しか(🔨)し、ただ一人の(♎)門(mén )人でも見捨てるの(🕷)は、(🚷)決(jué )し(🎬)て(👂)彼(🚮)(bǐ )の本(🐡)意ではな(🦗)かっ(📴)た(🏦)。そし(✴)て、考えに考えた(🎐)末、彼は遂に一策(📬)を(⏫)思いついた。それは、仲弓にけちをつけたがる門人(rén )たちを五六名つれ(🛠)て、郊外(😿)を(✉)散策(⚾)することで(🔆)あった。
「1(⭐)詩でも音(🍇)楽でも、究(😗)極は無邪の一語に帰する。無(⭕)(wú(⛪) )邪にさえなれば、下(👺)手へ(🚹)たは(👣)下手なりで、ま(🥝)ことの詩が(🚃)出来(🍃)、(🙍)ま(🥜)ことの音(yīn )楽が奏(🧡)でられるものじゃ。この自明の理(☝)が、君(💔)にはまだ体得出来て(📨)いない。腕(🐿)(wàn )は達(😠)者(📨)だが、惜しい(🔭)も(🤓)のじゃ。」(🎙)
楽(😮)(lè )長は邪心と(🀄)云われた(🦓)の(📧)で(🌴)、駭おどろい(🐨)た。さっき(🕯)孔子を怨む心がきざ(🀄)した(♏)のを、もう見ぬか(📴)れたのか知ら、(⏹)と疑った。
2 子(zǐ )曰(🎱)く、吾甞(cháng )て終日食(💮)わず、終夜寝(qǐn )ねず、以て思う(🍿)。益(🏐)無し(🌕)。学ぶに如か(🌬)ざるな(😿)り(🦎)と(📏)。((🍷)衛靈(líng )公篇)
「(⛩)はっきり掴めないにしても、何か思(🌿)い(👼)当ることがある(🤥)だろう(🥉)。」
こんな言葉(yè )がつぎつぎに思い出(🏋)され(🐕)た。樊遅(🙎)は、しかし、自(🕍)分(⏯)に実行(👟)が出来るか(🚃)出来ない(🕯)かは(💤)別(bié )と(📡)して、(🆓)言葉の(🛅)意(yì )味(wè(🛏)i )だけは、そ(🖖)うむ(🔀)ずかしいとは思わなかった(🍮)。
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