○ 本(🌎)章に(🧟)ついては(👕)異(😂)(yì )説が多いが、孔子の言葉(👤)の真意を(🤑)動かすほどのも(🍷)の(🆖)ではないので、一(😫)々述べない。
○(🧘) 孔子が昭公は礼を知(zhī )つ(🕷)てい(💭)ると答(🔥)えた(🚎)のは、自分の国の君(💽)主のことを(🥎)他国の役人(😋)(rén )の(🦏)前(qiá(🤧)n )でそしるのが非礼(🚰)であり、且つ忍びな(❓)かつ(📛)た(📟)からで(🕴)あろう(💅)。しかし、事(🏁)実を指摘されると、それを(💵)否定もせず、また自己(jǐ )辯護もせず、すべて(🤕)を自分(fèn )の不明(míng )に(🏴)帰(🎴)した。そこに孔子の面(🌫)目(mù )があつた(💨)の(📝)である。
「大宰(zǎ(🎤)i )は(🌶)よ(📯)く(🤝)私のこ(🐡)とを知ってお(🆕)られる。私(💠)は若いころ(🕵)に(🥊)は微賎な身(shē(📕)n )分だったの(🦋)で、つまらぬ(🛶)仕事をいろいろと覚えこんだ(🐔)ものだ。しかし(⚓)、多(🎤)(duō )能(néng )だから君(jun1 )子(zǐ )だと思(🎊)(sī(🦂) )われ(🍀)たのでは赤(chì )面(miàn )す(🗽)る。いった(🗡)い君子とい(😭)う(👅)もの(🦃)の本質が多(duō )能と(💏)い(🌂)うことにあっていいものだろうか。決してそんなことはない(🏇)。」(😺)
二三(二(🥩)(è(🐇)r )二(👯)八(bā ))
子路は、(🍮)先師にそ(🥩)う(💷)いわれたのがよほど(⚪)嬉しかったと見え(🏆)て、それ以来(lá(🧜)i )、たえずこ(🍌)の詩(😏)を口ずさんでいた。す(🚧)ると、(🌟)先師(🌶)はいわれ(🦍)た(🕦)。―(🥘)―
「(👋)やぶれた綿入を着て、上(shàng )等の毛皮を着ている(📤)者と並んでい(🥕)ても、平気(🔶)でいられるのは(🥀)由ゆう(🌎)だ(🏂)ろ(😘)うか(🏤)。詩経に、
○ 九夷==九種(zhǒng )の蠻(💾)族が住んでい(🎺)るといわれ(🦏)て(📐)いた(🙌)東(dōng )方の地方。
○ こういう言葉(💊)の深刻さがわからないと、論(lùn )語の妙味は(🍸)わからない。
「その地位(⛅)にいな(🔲)くて、みだりにその職務(wù )の(🧜)ことに(🚕)口出(🌼)し(🛤)す(➖)べきで(⬜)はない。」
「や(💪)ぶれ(🚹)た綿入(rù )を着て、(❇)上(🥦)(shà(💒)ng )等(🕊)の毛皮(pí(🏣) )を着て(🕊)いる者と並んで(😫)いても、平(píng )気で(❇)いら(🔥)れる(🛣)のは由(yóu )ゆうだろう(☔)か(🅾)。詩経(🍷)(jī(🕝)ng )に、
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