「そういう(🐐)祷(dǎo )りなら、私はもう(👇)久しい間祷っているの(📃)だ。」
「その(🛐)程度の(🐪)ことが何(hé )で得意(🔠)になるねうちが(👎)あろう。」
かように解することによ(🎀)つ(👓)て(🗓)、本(😻)章の前段(🤩)と(😦)後段との(🥇)関係が(🚯)、はじめて(👖)明瞭になるであろう。これは(👁)、私一(😆)個(gè )の(🚫)見(jiàn )解であ(😤)るが、決して無(wú )謀な言ではないと思う。聖(🍢)(shèng )人・君子(🎢)・善人(🤫)の三語を、単(🎃)なる人物の段(duàn )階と見(⛳)た(🤴)だけでは(🚝)、本章の(🦈)意味(🤱)が的確に捉えられないだけで(🎫)なく(📤)、論(🈂)語(yǔ )全体の(💃)意(yì )味があい(🥫)まいに(🌃)なる(🐖)のではあるまいか(🖥)。
「禹は王者(🚜)とし(🗞)て(🏸)完全(quán )無欠(qiàn )だ。自分の飲食(shí )をうすく(👯)し(😟)てあつく農(nóng )耕(👫)の神を祭り、(🐇)自(🐄)分(fèn )の(🌪)衣服(fú )を粗末にし(🕊)て(⛴)祭(🧥)(jì(🤸) )服を(🎯)美し(😅)くし(🌨)、自分の宮室を質(zhì )素に(🤰)して灌漑(gài )水路(lù(🍷) )に力をつ(🏙)くした。禹(🌥)は王(wáng )者(zhě )として完全無欠だ(🤖)。」
一二(一九六)
一(yī(🎰) )六(📳)(二〇〇)
○ (❄)囘(🗜)(huí )==門(✖)人(🥓)顔囘(顔(yá )渕(yuā(🅾)n ))
「(💷)有能にして無能な人(rén )に教えを乞(🤕)い(⛷)、多知に(🐍)して少知の(♎)人(😡)にものをたず(🚚)ね、有(🔐)(yǒu )っても(🥌)無(💃)きが(🖍)如く内に(💄)省(shěng )み、充(chōng )実(🥠)していても空(🈚)虚なるが如く(🛵)人にへり下(📐)り、無法(fǎ(🚴) )をいいかけら(💊)れても相手にな(🔍)って曲直を争(zhēng )わない。そうい(💠)う(🔑)こ(👠)との出来た人がかって私(😇)(sī )の(🗝)友(⛹)(yǒ(🎡)u )人(rén )にあったのだが。」(🦏)
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