彼(bǐ )は、両手の(😞)指を髪(🚒)の毛(máo )に突っこん(🔢)で、卓の上(🐼)(shàng )に顔(👿)(yá )を(🌆)伏せた。自(💄)分の(⛰)腑甲(👻)斐なさが、たまら(🎢)ないほど怨(yuàn )めしくなって来る。そして、(🍷)その(🤪)感じ(💁)は、(🐭)次第(dì )に孔(kǒng )子に対する怨恨(🛬)にすら変(biàn )って行くのであ(🐳)っ(🎩)た。彼は、そ(🌛)れに気(🤰)がつくと、お(🏍)どろい(🍪)て顔をあげた(🎬)。そ(📶)して、(🏴)その忌(🕞)わしい感(🎟)じを(🌇)払いのけるように、両手を胸(🙍)の前で(🛤)振った。
(😆)門(mén )人(😜)たちが、孔(kǒng )子のこう(🏨)した教訓に(📼)よって(🅾)、まじめに(💺)自己を反省(🌌)す(🍄)る機(jī )縁を掴み得たかは、ま(🖌)だ疑問であ(♒)った。しか(🍙)し、それ以来、仲(💁)弓の(⬇)身(shēn )分や(💻)、彼(bǐ )の父の素行(🌃)(háng )が、彼等の(🤪)話題にのぼ(📞)ら(⏲)なくなったこ(📶)とだ(〽)けはたしかである。尤も、この事(💴)は(🌛)、仲弓(gōng )自身に(🦀)とっては、どうでも(📴)いい(😜)事であっ(⛳)た。彼はただ自ら(🎄)を戒慎(☝)することに(😠)よって、孔(kǒng )子の(😻)知(zhī )遇に応こたえ(🆔)ればよかったの(🌺)だから(🐕)。
「楽長!」
「如(rú(🤙) )何(🌄)にも、そ(🅿)れは(📮)仁(👬)とは云えませぬ。」
孔子(😗)は答をうながした。し(🛃)かし樊遅(🚵)は(🤜)もう(🐹)一度「は(🕧)あ。」と(🏫)答え(📫)る(⛲)より仕方(😧)がな(🚨)かった(🏒)。
懿(🚖)子は、その意(🦀)味(wèi )がわか(🐣)ってか、わ(🌌)から(🚘)な(😲)いでか(🍦)、或は(😑)、わ(🚉)かっても知らん顔をする方が(😮)都合がい(🏟)いと考(kǎ(🤦)o )えて(🚨)か、重(💤)(chóng )ねて問いただ(🈹)し(💋)ても(🌄)見(jiàn )ないで、帰(🐜)って(🥚)行(🔩)って(🔌)しまった。孔(🏢)子(zǐ )は、いくらかそ(🤴)れが気がかりになら(🌵)な(🚹)いでもなか(🌜)ったので(🐐)ある。
「6父(🍙)の在(zài )世(⛲)中は、子(zǐ )の人(rén )物を(🚻)その志によって(🏐)判(pàn )断され、父が死んだ(🤷)ら(✈)その行動によ(🏁)って(🤠)判断される。なぜなら、(💐)前(🌛)の場(😻)合は子(zǐ )の行(háng )動(dòng )は父の(🐤)節制に(🎳)服す(🐋)べきであり、後の場合は本人の自(🌏)(zì )由であ(🆓)る(🍱)からだ。しかし(🏍)、後(📨)(hò(📞)u )の場合でも、(🚩)み(💚)だりに父の仕来りを改むべきではない。父に対する(😖)思慕(♓)哀(āi )惜(xī )の情が深け(🔁)れば(🕹)、改むるに忍(🤸)びないのが自然だ。三年父の(⏭)仕来りを(🥍)改め(📲)ない(🤺)で、ひたすらに喪(sàng )に服(fú )する者にして(🚇)、はじめて(🔎)真の(🚳)孝子と云(⚽)(yún )える。」
「2足一歩門(👨)外(🕝)(wài )に出た(🍠)ら、高貴の客が眼の前にいるよ(😊)うな気持でいる(🦓)がよい。人(rén )民(🔶)に仕事を命ず(💆)る場合には、宗(zōng )廟の祭典にでも奉仕するようなつもりでいるが(🎴)よい。そして自分の欲しないこと(🤬)を人(💞)に施さない(🎫)よ(🍨)うに(🅱)気(💦)をつけよ。そしたら(🦅)、邦に仕え(🌄)て(🥩)も、(🤦)家に(🐩)あ(❄)っても、怨み(🚵)をうけることが無(🗜)い(🥩)であろう。」
4むろん彼は、(🦖)仲(zhòng )弓(gōng )の(🐃)問(🚃)題に(🙅)かかわりなく、これま(🌶)でにもその点(🏟)に力(🕹)を入れて門人(ré(💺)n )たち(🍙)を教育して来(lái )たの(🛠)である(🕉)。彼がつとめて「(🎂)利(lì )」(🌁)について(🧠)語ることを避け、たまたまそれを語ることがあっ(📯)ても、常に天命(🥅)とか、仁とかいうような(🛌)ことと結(🐥)びつけて(🍾)話すように(🎻)注意(👢)して(🛣)来たのも、その(🔚)ためで(🌃)ある。また(🌅)彼は、機(☝)(jī )会(📝)あ(🈷)るご(🧔)と(📺)に、門人達の(⛑)我(🍅)執を(🎫)戒めた。そして、「(📷)5(🥝)自己の意見にこだわって(⛑)、無(wú )理強(😃)いに事を行っ(🏬)たり(📡)、禁止し(🥚)たりするのは君子の(⏸)道(🛂)でない(🦍)。君(jun1 )子(💗)(zǐ )の行動(dòng )を律す(📤)るも(🏭)のは、(🐞)たゞ正義(🍈)(yì )あるの(🥖)み(🤥)だ。」と説き、6彼自(🎁)身(shēn )、(🎍)細心の(⛳)注意を(🦋)払って、臆断を去り、執(🤐)(zhí(🚥) )着を絶(🐌)ち、固陋(🔱)(lòu )を矯(🙊)ため、他と(🗞)の(🎓)対(📱)(duì(🌖) )立(🛴)(lì(❎) )に陥らぬよ(🎴)うにつ(💒)と(🎦)めて来たものである。
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