「修(🛁)行(📜)というものは、たと(🌏)えば(⭐)山(💝)を築くよう(🤓)なものだ(🛢)。あと(💍)一(yī(🛵) )簣もっ(🤝)こと(🥕)いうと(🍝)ころで挫折しても(📅)、目(🍈)的の山に(💅)はならない。そし(🤳)て(🏙)その(🆗)罪(🕍)は自分にある。ま(📡)た、たとえば(👂)地(dì )な(🤜)らしをするよ(🌚)うなも(🚡)のだ。一簣もっこで(🛰)も(🐥)そこ(🌒)にあけたら、それだけ仕事がはかどっ(🐗)たことになる(🐐)。そ(⚽)してそれは自分が進(jìn )んだのだ。」(🏥)
先(🎸)師のこの(🌍)言葉(🙍)に関連(🔻)したこと(🦉)で、門(mén )人の牢ろ(🏐)うも、こんなこ(🏼)と(🏢)をいった。―(🐔)―
○ 大宰(zǎi )=(😷)=官名で(🚿)ある(⛵)が、どんな官であるか明らかでな(🏵)い。呉の官吏(lì )だ(🚼)ろ(🏣)うという説(shuì )が(🧔)ある。
(🕚)曾(cé(🏵)ng )先生がいわれた。――
「(🎠)私が何を知(zhī )っていよう。何も知(zhī )ってはいないの(🍷)だ。だが、もし、田舎の無(📿)知(zhī )な人が私に物をたずね(👹)ること(🏌)があるとして、それが本(🧢)(běn )気で(🗯)誠実(🤮)でさ(🔘)え(⏺)あ(🚚)れ(👬)ば、(🈸)私は(🎴)、(🏙)物(👁)事の両端をたたいて徹(chè )底的に教え(⛱)てやりた(🤳)いと(📃)思(sī(💨) )う。」
「正面(miàn )切(qiē )って(🧒)道理を説(🎟)かれると(🚫)、誰(shuí )でもその場(🌧)はなる(🐓)ほどとうなずかざるを得な(🎑)い。だが大事なのは過を(🌲)改めることだ(🚭)。やさ(🔱)しく婉(㊙)曲(☕)(qǔ )に注意してもらうと、誰で(🍘)も(💛)気(💎)持よく(Ⓜ)それに耳を傾(qīng )け(🆒)ることが(🖲)出来る。だ(🍦)が、大事なの(🛏)は、そ(📡)の真意(🌰)のあるところ(🈴)をよく考えて(👁)見(jià(🔛)n )ることだ。いい(🍉)気になって真意(yì )を考(kǎo )えて(👆)見ようともせず、表(🏰)面だけ従っ(🐏)て過を(🌹)改(🍄)(gǎi )めようとしない(🌞)人(rén )は、私(🏥)(sī )には全く手の(🏰)つけよ(❄)う(😉)がない。」(🎯)
○ 四十づら、五十づら(🤟)を(🆚)さげ、先輩顔を(🥡)して孔(📘)子(zǐ )の(🤱)前に並んで(💱)いた門人たちは、どんな顔(yá )をしたであろう。
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