孔子(🛴)は、しか(🕉)し、それには答(🛠)えないで、また(🍃)歩(bù )き出(🈴)した。そして独言(yán )のよ(💯)うに云った。
で彼(bǐ )はつい(🏍)に一策を(🥪)案(àn )じ、わ(🍆)ざ(⏱)わざ孔子の(🏏)留(⛷)守をねら(🐚)って、豚(🔔)の蒸肉を贈ることにした(🍱)ので(🎙)ある。礼に、大夫が士(🎐)(shì )に(🌓)物を贈った(🚋)時、(🥙)士が不(🤥)(bú )在(zài )で、(📇)直(zhí )接使(📔)者(zhě )と(😤)応接が出来なかった場(🈴)合には、士は翌日大夫の家(🚘)に赴(🙆)い(🥖)て(🎀)、(🚖)自ら謝辞を(🐅)述べなければならないことになって(🕕)いる。陽貨はそこを(🚵)ねらっ(💺)たわけであった。
(楽長は、最高(🍮)の技術は(🔠)手や喉から生れ(🤔)るものでなく(🧐)て(🆚)、心(🚏)(xīn )から生れるものだ、(🏵)と(🌆)いう事だけは、どうや(✊)らわ(❓)かったらしい。彼の音楽もこれからそ(🗄)ろそろ本(👾)物(wù(🎃) )に(⛄)なるだ(📲)ろ(😴)う。だが彼は(🔯)、私(🍚)の音(🌹)楽(🎺)(lè )論がその(🐗)まま人生(⛷)論でも(🔳)ある、と(😡)いう(♊)ことには、まだ気がついてい(⛲)ないらしい。究極(📳)の目(📊)標(🕗)を(🌶)音(🤭)楽(🍷)の技(🏪)(jì )術に(🕎)置いてい(🌐)る彼としては、(🈸)或は(🛴)やむを得ない(🙄)ことか(🏰)も知(🌗)れな(🤘)い。し(✅)かし急(jí )ぐことはない。いずれは彼(bǐ )も、人生のための音(⚡)(yīn )楽ということに(📠)目を覚(jiào )ます時が来(lá(🍼)i )る(🦋)であ(😃)ろう。彼は元(yuán )来真(🏦)面(mià(➡)n )目(🚑)な人間なのだから。)
((⏬)やっ(⚡)ぱり、(📇)あ(😾)の(😡)眼だ。)
「え(👉)らく考(kǎo )えこんで[#「考えこんで」は底本では「考えこん」]いるようじ(🎷)ゃ(🐁)な。」
ところが(🥡)孔(💙)子(zǐ )は、あ(🍏)とで(🌓)他(🥥)の門人たちに仲弓(gōng )の言(yán )を伝え(🕖)て、しき(⛅)りに彼をほめた。そして再(zài )びいった。
「(😿)仲弓も(⤵)このごろは仁者の列(🕎)(liè )に(✈)はいったか知ら(🕋)ないが、(🌿)残(cán )念なこ(😄)と(💔)に(🎧)は弁(bià(🌋)n )舌(shé(😠) )の才(🐴)がない。」(✳)
「(👌)ふふむ。する(🦈)と、わしの眼に(➰)何(🥟)か(🚨)邪悪な影(yǐng )でも射してい(💚)るのか(🏪)な(🔰)。」
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