9(🍑) 子(🎧)貢問う。師(🌛)と商(🖼)(shāng )とは孰れか賢(xián )(まさ)れると。子曰く(🗼)、師(🦆)や過ぎたり(🥦)、商や及ばずと(🥧)。曰く、然らば則ち師(👍)愈(まさ)(🚆)れ(🦋)る(🐶)かと。子曰く、過ぎたるは猶(😐)お及ばざるがごとしと(🧣)。(先進(jì(👄)n )篇(🤷))
「きっとご教訓を守り通し(⌛)ます。」
「(📉)無遠(🎼)慮にい(⚡)うと(💪)、君(🎹)にはまだ邪心(🕑)があるよ(🥇)うじゃ。」(😖)
「こ(⏭)れまで通りではいけない(🐷)の(🎛)か。」
「(🔱)2現今(jīn )では、親(qīn )を養って(😇)さえ居(jū(✋) )れば、それを孝行(🗞)だと(⛸)い(🏰)って(Ⓜ)いる(🙄)よ(🔷)うだが、お(💅)互(hù )い犬(quǎn )や馬までも養っ(🎾)て(🌻)いるではな(🔍)い(😷)か(💧)。孝行には敬(✍)うやまいの心が(🍵)大(dà )切(✔)(qiē(♎) )だ。もしそれが(😻)なかったら、犬(🏭)馬を(🚱)養(🔚)うのと何のえらぶところもない。」(🔄)
陽貨(huò )は(🙂)、(👱)魯の大夫季平子(🔊)に仕(🕕)えて(🍫)い(😂)たが、(🛫)季平(píng )子(♊)(zǐ )が死(🧢)んで季(😈)桓子きかん(⬆)しの代になると、(🥈)巧(🧣)(qiǎo )みに彼を自(✋)(zì )家(jiā(🏝) )薬籠(➡)中のも(🔩)の(📆)と(🔶)し、(🥒)遂(suí )に彼を拘禁(🎤)して、(🆗)魯の(🤡)国(🥌)(guó )政を専らにし(🧑)ていた。孔子(⏮)は、その頃、すでに(🥦)五(wǔ )十の坂をこしてい(👕)たが、上下(🆖)(xià )こぞって正(zhè(🙎)ng )道を離(lí )れ(😭)て(😛)い(🗓)るのを嘆(tàn )い(🏋)て、仕(shì )官の(🥉)望み(😀)を絶ち、ひたすらに詩(shī )書礼楽の研(yán )鑚と、青年(niá(⛺)n )子弟(dì )の教育(📈)とに専(zhuā(🥚)n )念してい(⛎)た(🗡)。陽貨(🔶)(huò )としては、孔(kǒ(📰)ng )子が野(yě )にあって、厳然(rán )とし(🎆)て(🧘)道(🌓)を説いてい(🧒)るのが、(🤰)何より(🤡)も恐(📛)(kǒng )ろしかった。で(🎭)、(💵)出来(lái )れば彼を自分(🕊)の味方に引(yǐ(🛶)n )き入(🐭)れたい、少くとも(😠)一(yī )度彼に会って(🔎)、自分が賢者を遇(🏖)す(⛺)る道を(🥔)知(🕞)って(🔟)いる人間で(🛀)あることを示し(❌)て置きたい、と思(👋)っていた。
陽貨(huò )はこれはうま(😊)いと思った。で、すぐ二(🥔)の矢を(⬜)放っ(🎉)た。
豚を贈ら(👢)れた孔(kǒng )子
「(🥉)どう(🌯)じ(🛶)ゃ(🚇)、よく反(fǎn )省(🔑)(shěng )して見たかの。」
((😑)小人が(😑)つ(🧣)け上(🖖)るの(💩)も、怨むのも、(🖲)ま(🐉)た嫉妬心を起す(🏙)のも、結局は自分だけがよく思わ(🉑)れ、自分だ(🌃)けが愛されたい(😟)からだ。悪(🍺)の(😟)根元は何(hé )といっても自分を愛し過ぎることにある。この(✴)根本悪に眼を覚ま(📷)さ(🍌)せない限り(🙆)、彼等(děng )はど(🎩)うにもなるもので(🆕)は(♉)ない。)
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