うす氷ふむが(🙍)ごと(🗺)、
○ 本章(zhā(⚡)ng )には拙訳とは極端に相(💱)反する異(🦅)説がある。そ(🐗)れは、「三(➰)年(💩)も学(xué(🍁) )問をして俸(fè(🈲)ng )祿にありつけ(🗯)ない(⛅)ような(🏈)愚(〽)か者は、め(✉)つたに(🌯)ない」と(🎱)いう意に解す(🕴)るの(👯)であ(🔮)る。孔子の言葉としては断(duàn )じて同意しがたい。
曾先(🤚)生(🚊)が病気(🕎)の時に、門(mén )人た(🏒)ち(🔨)を枕頭(tóu )に呼ん(🈚)で(🌅)いわれた(🔴)。――
「そ(❣)ういうことをしてもいいものかね。」
「典籍の研究(jiū )は、私も人なみに出(chū )来(lái )ると(🏕)思う。しか(🔮)し、(🚚)君子の行を(🐜)実(shí )践することは、まだなかなかだ(➡)。」
○ (🐟)原文の「固」は、「窮(qió(📭)ng )屈」でなくて「(🦒)頑(🌻)固」だ(🥝)と(🍫)い(⏺)う(🏞)説(🕚)もある(🔰)。
五(二一(🛶)〇)
「(🏄)共に学(👹)ぶ(📎)こ(🧘)と(🎛)の出来(🥣)る人(🕉)はあろう。しかし、その人たちが共(🌆)に道に精進する(🌫)ことの出来(lái )る人(🛫)であるとは限らない。共に道に精進することの出来る(⛑)人はあろう。しか(🏩)し(🕵)、その人(🖇)(rén )たちが(🕘)、いざという時に確乎(hū )たる信念に立っ(🕝)て行(🏘)動(dòng )を共にし(😵)う(💂)る人であるとは限らない。確乎たる信念(niàn )に(🚀)立って(🚸)行動(🦓)を共(gòng )にしうる人はあろう。しかし(💝)、その人(ré(🍤)n )た(👳)ちが(⛷)、複雑(⛺)(zá )な(🆖)現実の諸(🤸)問(❔)題に当(dāng )面して(📘)、なお(🍠)事(shì )を(🍮)誤ら(🎟)ないで共(gò(🔸)ng )に(⏪)進みう(❓)る人(🚞)で(🛑)ある(🤭)とは限らな(🥅)い。」
一(yī )一(一(yī )九五(🎳))(🖕)
「かりに周公(📪)ほどの完璧な才能(🐈)がそなわ(🈴)って(🥑)いても、その才能に(🌻)ほ(♏)こり、他人の(💎)長(🥚)所(💻)を(🧠)認(rèn )めないような人で(🏇)ある(🚺)なら(🐠)ば、もう見どこ(🚴)ろのない人物だ(🗝)。」
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