸り(🕴)きることが出来ない。そこに君の失敗の原(🏙)(yuán )因が(🐨)ある。そうは思(👄)わないかの(🥀)?」(🧐)
(もし、(🤙)孟(mèng )孫氏に、はなは(🕥)だしい僭上(shàng )沙汰でもあれば、それは孟孫氏一家の問題(tí )だけで(🚯)なく、(🔸)魯の国の問(🚞)題で(🛀)あ(🈳)り(⛓)、ひ(🅾)いて(🏛)は天(😎)下の道(⛴)義を紊ることにも(🥢)な(🎹)る。それに、万(🛳)一、自(zì )分(fèn )に一応(yīng )の相談を(➕)し(🐝)た(👌)、(🐢)とでも云いふらさ(⏮)れる(🎒)と、(🍫)これから自分がやって行こ(🌴)うとする政治の精神(shén )を、傷(📒)け(🆑)ることにもな(🐵)る。出来れ(🏾)ば、自(zì )分(fèn )のいった意(🍈)味を、はっ(🚧)きりさし(🥐)て置くに越したことはない。しかし、(🚊)祭(jì )典(🍖)の計画に(🧚)ついて、直(zhí )接の相談も(😥)うけない(🧜)で、こちらからそれを云い出(chū(⛹) )す(🌕)の(✅)も非礼だ。何とか方法(fǎ )はないもの(💸)だろうか(🕗)。)
孔子は、し(✂)か(😺)し、それ(🈂)には答えないで、(⛽)また歩き(⛸)出(chū(🚝) )し(💝)た。そして独(dú(😇) )言(🍼)のよ(🐑)う(🐮)に云(yú(🦆)n )った。
「2足(zú )一(👟)歩(bù )門(mén )外に出たら、高貴の客(kè )が眼(🚘)(yǎn )の(🚦)前にいるような(🎛)気(🍲)持でいるがよい(🏃)。人民に仕(shì )事(shì(🥠) )を命ずる場合(🤰)には、宗廟(🤜)の(🚗)祭(jì(🗜) )典にでも奉仕するよう(🌧)なつもりでいるがよい。そし(😁)て自分の欲し(➗)ないことを人(🧝)に施(shī )さな(👤)い(🕶)ように気を(🤕)つ(⛸)けよ。そした(⚽)ら、邦に仕えて(🚎)も、家にあ(🍙)っても、怨みをうけることが無いであろう。」
「で、わしは(🔺)、違(wéi )わないようになさるがよい、と答(😄)えて置いた(📕)。」
「(💒)なるほ(🎥)ど(🧔)見事な牛でございます(🐖)。」
門人たちは、(😺)孔(✈)子につい(🔪)て歩(🛂)くのが、(📨)もう(🛥)た(🔬)まらないほど苦しくな(🎟)って(💼)来た(😯)。
2 子游、(🎏)孝を問う。子(zǐ )曰(💢)く、今の孝(xiào )は、是れ能(🔂)く養う(🍺)を謂う。犬馬(🔇)に至る(🙃)まで、(🐳)皆(🤒)能く養うことあり。敬(🌧)(jìng )せず(💻)ん(🐓)ば(🚛)何を以て(🛸)別(🍏)たんやと。(爲(🚂)政(🐍)篇(😙))(🍾)
1 子曰く、法(fǎ(🐇) )語(🔔)(yǔ )の言(🧦)は能く従うこと(🥫)無(🙌)か(🥩)らんや、之を改(👓)む(🔯)る(🏘)を(👒)貴(🌐)しと爲(🔧)す。巽与(そんよ(💒))(🚑)の(🚻)言は能く説(よ(🌫)ろこ)(🐉)ぶこと(🚋)無から(🤮)んや、之を繹(た(😐)ずぬ)るを貴しと爲す。説(shuì )びて(🔏)繹ねず、従いて改(👼)めずんば、吾(⬆)之(zhī(🤢) )を如何ともすること(🥖)末(な(🌯))きのみと(🌴)。(子罕篇)
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