懿(🧦)子は、その意味が(🏸)わか(🛬)ってか、わからな(💧)いでか(😐)、或は、わかっ(🤨)ても知ら(🎌)ん顔をする方が(🖌)都(dōu )合がいいと考(👡)え(🤮)てか(🎑)、重ねて問いただしても見(😠)ないで(🎤)、帰って行(👖)ってし(🏕)ま(🗜)った。孔(🚩)子は(🔛)、いくらか(🔪)そ(🕎)れ(😶)が(🛺)気がかりになら(😇)ないで(✌)もなかっ(😼)たのである。
(😐)楽(lè )長は、なるほど、そう云われれば、そうだ、と思った。しかし、そ(🚅)れが自(🕶)(zì )分(fè(🚩)n )に邪心(xīn )の(📔)ある証拠だとは、まだ(📦)どう(😭)しても思えなかった。
こんな(🈺)言葉がつぎつぎに思い(🏧)出された。樊遅は、しかし(📰)、(🚎)自分に(🤚)実行が(⬛)出(chū(💧) )来(lái )るか出来ない(🍨)か(🍈)は(🛒)別として(🛡)、言葉の意味(wèi )だけ(🔜)は、(⬆)そう(⛎)むず(🔰)か(🧣)し(😏)いとは思わな(😮)かった。
と、残(cán )念(niàn )そうな(🐧)口吻で云った。
門(🤛)人た(🎞)ちは、(🎌)牛(🛫)(niú )に(🕊)は大し(🥋)て興味がなかっ(🎫)た。しかし、(✂)孔子に(🗑)そ(➗)う云(😛)(yú(👸)n )われ(⛷)て、仕方なしにその方に(🏀)眼を(🥌)やった(🙃)。
「8父(📠)母に仕えて、その悪を默過するのは(🕣)子の(🚐)道(👊)でな(😝)い。言葉(yè )を(🦖)和(📌)らげてこれを(💇)諌(🐻)むべ(🎷)き(🏩)だ。も(♉)し父母(🐅)(mǔ )が聴か(🛫)なかったら(💝)、一層敬(jì(🚀)ng )愛の誠をつく(👇)し、機を見(😫)(jià(🌼)n )ては諌めて、違(🐨)わな(🔁)いようにせ(🏻)よ(🦋)。どんな(🎊)に苦しくても、父母を怨んでは(🗡)ならない。」(😂)
楽(👇)(lè )長(zhǎng )は、も(🎲)う默っては(🥟)居(jū )れなくなった(➕)。
楽(🛸)長は邪心(xī(🥌)n )と云わ(⬛)れ(🔡)たので、(🛶)駭(♍)お(🏋)ど(🛂)ろい(🚞)た。さっき孔(kǒ(🙌)ng )子(zǐ(🤓) )を(🎢)怨む心がきざしたの(🥊)を、もう見ぬか(🎧)れたの(📧)か知ら、と疑っ(🚄)た。
(🏞)3孔(kǒng )子(🔕)は暗(à(🍻)n )然となった。彼は(🤔)女子と小人とが、元来如何に御しがたいものであるかを、よく知っていた(🦇)。それは彼等が、親しんでやればつけ上り、遠(yuǎn )ざけると怨(yuàn )むから(📞)で(📄)あ(🛺)った。そして彼は、(🧜)今や仲弓を讃めることによって、小人の心がいかに(🐮)嫉妬(🧔)心(xīn )によっ(🍉)て蝕(shí )まれ(🀄)ているかを、まざまざと見(🛌)せ(🦃)つけられた。彼は考えた(🎛)。
「1(🔷)父母は(💍)子供の病(bìng )気を何よりも心(xīn )配するもの(🔥)だ。」
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