(🏂)陳亢(kàng )は字あざ(🥣)なを子(zǐ )禽と(🏖)いった。
楽(🖐)長は(🏻)、自分の見る眼が悪(😵)い(✖)とは(🦉)どう(📓)し(💔)て(🥋)も(🉐)思えなかった。で、
樊遅は思わず御(👲)(yù )者(📦)台からふりか(🐝)えって(🌄)、ちらりと孔(kǒng )子の(🌻)顔を見た。孔(kǒng )子の顔(yá(👹) )に(🥓)は、別に変ったところは(📷)見られなかっ(🐗)たが、その声には(🧤)、ますます力が(🥨)こも(🌏)って(🔑)来た(🌴)。
異(yì )聞を探る(🎶)
これ(📭)も別にむずかしいこと(🐹)では(⚾)ない。子游(yóu )にいささか無作法なとこ(🥉)ろが(🍀)あるのを思(🕡)い(👽)合(hé )せる(❄)と(➡)、(🚃)孔子(zǐ )の心持もよくわかる。
「音楽の世(👜)界は一(🥗)如(rú )の世(shì )界(jiè )じ(😔)ゃ。そこでは、いささか(🎼)の対(🌪)立意識も許されな(🌠)い。先ず一人(🍨)(rén )々々の楽(lè )手の心(xī(👓)n )と手と楽(lè )器と(🏚)が一如(🧝)にな(🧖)り、楽(lè )手(shǒ(🃏)u )と楽(🏫)手と(🚘)が一如になり、更に楽手と聴衆とが一(yī )如になって(😋)、(🎄)翕如きゅうじょとして一(yī )つの(👤)機(jī )をねら(🛳)う。これが未(🤨)発(🎵)の音楽じゃ。この翕如たる一如(rú )の世(🦉)(shì )界が、機到っ(🤱)ておのずから振動(🛏)(dò(🚮)ng )を始める(🍄)と、純如と(🐿)し(🗄)て(🛹)濁りのない音波が人々の耳(🏢)朶を打つ。その音はただ一つであ(🤷)る。た(💾)だ(🎋)一(🆓)つで(🎃)あるが、その中には(😏)金(🈁)音(yī(📒)n )もあり、石(🏮)(shí(🖨) )音もあ(✳)り、それら(⛳)は厳に独自の音色を保(bǎo )って(✴)、決し(🌬)て(🗻)おたが(😙)いに(✖)殺(🦅)しあうことが(🌥)ない(🍡)。※(「(🏖)激(jī )」の「さんず(🚻)い」に(🥤)代えて「白」(👩)、第(💟)3水準1-88-68)如き(🉑)ょうじょとして独(🌏)(dú )自を守(✂)りつつ、しかもただ一(yī )つ(🍾)の流(liú(♑) )れに合す(🚧)るのじゃ。こうし(📻)て、時間の経(jīng )過に(🤧)つれて、高低、強弱(🚩)(ruò )、緩急、さま(💊)ざまの(🗃)変(biàn )化を見せるので(😼)あ(💡)るが、その(👓)間、厘毫(háo )りんごうの隙も(Ⓜ)なく、繹如(🐹)え(🈲)きじょとし(🥋)て続(🈯)(xù )い(📄)て行く。そこに時間(👵)的(🌧)な一如の世界があり、永(📡)遠(🔠)と一瞬(🕸)と(😶)の一致が見出され(🕌)る。まことの(🌟)音楽(🔷)とい(✔)うものは、こ(👊)うしたも(〰)のじゃ。聴(tīng )くとか(🧘)聴(⛰)か(⛄)せる(🌛)と(🍲)かの世界では(🛡)ない。まして、自分の腕と(🍝)他人(ré(🏏)n )の腕(🥊)を比べたり、音楽のわ(🐜)かる者と(😿)わから(🚤)ぬ者とを差(chà )別したりするような世界(jiè(🈴) )と(🐤)は、似ても(🐴)似つかぬ(☕)世界(🚉)(jiè )なの(🧗)じゃ。」
(👛)楽(lè(🦁) )長は思わず立(👤)上(shàng )って、棒のように固(gù )く(✔)なった。孔子(📮)はつ(🌦)づけた。
孝(🥈)を(🈶)問う
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025