「君(👬)は大河(hé )の思(🤐)わくなんかを問(📶)題にするまえに(🕜)、君自身のことを問題(🐭)にすべき(🍏)だと思うが、(🌪)どう(🔪)だね。」
かれ(📢)らの大多数は、まだむろ(🌎)ん、(📉)人(🥐)間生(shēng )活(🚮)(huó(🛺) )に(🌠)と(🙄)っての自(📺)(zì )由(🤘)の価(sì(🖋) )値(zhí(📙) )や、そのきびしさに(🐟)ついて、ほんと(🍲)うに目(⚪)を覚さましていたわけで(♌)はな(🕯)く、友(yǒu )愛(🈴)塾と(🌭)い(🤦)うところは一風(😆)変わった指(🌻)導をやると(🚁)こ(⏺)ろだぐらいに(🌍)しか考(🈶)えてい(🧗)な(🍄)かった。しかし、それ(🍡)にしても、(🚴)そう(😼)した言(💺)(yán )葉が(🗽)、し(📚)だいにかれら(📵)の間にとりかわされ(🧖)るようになったということ(🏅)は、た(👶)しかに一(💐)(yī )つの(🥇)進歩(bù )であり、混(🚂)乱(📫)と(🥍)無秩序むちつ(🎙)じょの中(🐪)で、不十分(fèn )ながらも、何か自主(🚇)的創(chuàng )造(👗)的(🏨)(de )な活動(🌚)が始まっている証(📉)拠(jù )し(🅱)ょうこにはちがいなかったので(🙆)ある。
(🖖)次(cì )郎は(🔫)大(dà(⬆) )河の顔(💶)(yá )を見(jià(🐸)n )ると(🍼)、救(jiù )われた(🍤)よう(📕)な(🌺)、(📤)こわい(🏑)よう(🤚)な、変な(🔌)気(qì )になりながら(🥤)、つとめて(🕕)平静をよそおっ(🌧)て(🔖)たずねた。
大河(📟)は、それ(✊)でも(🌳)同じ調子で打ちつづけな(🐲)がら、
「ぼくは、な(🍦)がいこと友愛(🚇)塾の仕(shì )事を(🎺)手伝わ(➕)せ(⏬)ていただいていながら、その精神(🐐)がまだちっと(📩)も(🌋)身についていなかっ(👤)たために、けさのような(🈶)あやまちを犯してしまいました。ほんとうに恥はずか(📠)しいこ(🎷)とだと思っていま(🚉)す(〰)。しかし、そのあやま(🕧)ちによ(🙃)って、開塾(shú(🏟) )そうそう、大(🍿)河君のような、(🕖)友愛塾精神(🐚)に徹底した、実践(jià(🐤)n )家じ(🍋)っせ(🐈)ん(🔣)か(🧡)の魂(hún )たましいにふれる(🏓)ことができ(🍜)たこ(🥏)とを思(sī )いますと(🍐)、一(👰)(yī )方(fāng )では、かえ(⛺)ってあり(⛎)がたいよう(🥧)な気持ち(🐃)もしてい(📱)ます。」
「ええ(👎)、べつに出(👇)る用(yòng )もなか(🚊)ったので……」
(🎡)先生は、次郎(📣)の顔(yá )を見ると、手帳をひらいたま(💧)ま、(☝)たずねた。
この妙(✨)音をつきだした小僧(sēng )こそは、(🔻)実に、後年の(👀)森(sē(🔥)n )田(🎓)悟由ご(🈵)ゆ(🏑)う禅(👵)師(✈)ぜんじ(🌡)だったそう(🛸)であ(🦔)る(📱)。
(🤼)この妙音をつきだした小(xiǎo )僧(sēng )こそは(😬)、(🤒)実(shí )に、後(✈)年(nián )の森田(🤾)悟由ごゆう(💘)禅師(⏪)(shī )ぜ(🏩)んじだったそうであ(🎸)る。
朝倉先生(💮)は、そ(🐭)れっきり口を(🆗)つぐんでいる。次(⬛)郎はいよいよ不(🔨)安だっ(🎺)た。もし先生(😥)の(⛑)話が(😲)それで終わったと(🌧)すると(🐬)、大(dà(🕰) )河(hé(🚮) )に対してはむ(🆎)ろんの(🥃)こと、あと(♟)で(🖍)ほんとうのことがわかった場合、他(🎊)の塾(shú )生たちに(🐝)対(duì )して(💥)も、このま(🍐)までは決(jué )して(❣)いい(🥕)結果をもたらさないだろう(🖋)。
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