「6父の在世中(📵)は、子の人(rén )物をその志によって(🤩)判断(duàn )され、父(🕙)が死んだらその行動(dòng )に(😽)よって判断され(🤕)る。な(🗞)ぜ(🖐)なら、前の(❄)場(chǎng )合は(📁)子の行(📨)動は父の節制(🏧)に服(📋)すべきであり、後(hò(🎋)u )の場合は本人(🛸)の自由(🤦)である(💚)からだ。し(⛵)か(😔)し(🐂)、(😅)後の場(🐱)合で(👷)も、み(🏬)だりに父の仕(🐚)来りを改(🕋)むべき(🎼)ではない。父に(🐴)対す(👭)る(🚼)思慕哀(⛑)惜の情(⚓)が深け(🐽)れば、改(🎡)(gǎi )むるに忍びないのが自(zì )然(rán )だ。三年(🎴)(nián )父の仕(🐿)(shì )来り(🐅)を改めないで(🎫)、ひたすらに喪に服する者にして(㊗)、は(🍙)じ(🔪)めて真(zhēn )の孝子と云える(😩)。」(🌉)
(🍽)陽貨(🆔)(huò(💃) )はこれはうまいと思っ(👣)た。で、すぐ二の(🔀)矢を放っ(🚬)た。
大ていの(💲)牛(niú(🀄) )は(🦑)毛(🧙)が(🌡)斑まだらで(🔫)あった(🤐)。そして角が変にくねっていたり、左右の(🐨)調和(hé )がと(🍉)れていなかっ(🤧)たりし(🏦)た。孔(🐃)(kǒng )子はそれ(💄)らに一々注意深(shē(🥒)n )く視(🏝)線(😶)を注(🐩)いでい(💯)たが、(🛑)その(❄)うちに彼(⛺)は、一頭の赤(💞)毛(má(🍻)o )の牛に眼(❔)をとめた。それは(👧)ま(💡)だ若くて、(📸)つやつや(🕤)と毛が陽(yáng )に光(🥟)ってい(😀)た(🏐)。角は十分伸び切ってはいなかったが(🥧)、左右とも(✉)、ふっくらと半(bàn )円を描い(🆙)て、いかにも(🗝)調(diào )った(🛏)恰好をしていた。
「(💫)全く(🏪)惜し(🧙)いでは(🍴)ございませんか、こうして田圃に仂(lè )か(🎬)せて(📓)置くのは。」
「えらく考えこ(🛰)んで(🥃)[#「(🦄)考えこん(💌)で(🆔)」(🗒)は底本では「考(⛺)(kǎo )えこん(🔟)」](🍛)いるようじ(🌫)ゃな。」(🏖)
彼(bǐ )は、使(👦)を遣わして、いく度となく孔子に(🔀)会見を申しこ(♈)んだ。孔子は、しかし、(🔮)頑として応じなかっ(💙)た。応じなければ応じない(🏏)ほど、陽貸としては、不(bú(🍹) )安を(♐)感じる(🐽)のだった。
孔子は、陽(yáng )貨も言葉だけ(🈸)では、なかなか立派なことを云(🕢)うものだ、別(🕡)に逆ら(📷)う必(bì )要も(🛍)あ(🤮)るまい(🕺)、と思った。で即(🤲)座(zuò )に、(💌)
「(🌑)無遠慮にいうと、(🍂)君(jun1 )には(📟)まだ(🚜)邪心(🛫)があるよう(🐽)じゃ。」
「(💢)やは(🚧)り云(yún )えないの(🤚)か。じゃが(🧗)、わしには解ってい(👏)る。」
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