「こまか(🔻)なことは存(🤱)じませんが、何で(🐅)も(✌)、こ(🈵)れ(😡)までとは比較にな(➿)らぬほど、立(🤧)派になさ(🛣)るご(🦀)計画だそ(🐠)う(〽)です。」
樊(fá(🤮)n )遅は喜んだ。そ(🈯)れはその中に、「違わない」とい(🌴)う言(yán )葉が見つかったからであ(🚸)る(🍡)。しか(🦁)し、数秒(😠)(miǎo )の後(🌀)には、彼の頭は却ってそ(🎲)の(🤖)ため(☝)に(😭)混乱しは(✔)じめた。と(🍣)いうのは、さっき孔子(zǐ(🦖) )の(😔)い(🌊)った「違わない」と(❔)、この言葉の中(💼)の「違わない」とは、まるで(😭)意味がちがっていそう(🌶)に思えたから(🏍)で(👮)ある(💅)。後の場合(hé )の「違(wéi )わない」は、(🐗)第一(yī(🗺) )、父母の存命(mì(👍)ng )中(👘)(zhō(🏌)ng )の(✝)ことである。そ(🧠)れに、前後の関(😈)係から判(pàn )断しても(🆎)、初一(👸)念(niàn )を貫(👘)けという意味に(🌜)相(👸)(xiàng )違ない。父母を亡くしたあとの(🐇)「違わない」(🥦)ということ(🌯)が、それと同じ(🌾)意味だ(💒)とは、どう(🆙)しても思(sī )えな(📊)い(🌦)。言葉が同じ(🍕)な(😤)だ(🐹)けに、彼(📡)はいよいよ判断(🚚)に(💠)苦(🏀)しんだ。
(🌈)と答えた。
門人たちは、孔(🐦)子について歩く(🚑)のが、もうた(📯)まらな(📂)い(🆒)ほど苦しく(😍)なって来た。
陽貨よ(🔤)う(🦁)か、孔子(zǐ )を見(🤐)んと欲(yù(🍬) )す。孔子(zǐ )見ま(🀄)みえず。孔子に豚(tún )いのこを帰おくる。孔(🤝)子其の(🦂)亡(😤)きを時として、往き(📡)て之を拝(bài )す。諸これに(😡)塗み(🌶)ち(🐫)に遇う。孔(kǒng )子(zǐ(⚽) )に謂(wèi )いて曰(💼)く、来れ、(🔱)予われ爾(ěr )なん(🦗)じと言(🎧)わんと。曰く、其(💫)の宝(🚆)を(🎟)懐きて其の邦(bāng )を迷(🔼)わす(🕉)は、仁と謂うべきかと。曰く、不(bú(🏈) )可(🐙)なりと。事を(🎎)従(cóng )う(🏼)を(😇)好(💃)みて亟しばし(👌)ば時(shí )を失うは、知と謂うべきかと。曰(⛴)く、不可(kě )なりと。日月逝き、歳(🐾)我(😟)(wǒ )と与にせ(🕷)ずと。孔子(💕)曰く(🚙)、(⛪)諾だく(🈴)、吾将まさ(🚜)に(📿)仕えんとすと(👩)。
「それはあり(🖋)ま(🤞)す、しか(🌛)し、それがどう(✳)も、あまり馬(mǎ )鹿(🔪)(lù )げたことでございまして。」
「(🕡)お前(qián )もそ(🚞)の(🥉)ことを聞いているのか。」
「はっきり掴めない(🍩)にして(💭)も、(🗯)何か思い当るこ(⛎)とがあるだろう。」
彼(📜)(bǐ )は(🤗)、そ(🔁)う答え(😤)ると、(📴)すぐ立(🌛)(lì )上った。そして丁寧(níng )に陽(yáng )貨に敬礼(🌡)をし(🏎)て静(📒)かに室(shì )を出(chū )た。
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