「な(🕹)るほど、よくわかりました。私(sī )も(🏆)なる(📌)べ(💧)く早く(🛬)、よい君主(🖨)をみつ(🏿)け(🛁)て仕(👽)(shì )えたいと(🌏)存じ(📍)ています。」
その(❎)場はそれで済ん(😘)だ。しかし仲(zhòng )弓に対す(🐨)る蔭口(✋)は(💣)やはり絶(🥕)えな(🖤)かった。いうことがな(🤔)くなると、(Ⓜ)結局(🛹)彼の身分がどう(⏳)の、(💰)父(fù )の(🖥)素行がどうのという話に(🗞)なって行った。むろん、そ(🥐)ん(📤)な話は、今(jīn )に始(shǐ(🥔) )まったこと(♋)ではなか(⏹)った。実をいうと、孔(kǒng )子が仲弓(gōng )を(🔶)特に称(chēng )揚し(🛤)出(chū )したのも、その(🔋)人(ré(📹)n )物(wù )が実(🤥)際(jì(🌷) )優(yōu )れてい(🧝)た(😄)からではあったが、(🐐)何とかして門(mén )人(rén )た(🥇)ち(👓)に彼(🛶)の真価(sì )を(🚨)知(zhī )ら(🆎)せ(🦌)、彼の身分や父(🔢)に関す(👥)る噂を話題にさ(⛑)せないよ(♊)うにしたい(🌐)ため(🍺)であ(🐾)った(⛏)。ところが、結(jié )果はかえって反(💼)対(duì )の方に(💍)向いて行(👋)っ(🤾)た。孔(🧒)子(zǐ )が彼(bǐ )を讃(📡)めれ(🙅)ば讃め(🔮)るほど(🏏)、彼の身分(fèn )の賎(📰)しいこと(📄)や、(🐦)彼の父(fù(📛) )の悪行が門人たちの蔭口の種にな(🍨)るのだ(🌅)った。
「(🥞)さあ、わしにはそうは信じられ(🈺)ない。」
「なるほど見(🏛)(jià(🕓)n )事な牛(🕙)(niú )でござい(🌂)ま(👑)す。」
孔子は楽(🕗)(lè(🦏) )長を座につ(✈)かせると、少し(🔒)居ずまいをくずし(🐞)て云(🌇)った(🏤)。
「見事(shì )な牛(😉)じゃのう。」(🛐)
((👾)小人が(🥒)つけ上(shàng )るのも(💹)、怨(🤙)(yuàn )むの(🤹)も、また嫉(jí )妬(👯)心を起(💅)す(💗)の(🖱)も、結局は自(🎌)(zì )分(🍥)だけがよく(👡)思わ(📉)れ、(📧)自分だけが愛(🏀)されたいからだ。悪の根(🥄)元は何とい(🐼)っても(🌀)自分(🍧)(fèn )を(🌆)愛(à(🎵)i )し過ぎることにある。この(💐)根本悪に(🎸)眼を覚まさせない限り、彼等はどうにも(🦀)なるもので(🏆)はない。)
門(mén )人は、一寸うろた(🍜)えた顔をしたが(😯)、すぐ(🚓)しゃあしゃあと(🤓)なって答えた。
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