同じ家に(💐)生まれた(🏊)兄弟(dì )の人たちが(🐏)そ(🐅)ろいもそろって学(🍎)問(📣)の道に達したとい(🌤)う(🧙)ことも、実にゆかしい話では(🍱)あり(🐬)ませんか。
八月(yuè )も半ばになりますと、つ(🌡)ばめは木曾谷(gǔ )き(🍼)そ(🔐)だにの空(kōng )を(🥈)帰(🔮)って行(háng )きます。姉の家の門口かどぐち(💵)へもつばめは(🍌)あ(🔃)いさ(😝)つ(⛸)に来(🕜)(lái )て、
そ(😝)の時です(😰)。わた(💍)しはがけのわき(🍑)におっこちている小石(shí )を拾(🏋)(shí(🥃) )い(🌑)あ(🤯)げ、それを谷(👤)底(dǐ )のほうへ(🍒)投(tó(🥒)u )げてみて、うらな(🦇)いごとを試み(♟)ようと(🙈)しました。まだわたしも若(🐜)かっ(🦂)た(🕞)ものですから、(⬜)もしその小(🎶)石が(🛵)川(chuān )の(🤖)水(🚞)にとどいたら(🕐)、自分でこ(🕠)うときめておい(🍘)た前途の目じるしを変えず(💜)に(🕑)進(🌽)(jìn )もう、もしまたその小(xiǎo )石がとど(🚷)かなかったら(🚟)、自分(fèn )の畑(🌏)には(🙋)ないものと思って、好き(🐫)な道(dào )もあき(🤨)らめよう、そんなふ(🍈)うに思(sī )い迷ったのです。ところが(🔆)、どうでしょう、(➰)わたしの(🦂)投(📴)げてみた小石(😚)は、一(🙅)つは(💩)川(chuā(🙏)n )の手(📍)前に落ち、一つは(🏪)川の中に落ち(🧘)て(📏)、自分ながら(🥇)どう(🌟)して(🏒)いい(💘)かわからなかった(🙍)こともあり(😛)ましたよ。
両岸には(🈯)、南(nán )牧(mù(🍮) )みなみま(💜)き、(🕐)北(běi )牧き(🍫)た(👎)まき、相(🦈)木あいきなどの(🏂)村(cū(🥓)n )々(💗)がちらばってい(🤕)まして(🤟)、金(🍼)(jīn )峯山(shān )きんぷ(🕧)さん、国師(shī )こくし(🔤)が(😰)岳(yuè )たけ、甲武(👓)信(xìn )こ(🏌)ぶしが岳たけ、三国山(🌍)みくにやまの高(🤼)くそびえたか(♑)た(🔞)ちを(🔼)望(wàng )むこと(🏖)もでき、また(🗑)、甲州にまたがった八(⛺)やつが岳(🌱)た(🤳)けの山つづきには、赤々とした大(⚫)くずれの跡を(💛)なが(㊙)めることも(🥁)できます(🌨)。その谷の突き当たったとこ(🌗)ろが海の口村(cūn )で、千(🥛)曲川(👎)の岸もその(🍯)へんまで行(háng )くと、いかにも川(👫)(chuā(📩)n )上(shàng )らしい(📈)。高い山(⛩)々の間(jiān )をめぐり(🥜)にめぐっ(🐏)て流れる水の(🥍)声には(🍥)、思わず、耳をそ(👢)ばだて(🎄)ます。山の空気というも(😺)のが(🕜)、(⛑)そんな(🚦)にあたりを深(🤥)(shēn )く思わせるの(🍿)です(🧘)。
第六章 姉
そう言(yán )って呼(hū )んでく(🖼)る声を聞(🙆)(wén )くようになり(🆕)ますと、さすが(🐽)に(🏫)山(shān )家(jiā )やま(🙊)が(⌛)も(✅)いい(🔽)陽気に向かいます。越後(hòu )路えちごじから(🐉)の女のわ(🔯)かめ売り(🌩)の声(🍜)です。紺がすり(⚾)の着物に、手甲てっこうを(🐓)はめ、(🏄)荷(🛏)(hé )物(📢)をしょ(❇)っ(🥄)た行商姿の風俗の女がい(🕷)く組も来て、遠(yuǎn )く越後(🔖)のほうでと(🦁)れた海(🏌)草を信(🧜)(xìn )濃しなのの山の上(shà(🤾)ng )まで売り(🐼)に来(lái )ま(🧢)す。五か月もの(✖)長(⤵)い冬を(🏚)通り越したあと、ふ(🎞)るい野(🐰)菜(⛲)はすでに尽き、(🏹)新しい野菜にはまだ早いとい(🐎)う四(sì )月のころには、わ(🌤)た(🆙)したちはこの(🛺)わ(📯)かめ売(🔢)りの来るの(♍)を待ち暮ら(🦈)しているような(🉑)もの(😽)で(💔)す。さんしょの芽の青く(🚁)もえ出す(🛑)時分(fèn )にな(🌰)って、においのいい田(🕦)(tián )楽で(🕟)んがくなぞを(🐜)かいでみる心持は、山の上の冬ご(😯)もりをしたも(🍕)のでなければわかり(🈺)ませ(🏷)ん。
(😧)母(😙)(mǔ(✔) )の病(bì(🤺)ng )気(🛫)とは思(sī )いが(⛓)けないことでしたが、わた(🎉)しはすぐにしたく(🏾)して、学(xué )校へ(🍗)も(🌪)届を出し(🐔)、(👏)大急ぎで仙台せんだいをた(🚢)ちました。東京の留守(shǒ(🐋)u )宅は本郷ほん(🅰)ごう森川(😿)町というとこ(📝)ろにありましたから、急(💲)いで行って見(🎋)ましたが(🔕)、ざんね(🕒)ん(🔅)なこと(🔪)にはもう間に合いません(❓)でした(🥩)。
ひ(♌)ど(🔯)いもので(🆖)す(🌪)ね。はげしい風と、砂と(🎌)、やけ石(shí )の間のような火山のすそにも、住(zhù )めば(🚟)住まわ(🚬)れる(🈳)ように(🐟)な(🏛)り(🌑)ますね。まあ、(🤗)その地大根の(🥄)味(wè(🤶)i )をか(🦁)みあてたころ(💈)から、(🥗)わ(🦆)たしの小諸時代(👫)が(🎃)ほんとうに始(🚹)まったと言ってもい(⛄)いので(🥊)すよ。
橘(🍂)翁(🕕)(wēng )さまはかなり遠い(🌎)先のこ(😓)とを考えておいた(🌺)人(rén )とみえ(🔂)ます。その(⛵)こと(🥪)を(🅱)ここにす(✉)こしお話しし(🐏)てみれば、も(🐛)ともと高瀬の家(jiā(🕙) )の先祖(🚇)は(Ⓜ)代々木(mù )曾(céng )福島(dǎo )のお関(wān )所番をつとめた武士であり、(📤)高瀬の兄(xiōng )(姉の夫(🐕))の父親(🆖)の代には砲術(🖼)のご(🍾)指(zhǐ(🌎) )南番(指(zhǐ )導(🎬)の役(🌊))までしてお関所を固(gù )め(🚗)たもので(🤭)、したがって部下に(🔅)使われる(🌒)人た(🥂)ちも(🐸)すくなくな(🚳)かったのですが、そういう身(shē(🌗)n )分(🎪)の(✔)低(🎚)い士族(🐍)は多(duō )く貧(🧗)し(🏽)かったので(📷)す。橘翁(wēng )さま(🛑)の製(zhì )薬は、(💩)部下の人たちにも内職(🚏)を(🗳)与え(🥒)、土地(dì )の(🌉)うる(🛡)おいにも(🌗)なるよ(🌸)う(💒)に、(👰)との(🥕)願いから始めたことら(🤩)し(📍)い。高瀬(lài )で造り(🎖)出した奇(qí )応(⏯)(yīng )丸(wá(😘)n )きおうがんは(⛪)、木曾山(shān )でとれる熊(💿)くまの胆いを土台にして、それに(🍊)シナ朝(cháo )鮮のほう(🍗)か(🍲)ら(🚥)来る麝香(💔)じ(🖊)ゃ(🥧)こうやにん(🤕)じんなぞを用(yòng )い、形も(⛏)ごく(💩)小(🗻)粒な飲みいい丸(wá(🚇)n )薬として金粉きん(🛍)ぷん(😗)をか(👝)けたものですが、正(♊)直(zhí )な材料が使(📬)っ(😦)て(🃏)あ(💉)る(🐩)もので(🍨)すから小児に飲(💚)ま(🌖)せるにいいと言われて、だん(🤽)だん諸国にひろまったも(🥑)ののようです。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025