4 子(zǐ )曰く、(🌨)父(🥣)母在(いま)さ(🌂)ば遠(➿)く(🎇)遊ばず(🔩)。遊(🔥)ばば(👐)必ず方ありと。(里仁(🎦)篇)
しかし、孔子の(🐲)答えは、極めて無造作であった(📒)。彼は相(xiàng )手の言葉に(💾)軽くうなずきながら、
2 (🖋)仲弓仁を問う。子曰く(🤗)、門(🎤)を出で(🕰)て(🤷)は大賓に見ゆる(💯)が如くし、民を(🍎)使(shǐ(📗) )うには大祭(💷)に承(⛲)くるが如(🥟)くせ(🏌)よ(📽)。己(🔐)の欲(🍐)せざる所は(🛴)人(rén )に(🐼)施すこと勿れ。邦(🦅)に在りても怨な(🚧)く、家に在りても怨(yuàn )なからんと。仲(🏙)弓曰(🚆)く(💹)、雍不敏(mǐn )なりと(❕)雖(🚹)も、請(🔎)う(💇)斯(sī )の語(🎮)を事とせんと(顔淵篇)
というので(😸)あっ(🌿)た。これ(⛴)も子游(yó(😜)u )に対す(📡)る(💬)のと大(dà )同小異で、(🦗)少(👳)々(🥗)怒(🦂)りっ(♟)ぽい子夏に対する答え(🔇)とし(❄)ては、先ず(🕊)当然だ。
(小(xiǎo )人がつけ上るの(🏬)も、怨む(🈺)のも、また嫉妬心を起すのも、(💂)結(jié )局(🌗)は自分(⛑)だけ(🐩)がよく思(🔑)わ(🦒)れ、(💗)自分だけ(🐜)が愛されたい(🔵)からだ。悪の(🤮)根(🕉)元(🔬)(yuá(📲)n )は何といっ(🐛)ても自(zì )分(fèn )を愛し過ぎることにある。この根本(🍉)(běn )悪(è )に眼(🏼)(yǎn )を覚(jiào )まさ(🍓)せない限り(🛹)、彼(bǐ )等(děng )はどうにもなる(💄)ものではない。)
とうとう一人がいった。
(📫)楽(🙂)(lè )長はうな(🏭)ずく(🚮)より仕方(fāng )がなかった。孔子(zǐ )はそこでふたたび楽長を座(zuò )につ(🍕)かせて、言葉(😞)をつづけた。
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