わたし(🕛)の郷里で(👕)は、て(💁)いね(🈶)いに(🗺)人のことを呼ぶには「(🕝)お前さま」、(♌)自分(🐟)のことはだれに向かっても「(🤧)お(🍵)れ」で(🤘)す。そこで(✌)、かしどりはこと(🍽)ばをつづ(🤓)けて、次(cì )のように語(yǔ )りま(🏳)し(🏴)た。「ごらんの(🌔)とおり(🔧)、先年の大火(📒)で村も焼(shāo )けま(👤)した。お前さま(😽)の生まれた古い屋敷のあとも、今は桑(sāng )畑です。あの(🕍)桑畑からは、た(⏪)った三つだけ焼(🔭)け残(cá(🀄)n )った物(🉐)(wù )が出てきました(🌉)。一つ(🎊)は古い鏡(jìng )、(🚈)一(yī(🐩) )つはお前(qián )さまが(🤫)おと(🈴)うさまの石の印、(🔕)も(🏹)う一つはおとう(🤞)さ(🥙)まの部屋の前(💣)(qián )に(🐉)あったぼ(🌶)た(👡)んの根から吹き出(🏝)した芽(yá )。ほんと(💉)に(🥃)――あの(🖖)古い鏡も(🕳)大(🏠)やけどサ。そんなわけで、さっそく普(🧗)(pǔ )請(👩)(qǐng )の(👶)できた家もあり、かりの住まい(🧝)にが(🕖)ま(🕟)ん(🎈)している(🐟)も(😰)のもありますよ。なんに(🎞)してもあの大火のあとですからね。あ(📒)れか(📖)ら村(🔃)も変りました。まあ(📃)、(👇)今だに(🚸)むか(🕞)しを(🖲)恋し(🙊)がっ(😅)て、ふ(👾)るさとのふところ(💛)にすがりついて(👘)いる手あいも(⛩)ないでは(🍥)あり(🚥)ませんが、しかしもうそん(🚶)な時ではなく(🛠)な(🐋)りまし(🎦)た。お乳(🔀)(rǔ )の出(chū(🍟) )もしないちぶさ(👗)を(🏜)しゃ(🔸)ぶって(🕔)いるよ(🎐)うな(🔈)ことは(🤴)だめ(🍚)で、早く気のつ(✅)いた(🗄)村の者は皆(jiē )この焼け跡か(📬)らたち上がろう(😹)として(🎊)います(😁)。そ(🎳)う(🖥)です。この災(zā(🥉)i )難のどん底からです(💥)。神(🔴)坂(💑)村みさかむらも今は建(jiàn )て直(zhí )る(🦈)さ(😡)い(⏳)ちゅうですよ。」
木曾福(😸)島きそふく(🐪)しま(📊)の姉の家から東(🍱)京の(🔝)ほう(➿)へ帰って(♌)行く時(😃)(shí )の(🛶)こと(🎖)で(🍉)した(🕸)。わた(🎐)しはその途(tú(🎋) )中で信州小(xiǎo )諸(zhū )こも(🐘)ろに木村先生の住む(🐌)こ(🔋)とを思い出し(🥙)ました。木村先生はわた(👽)しの(🛒)少年時(🛩)(shí(✍) )代(📐)(dài )に、東京神田かん(🐭)だの(🎄)共立学舎で(📡)語(🙄)(yǔ(🗡) )学を教(🛃)わった古い教師(shī )で(👦)ありますし(🥏)、その後ご(📧)わ(🛌)たしが芝白金しばしろかね(👸)の明治(🎋)学院へかよったころにも先(xiā(🛅)n )生は近くの高(🚬)輪たかなわに住んでい(🔧)たも(😔)の(🗯)で(🚀)すから(🍸)、(🚝)よくおたずね(🔯)したこと(💃)が(⛸)ありました。先(🎗)生が(🛸)信州のいなか(🛴)に退か(👤)れてからはお目にかかるおりもなかったので、久しぶり(🖲)で(🥛)先(xiān )生のお顔を見(jiàn )た(💊)いと思(sī )い、小(xiǎ(🕷)o )諸(📧)の耳取みみとりというとこ(🕝)ろ(📤)にある(🐋)先生の家をたずねまし(💈)た。わたしが小諸(zhū )の(🏔)土を踏んで(🥡)みたのも、それが最初の時で(🐪)した。
棧橋(🔊)かけ(🉑)はし(🔬)という(⛵)ところまで行きますと、わたしはお(📹)さるさんに(🐖)会(🈵)いま(🤕)した。そのおさるさんは休み茶(🙈)(chá )屋に飼われていたのです。
第(👟)七(🥈)(qī )章(👰) 浅間のふもと
さて、明治の御代みよとなってみますと、栗本(🧀)先生たちが新し(📊)い日本のためにいろいろした(🥦)くをし(💲)ておいた(💓)こと(🈶)が(🍅)、あとになってわか(🥎)ってきました(😣)。この国を開き、(🎪)世界諸外国と条約(🛐)をとり結ぶと(✊)いうことも、先(⏲)生たちのした(💈)くしておい(🔫)た(🍔)こと(🛡)です。下(🌀)しもノ(🗾)関せき償金の談判、横須賀造(zào )船(⛔)所の建築、陸軍軍制の改革それらはみな先(🐛)生があの(🍩)小栗上(shàng )野(yě(🚕) )介(jiè )らと(👓)ともに(〽)力(🤩)をあわせてしたくしておいたこと(🙂)なの(🚖)です。今日(⌛)横須賀に日本(💎)(běn )の船(🙂)を造(🌱)っ(🐱)たり修繕したりする所があっ(🎦)て東洋に一つの名物のようなドックがあるのも(🧓)、もとをただせば先生(😡)たちが徳川の(🎗)世(㊙)(shì )のあ(⚪)としまつをしながら、よく「し(💮)んが(🌆)り」を(🍘)つとめて(⬜)行(háng )った(⚡)そのおかた(🔢)みではありますまい(📍)か。いったい、徳(dé(♌) )川の世(👊)の末にあ(🤗)ったこと(🥖)は大きな(💈)黒(hēi )幕のうしろにかくれてしまって、その舞(wǔ )台の上で(💧)働(💾)いた人たち(🦈)の辛苦もほねおりも(🤴)現われ(🎲)ません(😃)から、(🔛)世の中(zhōng )にそれを知る(🍆)もの(🌅)も少ないのです。しかし(😦)、(🕤)先生(🧗)(shē(🌋)ng )は自分の手(🉑)(shǒu )が(🤸)らをじまんするような(🎭)人ではな(🔢)く、ど(♿)こまでも徳川(☕)時(Ⓜ)代(🔹)(dài )の(🐳)「しん(🥤)がり」として、本(běn )所ほんじょの北二(📍)葉町きたふ(💥)たばちょうというと(🥧)ころに退(🤨)き、髪(fā )の白くな(🍷)るまで(🛐)徳川の世の(🌪)中を見送り(🐣)まし(💇)た。
先(⬛)生(🏑)(shēng )もずいぶんトボケた人(🗻)で、わた(🍨)し(🤯)のよう(🏰)なず(👃)っと(📎)年のちがったもの(🚪)をつかまえても、よ(🎾)く(🌏)じょうだんを言われました。一番おし(🥊)ま(🚎)いにわたし(➗)がお(🐁)た(💮)ずねした(🏷)ころ(🚯)は(🌒)、先生はもう七(📞)十五六に近く、寝床(👑)の上にいるよう(🗑)な人(rén )でしたが、それでも(🐽)まくらもとへ(🎃)わ(🅿)たしを呼んで(🎳)会(🔒)(huì )っ(🏞)て(👶)く(💸)ださいました。わ(🥫)たし(🤲)はもっ(🏫)と先(♊)生(🚼)にいろいろなことを(🦖)聞いておけば(📂)よかったとあとになってそ(🧞)う思い(🏎)ます。でも、(💋)先(xiān )生のよ(🔋)うな人に(👻)会えた(🌟)と(💳)いうだけでも(🏭)た(🚻)くさ(💕)ん(🌌)に思います(👢)。何かにつけてよく思い(🚵)出(chū )すところをみ(🛣)る(☔)と、(🧝)や(⛏)はり(😭)先生(🙊)にはほかの(🌽)人とちが(😰)っ(🎲)たところがあった(📳)から(🎂)でしょう(🤡)。
おもしろい風(fē(🐟)ng )体ふうていのお百姓ができあ(🕎)が(🤛)りました。わたしはほおか(🍫)む(🛴)り(🍟)、しり(🐞)はしょりで、もも(♉)ひきもはい(🔢)ていません。そ(📠)れに素足ですよ。馬場裏ばばうらの(🕔)家(🛒)の裏(🏋)には(🔆)、もと桑畑(tián )で(🕺)あ(🧐)ったところが空地(dì )くうちになっていましたか(👘)ら、そこを(🈚)借(🏾)り(🔹)ることにしましたが、さく(🏗)の(🍴)外を行く人は慣(🦃)れ(🎨)ないわたしが(🔯)働(⛰)くのを(📗)見(🏭)(jiàn )てクス(🥕)クス(🕒)笑って通り(🔟)ました。それにもかまわず、わ(🚧)た(👚)しは古(🍨)い桑の根を掘(jué )りおこしたり、石こ(🌉)ろを運び捨てたりしました(💢)。掘り起(qǐ )した(💩)土の中から(🍵)は(🍕)どうかするとか(⭐)わ(🥒)い(🎢)らしい(⏳)貝(bèi )割葉かいわればが見つかりましたが、(💄)それはす(🔈)もものたねについ(🤖)て出てく(🌥)るやつ(📎)でした。わたしたちの学(🕙)校(🎧)には辰(✡)たつさんと(☝)い(🍮)う小使いがい(💎)ます。この男の(🌱)家(🌭)で(➖)は小作(zuò(☕) )をやってい(💂)ます。その辰さ(🎛)んが見(🐌)回(huí )りに来て、くわの持(🔮)ち(🕦)方(✊)(fā(⏩)ng )から(🏪)わたしに教えて(👞)くれま(🎌)した(🍪)。野(🥓)(yě(🛶) )菜(🕍)を植(🏕)えるな(🌾)ら、まずじゃがいもやねぎのよ(🐟)うな作(⛑)り(🏓)やすいものから始めて、それから大根、なす、さやえんどう、(📛)きうりなど(🕷)に(🎞)及ぼすが(🎼)いいと(💑)教えてく(〽)れるのも辰(ché(🆗)n )さんです(💯)。わたしは、こんな読(dú )書の余暇にするいさ(♊)さかの業(📲)から(🚠)も、大地か(🔍)らじ(🏇)かにからだ(♓)へ伝わってくる(〰)よ(🏤)ろこ(🏏)び(🎾)を覚えて、なまなま(⬅)しいにおいのす(📧)る土の中を素足で歩き回り(✋)ました。時(⏫)に(✔)は畑の土(🍴)を(🐑)取(🔽)って(🐩)、そ(👲)れを自(💇)分の足の弱い皮(🎷)(pí )膚にこ(🕎)すりつ(⬜)けました。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025