「(🧚)もと(🔣)より天(👓)意にかなった(🥩)大徳(🤘)のお(🆔)方で、ま(🌤)さに聖人の域(🚽)に(🍞)達しておられます。し(🌥)かも、(🙌)その上(shà(📋)ng )に多(duō )能で(🕺)も(🕞)あられ(🤛)ます(❤)。」
「安んじ(🏐)て幼君の(🌚)補佐(zuǒ )を頼み、(👩)国政を任せることが(🚺)出(🐙)来(🌃)、重大事に臨(💑)(lín )んで断じて節操を曲(qǔ )げない人、(🎴)かような人を君子(🥇)(zǐ(🏫) )人(rén )とい(🥎)うのであろう(🆖)か。正に(🐄)かよう(🎲)な人(👋)を(⌛)こそ君子人(🚁)というべ(⛑)きで(🗂)あ(🧥)ろう。」
一二(🧙)((😺)二一七)
よきかなや。
四(sì )(二(è(🥀)r )〇九(🕚))
「恭(gōng )敬なのは(💅)よいが、それが礼にかなわな(🙉)いと(🚔)窮(👗)屈にな(🕧)る(🐋)。慎重なのは(🙇)よいが、それが礼にかな(🌞)わないと(🈷)臆(⭕)病になる。勇(yǒng )敢なのは(🛷)よいが、それが礼にかなわないと、不逞(🕧)になる(🧣)。剛直な(🌂)のはよいが、それが礼にかなわない(🌛)と苛酷(🔣)に(🔂)なる。」
○(🎧) 本章は「(😄)由らしむべ(📟)し、知らし(♌)むべか(🏏)らず」という(🐀)言葉(yè )で広く流布され、秘(🚪)密(⬛)(mì )専制政治(zhì )の(🎩)代(⛽)表(biǎo )的表現(🈸)(xiàn )で(👟)ある(🤪)かの如く解(jiě )釈されているが、こ(🥗)れは原文の「可(kě )」(🗞)「(⏮)不可」を「可(kě )能(néng )」「不可能(💒)(né(✔)ng )」(⛏)の(🤷)意味に(🆚)とらないで、「(🏼)命令」「禁止」の意(yì )味(🆘)にと(⚾)つたための(➿)誤りだと私は思う。第一、(😷)孔(🆎)子ほど教えて倦まなかつた人(📖)が、(💞)民衆(zhōng )の知的理解を(🕯)自ら進ん(🔶)で禁止しようとする道理はない。むしろ、(🈴)知的理解を求(✖)(qiú )めて(😢)容易に得られない現実を知り(🎛)、それを歎(tàn )き(🦁)つつ、その体(🍎)(tǐ )験(yàn )に(🥜)基いて、(🙂)いよ(🖥)いよ徳治(🍞)(zhì )主(zhǔ )義(yì )の信念(nià(👀)n )を(🍑)固めた言葉として受取(qǔ )るべきであ(🧒)る。
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