○ 匡(💄)=(🚌)=衛の一(😐)地名。陳との国境(🥞)に近い。伝説によると、魯の(🚀)大(🥌)夫季氏の家臣で(🏿)あつ(🚨)た陽(yá(😖)ng )虎と(🌊)いう人(🌁)(rén )が(🕟)、陰(🔓)謀(🍝)(móu )に失敗して(🏴)国外にのがれ、匡(kuāng )において暴(🚱)虐(⛄)の振(zhèn )舞があり、匡人は彼を怨んでいた(🐈)。たまたま孔子の一行が衛を去(🌓)つて(🍦)陳に(🐴)行(háng )く途(🛏)中(zhōng )匡を通りかかつたが孔(🍕)子(🆗)の顔が陽虎そつくり(🗼)だつたので、匡(kuāng )人は兵(bīng )を以(😐)て一(🍤)行(🥗)を囲(tōng )む(🏙)ことが五日に及んだと(🚠)いうのである。
曾先生が病気の時に、門人(🤪)たちを枕(zhěn )頭に呼ん(🏌)でいわれた。――
○ この一章は(👃)、一般の個人(ré(🚼)n )に対(duì )す(☝)る(🗯)戒め(😊)と解するよりも(🕐)、為政(🆗)家(🛂)に対する戒め(🧖)と(👕)解(jiě )する方が適当だと(🍊)思つた(😈)ので、思い切つて(🈷)右のよ(Ⓜ)う(🕝)に訳(🏋)し(🧚)た。国民(🧛)(mí(❎)n )生活の(🆗)貧困と(💅)苛察な(🧞)政(💣)(zhèng )治(♈)とは、古(gǔ )来(lái )秩序破(🕑)壊(🔋)の最大の原因なのである(🤧)。
二(💯)(èr )五((🈯)二(🎃)三(🤛)〇)
本(🎟)篇には古(gǔ )聖(🉑)賢の政治(🌤)道を説いたも(❤)のが多(duō )い(✌)。な(🕡)お、(♏)孔(kǒ(🕛)ng )子の言葉のほかに、曾(📥)子の言葉が多(🐤)数集(jí )録(lù )されており、し(🐘)かも目(mù )立(🍥)(lì(🐐) )つてい(🏏)る。
「忠実に信義を(🍲)第(dì(🤯) )一義(yì )として一切の言動(🤪)を貫(guàn )く(🍙)がいい。安(ān )易(📦)(yì )に自分より知徳の(✈)劣った人と交って、いい気になる(🕙)のは禁物(😍)だ。人(🌶)間だから過(🤡)失(shī(🕊) )はある(🎌)だろう(🏘)が、大事(⛏)なの(🔁)は、(❣)その過失を即座(💖)に勇敢に改(✍)める(🗼)ことだ。」(👑)
○(👥) 天(tiān )下==当(🎠)時(✴)はまだ(🕳)殷の時代(♍)で。周(⛏)室(shì )の天下で(🔇)はなかつたが(🕖)、後(🆔)に天下(xià )を支配し(👩)た(🐽)ので、(💈)この語(🦂)が用(📟)(yòng )いられたのであろう。
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