孝(xiào )を問う(💗)
6 (🚒)子、四(🛁)を絶(jué )つ。意なく、必(🌟)(bì )なく、固な(👘)く、(😷)我なし(子罕篇)
田(tián )圃に(🈺)は、あちら(📻)に(🛵)も(🔬)こちら(🌭)にも、(🏽)牛がせっせと土を耕していた。
季孫きそん、叔孫しゅ(🐰)くそん、孟(mèng )孫もうそ(🆗)ん(🍏)の(🌐)三氏は(🏏)、ともに(〽)桓公(🏚)の血すじを(💔)うけた(🥪)魯の御三(🌥)家(🕔)で、世に(🔰)これを三桓(huá(📭)n )かんと称(chēng )した。三(🚂)桓は、代々大夫(💎)の職(🚿)を襲つぎ、孔子(🐔)の時(☝)代には(⚾)、相むすんで政(🐉)治(🛥)(zhì )を(🚸)わ(🗑)たくしし、私(🔁)財を積み、君主を無(wú(👉) )視し、あ(🔔)るい(🐭)はこれを追(🕔)放するほど(👽)、専(📢)横のかぎりをつ(🤳)くして、国(🍓)民怨(yuàn )嗟の(🌕)的になっていた(🎲)。
門(mé(🏀)n )人(🐳)たちが、孔子の(🚵)こう(🔧)した教訓によって、まじめに自(📑)(zì )己(📳)を反(fǎn )省する機(🎞)縁を掴み得たかは、まだ(🥪)疑問(👾)(wèn )であ(🦏)った(🦃)。しかし、それ(🙃)以来(lái )、仲弓の身分や、彼の父の素(sù )行が、彼等の話題にのぼらなくなった(🤷)ことだけはたしかである。尤も、こ(🦊)の(📎)事は、仲弓自身に(💦)とっては(😂)、どうでもいい事であ(🤪)った。彼(🤣)はただ自らを戒慎(🚳)することによって(🎠)、(🛸)孔(🎬)子の知遇(yù )に応こ(🌪)たえればよかったのだか(💀)ら。
「はっ(🧐)き(💌)り掴(guó )めな(😌)い(🎮)にしても、何か思い当ること(😬)があ(👡)るだろ(🙍)う。」
「お前にわからなければ、孟孫には(👂)なお更わ(🏅)かるま(📒)い。少(shǎo )し言葉(🌲)が簡単すぎたようじゃ。」(🕘)
しかし(🆔)、(🦕)ただ一(yī )人(🤨)の門(mén )人でも見(🏽)捨(🎤)てるの(✝)は、(🛹)決して彼(🔖)の本(👢)意では(🐳)なかった。そして、(🔉)考え(🏑)に考えた末、(📢)彼(🔳)は(🔒)遂に一(🕋)策(cè )を思(sī(🕕) )いついた(🌶)。それ(🕣)は、仲(🚎)弓(💖)にけちをつけたが(❎)る門(🗾)人たちを五六(⏭)名つれ(🈸)て、郊外を散(🥈)策することであっ(⛽)た。
(違わない、違わない、―(🔻)―何(😖)の(😟)こ(🆙)とだろ(🔓)う。)
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