(👛)かれは(🖥)、(🐅)そのつめたい空気(🎞)の針を(🗝)なぎ払はらうように、ばたばたと部屋中には(⛩)た(✴)きを(🔋)かけは(🏔)じめた。
「(🔺)飯(🎽)島な(🤖)んかも、そうだろう(🤡)。」
「私はけさ(👏)、君(jun1 )らの(🎋)中(zhōng )のだれかが打っ(🛷)た板木の音を聞きながら、ふと、この話を(🥥)思い出(🕶)したが、(⬜)そ(💏)れはおそらく、(🈁)けさ(🐯)の板木が、ここ(🙄)の生(👐)活にふさわしい心をもっ(🌶)て打たれて(🚱)いたか(😍)らだと(🐕)思(👪)う(🥐)。君らの耳(ě(🔪)r )にあの音がどう響(📭)ひびいたかは知(zhī )らない。しか(🚧)し、私は(🏨)、あの音から、この塾はじまって以(🥩)来(lái )のゆたかな感(🌘)じをうけたのだ。じっくり(🕢)と(🤐)落(luò )ち(✋)ついて、(🐁)すこしも軽(qīng )は(✈)ずみなところのない、また、すこしも力りき(🍈)んだところのない、おだや(🌬)か(🉐)な、そ(🏸)して辛(👆)抱しんぼ(🙆)うづ(⛅)よ(🥟)い努力、―(👝)―心(📑)(xī(🎗)n )の底に深い愛(✍)情をたたえ(🔼)た人だけに期待しうるよう(🎥)な努力を、私(🐠)はあの音か(⏱)ら(🏮)感じとり、こ(🗡)れこそ(🎸)ここの生(shē(💙)ng )活を象徴しょうちょう(🎚)する(🍏)響きだと思ったの(🕳)である。―(⬇)―私は、(🥂)し(⭕)かし、奕堂和尚のように(💓)、だれ(🌼)が、どんな気持ちで、(📐)今朝(cháo )の板(bǎn )木(mù )を打(🙌)(dǎ )っ(🔛)た(🧠)か(🌕)を、しいて知り(🔄)たいとは思(💅)わない(🏿)。それは、(😘)もともとここの(🏁)生活では、だれがどんな働きをして、どんな名誉めいよを担に(🈶)なう(🌲)か(🍼)という(❓)ことは、あまりた(🍎)いせつ(🐗)な(⏳)ことではないからだ。こ(💉)こ(💨)の(🎓)生活でた(🍮)いせつなのは、名(míng )でなくて実(shí(🌀) )である。心である。その心(⏪)(xīn )がむ(🕕)だにならないで、共同(tó(✒)ng )生活(huó(🔍) )全体の中に生かされていけば(🐎)、個々の人の名などは、しいて問題にす(🌘)る(📴)必要はない。そう(🛏)い(🍩)う意味で、私(💮)(sī(🥅) )は、今(🚑)(jīn )朝のような板(🛰)(bǎ(🚇)n )木の(🥨)打ち(♐)かたをする心をもった人が(📖)、君らの(🎁)中に(🌙)、(🧟)少(🔂)(shǎo )なくとも一人だけはいる、という(😚)こと(⏯)を知(🍤)っただけで(🐡)満足したい(🙍)と思(🔑)う。そ(👉)し(💞)て、そ(📡)の一人の(🉐)心が、おた(💡)がい(💳)の生活の中に、すこ(🉑)しもむだになら(🆔)ないで生か(🐯)されていくことを、心(🥐)(xīn )から(🆑)期待したい(🥡)。……(🎛)つまり(📅)、愛情(qíng )に出発し(🏝)た、(🏳)おだや(👛)かな、しかも辛抱(👖)づ(🕤)よい努力、そういう努(🐋)力を(🐺)、単(🤬)に板木を打つ場合だけでな(🔔)く、す(🌱)べての(🎞)場合(hé )に払はら(🕰)ってもらいたいのである。…(🕐)…(🔎)名を求めず、ひた(🍔)すら(⭕)に実(shí(🎞) )を捧(pěng )ささ(👥)げるとい(😯)う(🙊)気持ちに徹(🧦)てっし(🎸)て、そう(🌆)いう努(🌽)(nǔ )力(😎)を、みんなで払ってもらいたいのである。――」
最(zuì )初の日(🤥)曜が来た。開塾かいじゅ(🛵)くの日がちょ(🌭)うど月(♌)曜だったので、(🚡)まる(😽)一(yī )週間にな(🗺)る。
朝倉先生は(🏫)、それっき(🛋)り口(kǒu )をつぐんで(😋)い(🔖)る。次郎(⏹)は(🚌)い(🌬)よ(㊗)いよ(🐕)不安だった。も(🛌)し先生の話(huà )がそれ(🐒)で終(🤞)わ(🍎)ったとす(🥄)ると、大(🌩)河に対してはむろ(🦏)んの(⛺)こと、あとでほんとうのことがわかった場(chǎ(🐽)ng )合、(🏝)他の塾生たちに(🥟)対し(🍥)ても、こ(🌚)のままでは(🏵)決(🏳)してい(🏁)い結果をもたらさな(🅰)いだ(📥)ろう。
「(🐇)私(🍹)は、大(🏚)河(🍂)(hé )を(🔮)そん(🐖)な(🛹)ふう(👏)に(🏯)思うのは、(🚿)む(🥦)しろ大河に対(duì )す(🧠)る侮(wǔ )辱だという(🤽)気もす(🎄)る(🦒)んだ(🗯)がね。」
(👿)次郎(🔮)が入り口に立っ(😶)て様(yàng )子を(🔠)な(🔕)がめていると(✖)、(⛵)
「しかし、ぼくか(🏼)ら先生にそ(🍽)う申(shēn )してお(🧙)いたんじゃあり(⏭)ませ(📙)ん(🦔)か。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025