(🏳)ひどいも(🔆)の(✨)ですね。はげしい風と、砂(📪)と、やけ石の間の(🚜)よう(👐)な火山の(🆗)すそに(🔰)も(🏀)、(🍔)住め(🏣)ば(⤵)住ま(🏭)わ(🎞)れ(🔗)るようになりますね。ま(😶)あ、その地(dì )大根(😈)の味(wè(🌏)i )を(🌧)かみあてたころから、わたしの小(xiǎo )諸(zhū )時代がほんとう(😇)に(🏂)始まった(👞)と言ってもいい(♋)のです(👼)よ。
「(😪)どうぞ、また来(🦃)年(🍺)もよろしく(🚮)。」
本(💇)所の(🌹)病院のほうへ行って母の遺骨を引き取るから、砂村すなむら(〰)とい(⏯)う(👗)ところにあった火葬(🍉)場(chǎng )まで見送った暗(àn )い晩(🦃)のことも忘(🌟)れられません。なにしろ病気が(📐)病気で、留守宅に残るものは交(❎)通遮断(duàn )しゃだんの(⤴)時ですか(😩)ら(👦)、(💲)砂村(cūn )への見送(sòng )りもわたし一(⚓)人でした。翌朝、骨納め。わたしはその遺(yí )骨(gǔ )を抱(bào )い(🏘)て(🖇)、郷(xiāng )里くににあるわが家の墓地(dì )へ葬るため(⭐)、東(🌘)京をたつこと(🐟)にしました。その(🗽)時は名古(🥛)屋まで汽車で、名(🚘)古屋から先(📙)は人力(💭)車で(⛏)郷里(lǐ )くに(〽)へ(🖱)向かいま(🦃)したが、途中の峠(gǔ )の上(shàng )あた(🐺)りにはもう何度(dù )なんた(🔃)び(🥂)と(⛏)なく霜の(🎛)来たと(📿)ころもありました。
瑞巌寺ずいがんじは東(dō(👊)ng )北地(🙂)(dì )方(🕧)に名高い(🗽)、松(🛫)島(dǎo )に(🐈)ある古い大きな寺で、(❔)そこ(♿)に安置(♒)してある伊達(dá(🖇) )政宗だて(🔓)ま(🎎)さむねの木(🔜)像(xiàng )も世に知(⛽)られています(📪)。ちょう(🧟)どわたしの甥おいが東京から仙台せん(🈶)だいの宿へたずねて(📩)きた(🖐)ものですから(🦉)、(🌱)二人(ré(⛷)n )で松島見(🦔)物(🗼)を兼ねて、木像拝見と出か(🙅)けました。あいに(🍭)く(🆚)、その木像(🍓)はるすだという(⛱)のですが、しかし声はするのです。そこ(📌)でわたしが尋ねてみま(🐘)したら、(🥗)こ(🛥)んな返事でした。
わ(🏳)たしは姉の家の(🧚)入口ば(✳)か(🏨)り皆(💣)さんにお話(🙊)しして(🌨)、まだ奥のほ(🔐)う(🏀)を(🔤)お目にかけなか(😵)った。この(🚎)高(🥉)瀬の家では(😃)、(😵)先祖の中(🤟)に橘(jú )翁きつおうさま(🌟)という人(ré(🏄)n )がありまして、毎(🚌)年(nián )の忌(✖)日に(🌌)はかならずその(🖕)人の(♑)画像の掛物を取り出し、(🏻)それを(📶)奥の床(chuáng )の間の壁に掛け、その人の(💋)好物(🕧)(wù )であっ(🐁)たとい(🐸)うくりめしを(🐺)供(🥉)え(🔟)るとか(⏮)。この橘(🌝)翁(wēng )さ(🎟)まが高(🎍)瀬(lài )の家(jiā )に伝わった薬を造りはじめた人です。
第四章(💂) 教(jiāo )師は(🌂)お友だちの(🛣)中にも
海といえば、(🏠)わたし(🧢)のような山(⛵)国に(🌝)生まれて(🧙)深い森林の中(zhō(🏚)ng )に育ったものは、特別(🐨)(bié )そちらのほうへ心(🀄)を誘われます。そ(💭)うい(⬛)うわたしは、相(xiàng )州そうしゅう鎌(🕯)倉かまくら(💟)に(🍤)も小(🐾)田原にも、(🐆)上総(📣)かずさ(🤸)の富津ふっつに(🐓)も時(shí )を(🤪)送ったことが(🏭)あり(👮)、西は(👈)四日市よっ(🦖)かい(🥉)ち、神戸こう(🏍)べ(🌜)、須(🔄)(xū )磨すま明(🌶)石あかしから(🚦)土佐とさの高知(zhī(🙈) )まで行って見て(🐭)、まんざら海(hǎ(🖤)i )を(😊)知ら(🕎)ない(⭐)でもありませんで(⏪)した(🤫)。し(📻)か(💸)し、布施ふ(🐟)せさ(🍕)んといっしょに仙台(tá(🏗)i )から(🍍)宮城野(💞)み(😐)やぎのを(❇)通(🕘)(tōng )り(🚱)、荒浜まで歩いて(🦑)、(💬)見わたすか(🍱)ぎ(🙈)り砂(shā(📅) )浜の(🕶)続い(🔠)たところに出(chū )て(🌵)行った時(🏝)(shí )ほど、心(xīn )を(⛎)打(📆)たれ(😆)たこともありません(🏿)。
(🔅)前(🚫)にもお話(huà )しし(🚳)たように、木曾の古(👯)道は深い山の中にありま(🐣)して、道に(🐐)迷う旅(lǚ )人もすくなくなかっ(📅)たところから、(♿)そん(🗒)な(⏭)言(yán )い伝えが(📖)生(🎈)まれてきた(🚅)のでしょう。は(🌭)はき(🔉)木とは「ほ(♿)うきぐ(🍢)さ(🙂)」の(🦗)こと。高(gāo )さ四(🥞)(sì(👬) )五(😬)尺(🐳)ぐらいの草。平(pí(🛩)ng )地(dì )にあ(🌌)ってそう遠くから望(🦂)まれるもので(🐝)も(⌛)ありません。これ(🏳)はや(🍢)は(🚒)り高(gāo )いところから見おろ(🥔)した感(⏮)(gǎn )じ(📱)で、谷底(❗)に隠(✏)(yǐn )れている山里の草(⏫)のことを言(🙉)ったも(👥)のでしょ(🚲)う。そのははき木が行(🧖)っても(🐙)行っても遠(yuǎn )くなる(🗼)という(🥋)とこ(❤)ろに、(💃)けわし(🎯)い(❗)山(🏈)道を踏(tà )みなやんだ昔の人(🏝)の(🍲)旅(⚡)の思いもあ(🐡)ら(🎾)わ(🔑)れていると思いま(🚩)す。おもしろい言い伝えで(🔴)はありますまい(🍦)か。こ(📜)の言い伝えにこと(🌱)寄せて、あるか(🎻)と思(🚾)えばない(😊)も(💥)の(🔘)を(🙈)ははき木にたとえた古(🥄)い歌(gē )も(❄)ありますよ。
無(wú )言な木(😬)像に(😿)も、声はありますね。
木(mù )曾(🎈)福島(dǎo )きそ(〰)ふくしまは馬市(🐪)うま(🎹)いちの立つ町(dīng )として(❄)も昔から(♋)知られ(🕣)ています。そ(📃)の馬(mǎ )市(shì )の(👅)こ(🤨)と(🙆)を(🎦)木曾(cé(🛤)ng )地(dì )方(👝)(fā(👋)ng )のも(🌛)のは「(💅)お毛附けづ(🍲)け(🛬)」と(🎭)も(🧞)言います。木曾は馬(🍢)の(🚥)産地(🏂)で(🦕)、馬を飼(sì(🔊) )わない百姓はなかった(🤞)くらいですから、福島に市いちの立った時は近(🌛)(jìn )在のものが(🎧)木曾(céng )駒きそごまを(🥥)持ち寄ります。それを買(😔)(mǎi )いに(💷)諸(zhū )国(🚩)から博(⏸)労(📂)(láo )ば(👶)く(🚑)ろうが入り(🌎)こんできます。町もに(🚝)ぎわいの時です。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025