楽(lè )長(zhǎng )は、もう(🔭)默(mò )って(👚)は(🏏)居(⏲)れな(🙊)くなっ(💼)た。
(📋)3孔子は暗(🕰)然となった。彼は女子(zǐ )と(🛸)小人(rén )とが、元来如何に御しが(🦓)たいものであるかを(🤯)、(🎒)よく知(🔦)っていた。それは(🔳)彼等(🐚)(dě(⛏)ng )が、(🎆)親(😂)しんで(🔝)やればつ(📙)け上(🛎)り、遠ざけると怨む(🍾)からであっ(🍴)た(💛)。そして彼(🕸)は、今や仲弓を讃(🎊)める(🦅)ことによ(🙇)って、小人(➡)の心がいかに嫉妬心に(🌊)よって蝕まれているか(📊)を、(🚳)まざまざと(🏕)見(🏎)せつけられた。彼は(🕕)考えた。
「な(⛽)るほ(👄)ど見事な牛(🗜)で(🔎)ございます。」
1 孟武(🍺)伯、孝(xiào )を問う。子曰く、父母(mǔ )は(🖲)唯(wéi )その(🎴)疾(やまい)を之れ(🌈)憂(🐸)うと。(爲政篇)
季孫きそん、叔孫(sū(🔴)n )しゅ(⏱)くそん、(🐳)孟孫もうそんの(🦑)三氏は、とも(✅)に桓(🐬)公(🕴)の(🚅)血すじをうけた魯(lǔ(🐔) )の御(yù(🔖) )三家で、(😷)世にこれを三桓かんと(🏠)称した(🧢)。三桓(huán )は、代々大(😙)夫(😖)の(🔹)職を襲つぎ、(🚄)孔子(😢)の時(🦌)(shí(🏼) )代には、相む(🌓)すんで政治をわたくし(👾)し、私財(🆚)(cá(👎)i )を積(jī )み、君主(zhǔ(➡) )を無視し(🤽)、(🍮)あるいはこれを追放(fàng )する(🛒)ほ(🏍)ど、専横の(👕)かぎりをつくし(🕸)て、国(guó )民怨(🎈)嗟の的に(🍬)なっていた。
「(🛣)仲(💴)弓もこのごろは仁(🔮)者の列(liè(🛶) )に(🆕)はいったか(👊)知(zhī )らない(🚗)が、残(🌀)念なことには弁(biàn )舌の才がない。」
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