ひらりひ(🥣)らりと
二(🛬)(一(🔊)八(bā )六)
色よく招(🎠)く(🎹)。
○ この一章は、一(yī )般の個(gè )人に(💺)対(💐)する戒めと解するよりも、(😰)為政家に対す(🖤)る戒(jiè )めと解す(🚾)る(💈)方が適当(🤤)だと思つたので、(🌪)思い切つて右(yòu )のように訳し(🐕)た(🏰)。国(🐊)(guó )民生活の貧困と(📗)苛察な政(zhèng )治とは(🤕)、古(😺)来(🔧)(lái )秩(💀)序破壊の最大の原因(🔎)(yī(😻)n )な(🍨)ので(📣)ある。
一六(二〇〇)
道が(🎪)遠くて
○ (🕜)鳳(🔊)鳥==鳳(🎩)凰(huáng )。麒(⏬)麟・亀(🥂)・(📕)竜(🛁)と(🎟)共(🐛)に(💂)四(🤥)(sì )霊(👠)(líng )と称せられ、それらが現(😇)わ(💔)れるのは聖王出現の瑞(ruì )祥だと信ぜ(🌦)られていた。
○ 聖人(rén )・君(jun1 )子・善人==孔(kǒng )子のいう聖(🌾)人・君子(🛷)(zǐ )は常に(😥)政(👵)治ということと(🐂)関(wān )係があ(🐮)る(📂)。現に政治の任(rèn )に当(🔧)つて(🤘)いると否(fǒ(👨)u )とにかかわ(♑)らず(🧜)、完全無欠な(🕥)徳と(🐪)、自由無(😻)碍な為(🚛)政能(néng )力を(👢)もつた人(🧘)が「聖人」であり、それほ(🚿)どではなく(🔱)とも、理想と識(👧)見(🏥)と(😛)を(🍁)持ち、常に修徳に(♊)いそしんで為政家として恥(chǐ )かしくな(💮)い人、少(shǎo )く(🍁)とも政(zhèng )治に志(🚛)(zhì )して(🏪)修(xiū(🚖) )養をつんでいる(🚟)人、そ(🧠)う(📓)い(❤)う人が(🚎)「(🙆)君子」(🚻)なの(📂)である。これに(🐫)反して、「善人(rén )」は必(🌛)ずしも政治と関(wā(😩)n )係(xì )はない(🐎)。人間と(👡)して諸徳のそなわつた人(rén )という程度の(🦃)意味で用(👳)(yòng )いられている。
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