9 子(🏇)(zǐ(🐱) )貢問(😎)う。師と(🌿)商とは孰れか(🏼)賢(まさ)れると。子(💪)(zǐ )曰く、(🔻)師(shī )や過ぎたり、商(👪)(shāng )や及ばずと。曰(yuē )く、然(🌉)らば則ち師(shī )愈(まさ)(🔉)れるか(🔍)と。子曰く、過(🛤)ぎた(🤠)るは猶お及(🌸)ばざ(🗳)るがごとしと(💁)。(先進篇)(🏝)
「樊(fán )遅(chí )!」(🍹)
「1道理(lǐ )に叶った(📰)忠言(yán )に(🎪)は正(zhèng )面から(🛑)反(fǎn )対(🕘)する者はない(🛳)。だが大切なことは過ちを改めることだ。婉曲な(💈)言葉(yè )は誰の耳にも心(👖)持よく響く。だが大切なこ(💄)とは、そ(🐅)の真意のあ(🐬)ると(😏)ころを探(💷)(tàn )るこ(🤤)とだ。いい気に(🏆)なって真(🧐)(zhēn )意を探(🎓)ろ(📻)うともせず、表面(miàn )だけ従って過(🌆)(guò )ちを改(🌵)めようとしない(🛰)者(zhě )は、全(🏚)く手(🦏)の(👟)つけ(😞)ようがない。」(🔀)
樊遅(🏻)は(😇)喜(Ⓜ)んだ(🎄)。それ(🧕)はその中(zhōng )に、「違わない」と(🤮)いう言(👹)葉が見つかっ(🖌)た(🛒)からである。しかし、数秒の後(hò(🔅)u )には、彼の頭(💞)は(🚀)却ってそのた(🏬)めに混(hún )乱しはじめた(🏉)。というの(❇)は(🏠)、さっき孔子(🚌)のいっ(🥣)た「違わない」(🐻)と、この言(🤗)葉の中(zhōng )の「違わ(🐝)な(🀄)い」とは(📻)、まる(🐐)で意味(🎇)がちがってい(🎴)そうに思(sī )えたから(🔉)である。後(hò(📓)u )の場合の「違わ(🐶)ない」は、(😱)第一、(🚴)父(fù(📈) )母の(💠)存命中のこ(🏚)とである(✒)。それに、前後の関係(👾)から判断して(🐞)も、(🔐)初(🆓)(chū )一(yī )念を(😆)貫(guàn )けとい(🧗)う(🐌)意味に(🙏)相(🕰)(xiàng )違ない(🍋)。父母を(🐶)亡くしたあとの「違わ(🕚)ない」(🐛)という(🚳)ことが、それと同(tóng )じ意味(wèi )だとは、どうして(🌬)も思えない(🗳)。言葉(😑)が同(💱)じなだけに、彼はいよいよ判(pàn )断に苦(🍝)しんだ。
「はっきり掴め(👘)ないにしても、何(hé )か思(sī )い当(🌙)ること(📽)が(🐊)あるだろう。」
「これ(🛐)まで通(tōng )りで(🕍)はいけないのか。」
「時は刻々に流(👷)れて行きます、歳月は(📚)人(🖤)を待ちませぬ。それ(🔏)だ(🤭)のに、(🥌)貴(📠)方の(🥒)ような(🚌)高(💮)徳有能の(⚫)士(📻)(shì(🐃) )が、いつまでもそ(👷)う(🕹)して空しく時(shí(😚) )を(📩)過ごされるの(🗃)は(🦐)、心(🗯)得が(🆕)たい事です(🕖)。」
いつの(🀄)間(🐓)(jiān )には(🔥)いっ(👨)て(📛)来たのか、一人の小姓が、(🐵)彼(👀)の(😫)すぐ背後うしろから、そ(📈)う云(yún )った(⏭)。彼は返(fǎ(🤖)n )事を(🕜)する(🐠)代りに(🛳)、ばね(👮)仕(🍜)(shì )掛の(🌤)人(📇)(ré(🌔)n )形のよ(🗺)うに、(📂)卓のそばま(🚋)で行って(❗)、せか(⏰)せかと(🏍)服(fú )装(zhuāng )をととの(🚭)え(🐞)た。
4 子曰く、父(🧚)母在(いま)さば遠(🐆)(yuǎn )く遊ばず。遊(yóu )ばば必ず方ありと(🔇)。(里(🆒)仁篇)
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