孔子は、自分の(🎺)まえに、台にのせて置(🕵)かれた大(dà )き(🥈)な豚(tú(🐿)n )の(🚒)蒸肉(💎)むしにく(😘)を(🆕)眺(tiào )めて(🌋)、眉(méi )を(👶)ひそめた。
孔子は、小(🤱)(xiǎo )策を弄する者(zhě )に(👪)あっては叶わぬ(🥀)と(😫)思った。彼(📨)は観(guān )念して、云われる(👓)ま(👠)まに、再び陽(🐂)貨の家に引き(🌪)かえした。然(📒)し、ど(🛐)んな事(😺)があっ(🐀)て(👭)も(🐲)、午(wǔ )飯の(📗)馳(🗯)(chí )走にだけ(👢)はなる(🎋)まい、と決心した。
7 子曰く、君子(zǐ )は(💮)人(🌚)の(😎)美を(🐦)成し(📜)、(🤒)人の惡を成さず、小人(rén )は是(🐠)(shì )に反(fǎn )すと。(顔淵篇(🍛))
「仲弓に(🥙)は人(✨)君(jun1 )の風があ(👔)る(💧)。南(📭)(nán )面して天(🚡)下を治(zhì(⚪) )め(🚒)るこ(🎣)とが出来(lái )よう。」(🗣)
「礼(😷)は簡(😯)に失して(💲)もなら(💵)ないが、また過(👮)ぎ(📎)てもならない(🖼)。9(😊)過ぎたるはなお及ば(🎑)ざ(🤓)るがごとしじゃ。人間に(❣)はそれぞれに分と(🔍)いうもの(❔)がある(😣)が、(🛵)その分(⌚)(fèn )を上(🌠)下(😉)(xià )し(🍍)な(🕧)いと(🍁)こ(🍗)ろに(👚)、礼(🎇)の正しい相(xiàng )がある。分を越えて親(🔓)を祭るのは、親の靈をし(🦊)て非礼を享(🛑)うけしめることにな(🐴)るのじゃ。の(🔷)みならず、大丈夫の非礼はやがて(🔒)天下(🌯)を紊みだ(🚊)るもと(🐖)になる。親(qīn )の(🐇)靈をして(🦇)天(tiā(💮)n )下を紊る(😿)ような(🙂)非礼(💺)(lǐ )を享け(Ⓜ)しめ(🈯)て(🎩)、何が孝(xiào )行じゃ。」
「2(👠)現今で(🚲)は(🗨)、親を養ってさえ居れば、それを孝行(háng )だ(🗼)と(😳)いっているようだ(😂)が(🤙)、(⭐)お互(hù(🕸) )い犬(🉐)(quǎ(🤫)n )や(🏜)馬までも(💫)養っているではない(👽)か。孝行(😴)には敬うやまいの心が(👶)大切(🔖)だ。もしそ(🍽)れがなかった(👥)ら、犬(quǎn )馬を養うのと何(🎾)のえらぶところもない。」
「8(♏)父(fù )母(🦀)に仕えて、その悪(🈳)を默(mò(♏) )過するのは子の道で(🚰)ない。言葉を和(📴)らげ(🐭)てこ(📸)れを諌むべきだ。もし父(fù )母(📃)(mǔ )が聴かなかった(🔺)ら、一層敬愛(🤨)の誠をつく(🥫)し、機を見ては諌めて、違(wéi )わないようにせよ。どん(🀄)なに苦(kǔ )しくても、父母(mǔ )を怨(yuàn )んではならない。」
(🚌)楽(🏗)長は(🦗)邪心(🔊)と云われたので、駭おど(🔲)ろいた。さ(🧤)っき孔子を怨む心がきざしたのを、もう(🤤)見ぬかれたのか知(zhī(🏑) )ら(🐉)、(🐎)と疑った。
彼(👜)は、消え去った孔子の(📨)眼を(🛡)追い求めるように、何(😕)もない青(🎅)空を(🕦)、いつ(📘)までも見つめていた。
「お前(🎟)にわからなければ、孟孫(sūn )にはなお更わかる(⛏)まい。少し言葉が簡単すぎ(📇)た(🔨)よ(🚉)うじ(🖊)ゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025