防雪(🌯)林(🎅)を出ると、鐵道(🍯)線路の踏切(🤤)があつた(🥛)。
(🏾)すると、一人(🔩)が、(🕛)
「皆(jiē(😡) )に代(😐)つて(🏬)、(🕜)一(🍄)通りのこと(⛄)をお話(📪)し(👋)します。」さう前(🤴)置きをして石山は、百姓(🔫)に(💂)はめづらしいはつきりした、分つた云ひ振りで(🤡)(勿論、百(bǎi )姓(xìng )などが殊(🚶)(shū )更(gèng )に改(✌)まつたときによくある、變(🌠)な漢(🛢)語も使(shǐ )つたが)――自(🙀)分達は、犬や豚などより、(🌋)もつと慘(cǎn )めな生活(💶)をしてゐる(📄)こと、――とこ(🌭)ろが自分(➖)達は(🖊)何時か仕(shì )事を(🍌)な(🐓)まけた事でもあつたか。―(🏦)―では、(📉)何故(gù )か。自分(🗓)達(dá )がいくら働いても働いても、とても何(💉)んの足しにもならな(🏪)い程貧窮(qióng )してゐるのは(😁)、實に(🚹)、(🍶)地(dì )主(🙋)(zhǔ )のため(🌨)であるとい(⛳)ふこ(💵)とを分(fè(🌱)n )り(🐇)易く(☕)、説(🙉)明し、(🌮)今度(🚃)のやうな場合地(dì )主に小(xiǎo )作料を收(shōu )めることは「(🏾)自分達の死」(🥡)を意味してゐる、ナホ我々百姓は、高利(🤜)貸(♉)の(💎)不當な利息、(⬇)拓殖(🤢)銀行の年賦(😝)にも、苦しめら(🛑)れ、それに税金(jīn )がか(🌬)ゝつてくる。そして出來(lái )上(🚚)つたものは、肥料や(💗)農具にも引合はない(💡)。かうまで(👺)、(🌕)自(zì )分達がなつてゐるのに、だま(📮)つてゐられるか。そ(🕺)こで、我々(🤫)は、皆(jiē(🐋) )んな(🦈)に(🎈)お集りを願(🔉)ひ、その方(fāng )策(🎪)を(🧛)き(❇)めることにし(🐼)たい(🐼)のだ、と結(jié(🎃) )ん(🌋)で壇(tán )を下りた。百(🏆)(bǎi )姓達(👞)は、聞(wé(🥎)n )き慣れない言葉が(🛐)出る度(😫)に、石山の方を(🦎)見て、考(🍭)へ(🐬)こ(📛)む風(🌜)をした(🚣)。が、苦しい生活の事實を石(shí )山に云は(💦)れ、百姓は、(😙)「(🦋)今更のやうに(😒)」、(🦓)自分達自身(shēn )の慘め(🎰)さを、(🖨)顏(🛋)(yá(🏽)n )の眞ん前(qiá(🛀)n )にとり(👽)出されて、(🗝)見せられ(🚢)た氣がしたと思(🚔)つた。石(shí(🤩) )山が壇から下りると、急にガヤ(🕍)/(🈚)\し出し(⏩)た(🚛)。今石山の云(yún )つた事(shì )について、あつちでも、こつちでも話し合つ(🉐)た。一番(fā(❇)n )前にゐた年(niá(🏋)n )寄(👀)(jì )つた百(📃)姓(🤬)が(🐏)、「(♿)とんでもなえ、おつか(🔧)ねえこと云ふ(⛵)もんだ。」とブ(🥧)ツ/\云つたのを(💏)石(🥜)山はおりる時に聞(🍌)い(🍄)た。
まづ、そ(💁)して、根(🈚)(gēn )本(běn )的なこ(🌽)と(🤤)が(🍪)決め(📔)られ(🏓)た(💾)。それ(🆕)からそれをどういふ風にしてやる(📱)か、といふこと(📞)が(🐼)問題に(🥤)なつた。そ(🍈)れは、(😣)二(🚞)、三日に、地主の差配(🔊)が例年の通り※(「(🏘)廴+囘」、(🦎)第(dì )4水準(zhǔ(⛓)n )2-12-11)つてくる(😍)こと(🛑)に(🚓)なつてゐるので、それに、(🏙)事(shì )情(qí(➿)ng )を(🐓)説明(🏽)し、す(🧠)ぐ地(dì )主に交(🐱)渉を始めること(🔃)になつた。こ(🏯)の時(🥎)、そ(👚)の色(⛑)々な交渉の間小作の(🐩)米をどうするの(🏀)か、と云ひ出すのがあつた。それが又(yòu )相當大きなこ(♉)となの(🚋)で、中々意(yì )見が一致しな(🦉)かつた。又百(🔹)姓には(💟)、それを最後迄の見(⏮)通しをつ(🧕)け(🔩)た上(🌖)で(🀄)、確(què )實な――手落ちのない(🕛)成(chéng )算でやつて(💛)行(háng )け(🙅)ること(🛥)が(🕓)出(🏆)來(🏟)(lái )な(🆔)かつた。この所、先生の意見(jiàn )をきいた。校(xiào )長先生(🤪)は、まづ、町(🍈)にゐ(💴)る商賣人(ré(🦎)n )に自分達所有の畑物を全(🍭)部賣(mài )つてしまひ(🎒)、その背水の(🕒)陣(⏫)で、地主に(⏬)當(🤵)(dāng )ることに(👙)し(⬆)たらいゝ、(🐽)といふ(🎳)こと(📸)を(😭)云つた。それには(✝)二つの條件をつけた。第一は最初の地主への交渉が不調に(🍶)終(zhō(💭)ng )つた(🦑)ら、第二(èr )は地主がその(🚸)結果、作(🥞)物(⏲)(wù(🛂) )を無(wú )理(💤)に押へるといふやうな(🚐)樣(yàng )子が(🎋)分つたら、といふのがそれ(🤪)だつた。一(🚮)(yī )軒々(🚘)々持つてゐ(🈯)たのではすぐ押へら(🏴)れるし、(🐂)又そのた(🛳)めに、(🎻)結束が破れるおそれもあつた(😴)。先(🍎)生(shēng )はかういふ(🐨)點を防ぐ(🐯)ために(📘)もこ(🍑)の方法(fǎ )は重大であると云(yún )つた。かう(📂)いふ(🏣)事は(♓)百姓(xìng )には(🍏)かな(💟)り思ひ(🐳)きつたこ(♏)と(🦄)だ(🎾)つ(😉)たけれど(😥)も、それが當り前のことのやう(🕋)に(🏆)思は(👍)れる程(chéng )皆(jiē )せツぱつまつてゐた。
顏を見知つてゐた踏切番(👴)が、柄(bǐng )に卷い(🚺)た(🤗)白(🔍)(bái )旗をも(⏲)つ(😺)て、出てきた。
仕事が終つてか(😰)ら、(😘)母親が皮(pí )をむい(🤵)て(🚜)置いた馬鈴(😳)(líng )薯を大き(🕒)な(🔮)鍋に入(rù )れ(🔏)て(🚤)湯煮(👵)をし(🛐)た。すつか(🚹)り(🎅)煮えた頃それを(🏸)笊(📓)にとつて、上(🍺)か(🔁)ら鹽をかけた。母親(qīn )と源吉が爐(🕌)邊に(🏚)坐(🚟)つて、(🚊)それを喰(cān )つ(🤩)た。う(🥃)まい馬鈴薯は、さういふ風に(🃏)して煮ると「粉を吹(chuī )い」た(🏜)。二(🔮)人は(🍼)熱(👧)いのをフ(🍋)ウ/\吹(🌂)きながら頬ばつた。母(🐄)親(qīn )は、源吉(🌐)の向側に、安(🔧)坐(zuò )をか(📸)い(🚀)て坐(🕧)つ(➡)てゐ(🏕)た。が、一(yī )寸する(🚢)と、(🗻)芋を口にも(😔)つて行(🦕)きながら、そ(🕋)の手が(🙀)口元に(🚥)行かず(🛹)に、……母(😔)親は居眠りをし(📍)てゐた。が、手がガクツと動く(🏕)ので、自分にかへつて、とにかく芋を口(😜)に入(🛋)(rù )れるが、(🌎)口をもぐ/\させて(🔫)ゐる(🈷)うちに、――(✊)のみ(🏏)下さないで、(🌗)口にた(📻)めたま(🥋)ゝ、又居(🔎)(jū )眠りを始めた。
お芳は、何度も/\(🎯)學生(shēng )にすがつて行つた。「誰(⛄)の子(🔻)供だ(🔢)か(🏌)分(🐎)るもんか。」終ひには(🚽)さ(😢)う云(yú(⏬)n )はれた。そのうちに(✔)、身體(tǐ(⛑) )のそんな事情(🤫)で、(🚲)カフエーの方(fāng )も工合(hé )わるくなり、大(🖍)きな十ヶ月の(⚫)腹で、歸つてきた。
然し二分もしないで、歸つ(🍀)て(💫)き(✒)た(💉)。醉つた眼(yǎn )を(🗽)すゑて。土(tǔ )間に立つて(🗂)ゐた。それから(🏺)表(👾)(biǎ(🐳)o )の方(🎬)を一(🔂)寸見た(🌑)。そ(📺)して、(🌺)何(🎀)(hé )か(💐)考へ惑(huò )つてゐた。が、チエツ! と舌打(dǎ )ちす(👘)ると、家へ(💋)上つた。源吉はすぐ、押入れから(😧)、垢で(➿)ベト/\になつた丹前(➡)をとり(☕)出し(💼)て(🚿)、それ(🤭)を頭(tóu )からかぶると、寢てしまつた(🛰)。由は、隅の(🕙)方で、さうい(👎)ふ(🚆)兄を、半(bàn )ば恐(kǒ(🥀)ng )れ(🎼)ながら、(🏇)然し(🗯)じいと(😴)見てゐた。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025