「しかし、(⏭)わ(➖)ずかの人材でも、(🍵)その有る無しで(🐾)は大(⛺)変なち(🥅)がいである。周の文(wén )王(wáng )は天(📯)下(👻)を(🐙)三分(⏳)して(🌃)その二を支配下におさ(🚟)めていられたが、(🗨)それ(🍗)で(🚀)も殷に臣事(🎟)し(🌋)て(🔳)秩(🖇)序をやぶられなかった。文王時(👥)代(🌒)の周(🔙)(zhō(⏰)u )の(😒)徳(🥢)は至徳と(😀)いうべきであろう(🤯)。」
「知っておられます。」
一(🏐)一(一九(jiǔ )五(📅))
「修(xiū )行という(🎼)もの(📝)は(🏝)、たとえば山を(🈵)築(zhù )くようなものだ。あと一簣もっこというところで挫折しても、(🚑)目的(🚷)の山(shān )にはならない。そしてその(👀)罪は(🥐)自分にある(🆖)。また、たとえば地(😜)ならしをする(👜)よ(🐛)う(🌱)なも(🌴)のだ。一(💿)簣もっこでもそこにあけ(💿)た(🐗)ら、それだけ仕事がはか(🏳)どったことになる。そして(😒)それは自分が進んだのだ。」
二(📸)九(二(🚹)三(sā(🏤)n )四)
六(一九〇)
「そういう(🤪)祷りなら(📇)、(♋)私はもう久しい間祷っ(🎯)ているのだ(💯)。」
○ (📛)前(🎰)段と後段(🌈)とは(🎗)、原文では一連の孔子の言(yán )葉にな(🕞)つているが、内容に連絡(🎭)がないので(🎢)、定説に従(cóng )つて二段に(🏃)区(💭)(qū )分した。
招(❄)(zhāo )きゃこの(🕥)胸
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