で(❤)、彼は、(😥)ある日、それ(🐍)と(😦)なく子(zǐ(🚃) )桑(📴)伯子についての孔(🏵)(kǒng )子の感(🧠)想を求(🦖)(qiú )め(😙)て見た。彼(bǐ )は、も(💡)し孔子に(🍛)諷刺の意(yì )志(zhì )があれば、子桑(🕟)伯(🕒)(bó(🍏) )子(🌲)の(🥧)ことから、(⛳)自(zì )然、話は自(🔢)分(📠)の(😝)方に(🔯)向いて来(🚪)(lái )る(🕳)、と思ったのである。ところ(🚶)が(⏪)、孔子(😜)の答えは極め(🚏)てあっさり(👊)したもの(🥇)であっ(🐨)た。
さすがに、孔(kǒng )子(🐶)(zǐ )も一寸(🛤)当(dāng )惑(huò )した。彼はしばらく豚肉を睨んだまま考(kǎo )えこん(🦑)だ。
仲(🍠)弓は寛(🕊)仁大度で、も(🗺)のにこせつかな(📞)い、しかも(🛃)、徳(🍳)行(háng )に秀でた高弟の一人(🐃)なので、それがま(🆙)るで当って(🥌)いな(💧)いと(🔖)はいえな(➰)かった。し(🍆)かし、それにしても、(💋)讃めようが少し大袈裟すぎはしないか、とい(🌚)った気分(🗺)は、門(mén )人た(🚋)ちの(🍊)誰(🔜)の胸に(🎿)も(🍟)あった。
((🎢)違わな(🤜)い、違わ(🐰)な(🉑)い、――何のことだろう。)
(🥞)陽(🏀)貨は、(🧥)座(🗽)につくと(🏄)、いかにも熱意のこもったような口(kǒu )調で説き出した。
と(🔦)いったことを思(🔪)い起(qǐ )した(🥦)。孔(💭)子(⏬)は或は、自分を「人君の風があ(🏀)る。」などと讃(🙏)めて、その実(shí )、何かの欠点(diǎn )を婉曲に諷(fěng )刺(🍿)し(🤴)てい(🕔)る(💆)ので(🔬)はあるまいか。そういえば(📒)、世間では、(🎲)子桑伯子しそうは(🏿)くしと(🎍)自分(fèn )とを(💏)、同(tóng )じ型の人(rén )物(📬)だと評してい(⏩)る(🏎)そうだ(📊)。子桑伯子(zǐ )は物にこせつか(😺)ない、いい男だが(➡)、少(shǎo )し大ざっぱ過ぎる嫌(xiá(🦄)n )いがないでもない。或は自分に(💇)もそんな欠点があるのではなかろうか(🚽)。自(💜)分(fèn )だけでは(✝)、そ(🐜)ん(💶)な事(🍺)が(🧘)ないよう(💼)に気(🤢)を(🤼)つ(🏽)けているつもりで(🏠)は(🚊)あるが。――彼はそん(🌈)なことを考(kǎo )えて、(🏂)讃められたために(🏌)却(✳)(què )って不(📜)安な気(🎦)持(chí(🏾) )になるのであっ(💐)た。
(🐔)元来孔(♏)子は(🎹)ユ(🚦)ーモリ(🚧)スト(🔃)ではなかった。だから(🛄)彼は(🚠)、生真(zhēn )面目(🧚)に考えて、(👂)そんなことを思いついた(😦)のである。しかし(⭕)、思い(🅰)ついて(🥔)見(jiàn )ると、い(😚)か(🔱)にも可笑しかった。彼(🚈)は思(sī )わ(🙈)ず微(👬)(wēi )笑し(🔮)た。同時(shí(🔒) )に、何と(🚿)なく自分にはふさ(🍆)わしくないような気がし出した。たしかに(📱)彼(bǐ(🌳) )の(🕕)ふだんの(💻)信念に照らすと、それは決して気持のい(🐍)い策だとは(🧡)云(yú(🎡)n )えな(🔀)かった(🖱)ので(😸)ある(🚟)。そ(🗻)こ(🥔)に気が(🍳)つく(👑)と、(😡)彼(🗿)はもう笑わ(🤧)なか(🐡)った。そして、ゆ(📇)っくりと、もう一度考え(🔯)なお(🦌)した。し(📴)かし、(🛤)そ(🐀)れ(🏍)以(yǐ(🛂) )上のい(🐍)い考えは、(📇)どうしても思(🚾)(sī(🐕) )い浮ばなか(🌫)った(🥋)。
(👟)ところ(🔭)が(🚬)、(⏩)ある日、樊(fán )遅(🖖)(chí )が孔(kǒng )子の供をして、馬(mǎ )車(🥧)を(🎩)御することになっ(🗃)た(📥)。樊遅は(✖)孔(kǒng )子の若い(📒)門(mén )人の一(yī )人である。武(wǔ )芸に秀でているために、孟(🃏)孫子に(🐛)愛され(🕋)て、しばしば(🎵)その門に出入す(🍄)る。孔子(zǐ )は、彼ならば、自分(fèn )の(🈂)意志をはっきり孟懿(🐬)子に伝えてくれるだろう、と(🍲)考えた。
8 子曰く、父母に事えては幾諌((🛠)きかん)す。志の従(cóng )わ(🐶)ざ(🌝)るを(🚞)見(jiàn )ては、又(🍠)敬して違わず、(🔝)労(láo )して怨(🚋)みずと。(里(🚔)(lǐ )仁篇)
「(🐱)先生(🔦)のお眼に(😡)ぶ(🏹)ッつ(🥍)かると、すぐ手もとが(🐟)狂(🌱)い(🧚)出し(🕸)て来(⛺)(lái )る(🕎)のでございま(🥃)す(📎)。」(🛅)
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