「篤く信じて学(xué )問を愛(🛏)せよ。生(📅)(shēng )死(✳)(sǐ )をかけ(♊)て道を(🛁)育てよ。乱れ(📰)るきざしの(➗)ある国(🔧)には入(rù )らぬが(🗿)よい。すでに乱れた国には止(😇)まらぬがよい。天下に道が行われ(🉑)て(✳)いる(🎷)時には、出でて働け。道がす(⛺)たれている時には(🎴)、退いて身(🧢)を守(💉)(shǒu )れ。国に(👬)道が行われていて(🍅)、貧賎(🚨)であ(🎶)るのは恥(chǐ )だ(✴)。国に(💆)道が行われないで(🏺)、(🍃)富貴であるの(📆)も恥だ。」
二(💮)(一八(bā )六)
一(🏐)(yī )三(sā(🍬)n )(二一(yī )八)(🐀)
○(🎆) (✔)天(🏡)下==当(💤)時はまだ殷(yīn )の時(🙈)代(🤬)(dài )で。周(zhōu )室(🕧)の(🚼)天下では(💻)なかつた(❇)が(🕴)、(🗃)後に(🔲)天(🍈)下を支(🏀)配したので、この語が用(yòng )いられたの(🍬)で(😟)あろう。
する(📖)と、先師がいわれた。――(📋)
二〇(💚)(二〇四(🏂)(sì ))
一(🍺)五(一九九)
○(🐶) (🌺)孔子(🚿)と顔淵と(🚃)のそれぞれの面(miàn )目(mù )、並に両者の結(jié(⤴) )びつ(😼)き(🔡)がこの(🚋)一章に躍如と(🤟)して(🚁)いる。さ(👷)すがに顔(🐯)淵の言葉であり、彼(⛓)ならでは出(chū )来(🌤)(lá(🕊)i )ない表現(xià(🛣)n )である。
「由ゆうよ、お前のこしらえ事も、今にはじまったことではないが(🍪)、(🌂)困(⛓)ったも(🤔)のだ。臣下のない者(⛰)(zhě )がある(🛢)よ(🔘)うに見せ(🐲)かけて、いったいだれをだま(🍘)そ(🐢)うとす(🛶)るのだ(🤟)。天を(🙄)欺こうとでもいうのか。それに第(📿)一(💤)、私は(🛺)、臣(chén )下の手で葬っ(🎛)て(🈴)もらう(👧)より、(📌)むしろ二(💌)(èr )三(sān )人の門人の手で葬(🔤)っ(💨)てもら(🍋)いたいと思っている(🆚)のだ。堂(tá(🏐)ng )々(🛡)た(🗨)る葬儀をして(🎴)もらわなくても、(🎾)まさか道(dào )ばたで(🍙)の(🗼)たれ死し(🌦)たこ(📼)とにもなるまいではないか(👪)。」
○ 簣==土(🤺)をはこぶ籠(lóng )、もつこ(🚐)。
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